2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



今度は、ツリークライミングに挑戦してきました

6歳以上だったので、
残念ながら亜琉くんは参加できませんでしたが
来年は参加するぞぉ~

前からやってみたいと思っていたツリークライミング
・・・・できることなら私もやりたいけど
   大人なので、子供たちに譲りますぅ~ ちっ・・・。

まずは、安全装置を装着して
登らせてもらう、
高さ20mの桜の木に
「よろしくお願いします」とあいさつします。

ツリークライミング木

この木にのぼりましたっ木

このツリークライミングの目的は
「木と友達になり、木を、森を大切にしてもらいたい」ということです木

ツリークライミング

紗夢ちゃんも頑張ってのぼりました

足でロープをさげ、上へ上へとのぼります。
足をかけるロープは、そのつど輪をつくります。
この輪の作り方は、のぼる前に教えてもらってます

2mくらいのぼったところで
インストラクターのお兄さんが、ゆらゆらとロープを揺らしてくれました。
この木のブランコ。
紗夢ちゃんは
「両手を離してごらんと言われた時は怖かったけど
 やってみたら怖くなかった。面白かった~」と
言ってました。

それからしばらくチャレンジしていると
終わりの時間になってしまったので
するするぅぅ~っと降りてきました。

今度はもっと高くのぼるぞぉぉ~
紗夢ちゃんは燃えております

最後に、ツリークライミングジャパンの創立者である
ジョン・ギャスライトさんのメッセージが入った
証明書を受け取りました

ツリークライミング証明書

ジョンさんは、たまにこの地をおとずれ
ツリークライミングを教えてくれているそうです。
ジョンさんのメッセージには
1人でも多く、木と友達になり
木や自然を守ってくれることを望んでいるとありました。

そして、紗夢ちゃんは
ツリーフレンドの仲間入りを果たしたのでしたぁ~

また、ツリークライミングのイベントがあったら
挑戦しようね~


                

最近の亜琉くん。
いままでもたくさん質問してくれたんだけど
最近、また拍車がかかってます

亜琉「ねぇねぇ、肺は2つあるけど
    息を吸ったらどっちに入るの??両方??」

亜琉「ねぇねぇ~
    声はどうやってでるの??
    舌が動くから??」

亜琉「空気と水は仲良し??
      (石鹸と油と水の絵本を読んだことがあるので・・・・)
    水の中にも空気があるんなら、人間だって吸えるじゃん!」

などなど・・・・

母は毎回一生懸命説明してます
が、調べないとわからないこともあって
一緒にネットで調べたりしてます。

亜琉くんの視点って、私と違っておもしろくて
いつも新鮮です


スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<クリーンリバーラフティング☆ | Top | おもしろ科学の大実験~☆>>



わぁ~これもいい体験ですね!

以前にTVで見て、行きたい~って言っていたのを思い出しました。

本当、毎度参考にさせて頂いておりまするe-68
2008/05/13 10:37 URL by 閃光者 [ 編集] Pagetop△
わぁ~☆ありがとうございます(^^)

すっごくおもしろそうでしたよ(^^)b
以前から、ツリークライミングの第一人者、ジョンさんが
この地方に何回か来日してくださっているのを聞いて
ずっとやってみたいと思ってました♪
良い体験ができてよかったです(^^)
2008/05/14 05:45 URL by しゃらまむ(閃光者さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
わぁ~すごいですね。
かなり高い木のように見受けられますが、どうなんでしょうか。
私はビビリなので、息子に(笑)

息子さんの質問内容も年齢に対してずいぶん難しいものばかりですね。
私も汗かいちゃいましたよ。
これからどういう質問が出てくるんだろう、楽しみですね。
2008/05/16 00:29 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
この木、20mでした♪
あっごまさん、高いところは苦手ですか(^^)b
ジョンさんはアメリカの方なので
こごまくんがツリークライミングする機会があるかもしれませんね(^^)

そうなんですぅ~。
質問が結構高度になってきて、焦ります(^^;
面白いところに気がつくなぁ~。
よく覚えてるなぁ~と感心することが多いです(^^)
ほんと♪これからも楽しみです(^^)
2008/05/16 05:48 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
ツリークライミングって初めて聞きました。
面白そうですね!
木と友達になるんだ^^
とっても素敵だね^^
子供のころ、よく木登りしたけど、また違った
かんじで楽しそうです♪

亜琉くんの視点、楽しいね♪
うちもまだまだなぜなぜ小僧(…いや、小娘!?)だけど、
逆に説明してくれることもどんどん増えて、小学生に
なったんだなあとますます思う今日この頃です。
子供って成長してるね~^^
2008/05/16 09:34 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

題名を見て、え?!木に登っちゃったの?!と思ったら、やはり登ってました(笑)
今回のチャレンジは、とても気持ち良さそうだけど、とても勇気がいりそうです。
私だったらゆらゆらゆらすなーーと怒鳴ってそうですもの(笑)
でもお写真の心地良さそうな森林の中ならきもちいいーーになるのかもしれないですね!
今回はしゃらまむさんは残念でしたが、紗夢ちゃんには今回もとてもよい体験になりましたね^^

亜琉君のなんでなんで?攻撃、凄いですね。
しっかりしゃらまむさんがついてあげて一つ一つクリアにしてあげているからこそ、その攻撃が続くのですよね。
とてもよい傾向ですね^^
これからもしゃらまむさんがんばって答えてあげてくださいね♪
2008/05/16 21:52 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
ただ木に登るだけかと思ったら
本当の目的は、木と友達になること(^^)bでした。
なので、最初と最後にする木へのあいさつとお礼はきちんとやってましたよ(^^)

ゆ~のちゃんは、逆に説明してくれることもあるんですね☆
すごい!!
私も、亜琉くんは
おもしろいことを聞いてくるなぁ~といつも感心してます。
その内容からでも、成長が感じられますよね(^^)
2008/05/17 06:55 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
あははっ(^^)
本当に木に登ってますでしょ(^^)b
そうなのぉ~v-356
子どもがたくさんいなきゃ、私もやってみたいところでしたが
またいつか機会があったら・・・・ということにしときます(^^;
紗夢ちゃんは、とっても楽しかったようです♪

亜琉くんのなんでなんで攻撃、
とどまるところを知りません(^^)b
今度はどんな”なんで?”がでてくるのか楽しみです♪
がんばって答えていきますe-282
ありがとう~♪
2008/05/17 07:00 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ツリークライミングって言うんですね♪
難しそうですが6歳からできるんですね!驚きです!

紗夢ちゃん、日々逞しく、キュートになっていきますね♪
将来が楽しみです(^^)

亜流くん、拍車かかってきましたか・・・(^^;)
まさに育ち盛りですね♪スクスクですね♪
なぜ?こうなの?っていう疑問を持てて、聞けるっていう環境が素晴らしいと思います♪
しゃらまむさんの日ごろの成果ですよね(^^)素晴らしい♪



2008/05/17 22:56 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
6歳からできるそうですが、ロープで輪を作りながら登るのは
なかなか大変そうでしたよ(^^;
でもみんな楽しそうでした♪

ありがとう♪
紗夢ちゃん、もうすっかり4年生らしくなってきました(^^)

亜琉くん、拍車がかかってきましたよ~!
しかも、目の付けどころがおもしろい!
スクスク育ってます(^^)bありがとう☆
今度は何を聞いてくれるのか楽しみです~♪
2008/05/19 09:13 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/292-d3708b1a
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
