2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



昨年の夏、
紗夢ちゃんと2人でラフティングを体験したのですが
2人とも、すっごく楽しめたので
また今年の夏もやりたいと思っている矢先・・・・・・

ひそかに探していた情報をみつけ
早速、紗夢ちゃんと2人で申し込みをしました
今回も小学生以上なので
残念ながら、亜琉くんは参加できませんでした

さてそれはなにかというと・・・・・・(前おきながっ

「クリーンリバーラフティング」

河川掃除をしながら、ラフティングをするというものですラブボート

当日は、あいにくの雨

レインコートを着て長靴をはき集合。

集合場所付近・途中の中州付近・ゴール付近の
ゴミを拾うという3つの班に分かれ作業開始です
9槽のラフティングボートが出てたので
60人くらいの参加者がいたと思います。
ボーイスカウトやガールスカウトの子たちもいっぱいいました。

私たち1班は、出発場所付近のごみを集めてから
一気にゴールまでラフティングする班でした。

早速大きなゴミ袋を手にゴミを拾いました。

今日は、ネパール・ペルー・アメリカから
ラフティングインストラクターの方が来てくださっていて
一緒にゴミを拾いました。

・・・・・・ゴミ

河原には結構いっぱい落ちてますね・・・。

ビニール袋・空き缶・コンビニのお弁当・たばこの吸い殻
花火の棒・・・。

紗夢ちゃんも一生懸命拾ってくれました。
このゴミが、川の生き物や
海にまで流れて、海の生き物や鳥たちにまで
影響すること
よくわかっているようでした。

ゴミを拾い終わると
次はラフティングです。

クリーンリバーラフティング

一気にゴールまでいきました。
楽しい~
ラフティングボートって安定感があって
縁に座っていてもこわくないです
流れの急な場所でも大丈夫。

雨が降る中
川面にはたくさんのツバメが低空飛行していました
それはそれはたくさん

「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」
というのは皆さんも知っての通り

湿度が高くなるとツバメの餌である
害虫の羽根が濡れて高く飛べなくなり、
それを餌とするツバメも低空を飛ぶことになるから・・・。

ということなのですが

水面の近くにもたくさんの虫がいるということなのかな。
一緒に乗った元ガイドのお兄さんが
ツバメは翼がぬれても飛べるから
こうやって雨の日でもいっぱい飛べると教えてくれました

そのツバメの低空飛行を
ボートの上から間近に見ることができて
とっても面白かったです

来年もぜひっ 参加しようと思います

スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ダーウィン展とカタバミとミミズ☆ | Top | ツリークライミング体験☆>>



川原のゴミってすごいですよね~!
何であんなにあるんだか・・・。

でも、みんなで拾ってゴミがなくなったら気持ち良さそうです!!
いいことしましたね♪

ラフティングボートって安定感があるんですね。
GWに乗ったボートは不安定でパパがビビッてましたv-410

2008/05/28 16:52 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
お久しぶりです。
ご無沙汰しておりましたが、変わらずお元気そうでよかったよかった^^
とってもいい企画ですね。
ごみ拾いをしたらご褒美にラフティング。

そういう企画いい~。
沖縄でもちゅら海(綺麗な海)を守る為にそういう企画やったらいいのに~。
綺麗なように見えますが、たくさんごみって落ちてるものですよね。
一人一人の心がけで違ってくると思うので、私もこれからも気をつけます^^

つばめって翼が濡れても飛べるんですね。
知りませんでした。
2008/05/31 06:12 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ラフティングってカヌーやカヤックとは違うんですよね?
うちの父は昔よくカヌーをやってたので、なんだか、
それを思い出しました。
ゴミ拾い、いいですね!
川周辺もきれいになるし、参加した人は徳を積めるし。
地球や、動物の生活も守るんですものね。
常に”綺麗に”を心がけてると素敵だなあと思います。
(私もトイレの後は必ずちょこっと掃除してから出てきます。
 特に外のトイレはやりがいがある~笑)
2008/05/31 09:22 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとう(^^)いいことができて気持ちがいいです☆
大人も子供も一緒になって、一斉にゴミ拾いをするとはかどるし
思ったよりたくさんのごみが拾えました(^^)b

そうなんです☆
ラフティングボートは結構安定してます。
GWに乗ったボート・・・不安定だとさすがにビビりますね(^^;

今、うっかり主婦さんのところにコメントに行ったのですが
今回も出遅れてしまいましたぁ~(><)
学級崩壊の記事
読みました。
唯ちゃんたちの寄せ書き、きっと先生の力になるでしょうね(^^)
落ち着いて楽しく学べるようになるといいなと思います(^^)b

コメントできなかったからと言って
こちらで感想を言っちゃってごめんなさいね~(^^;
2008/06/02 07:53 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)ごまさん。
私も保護者会のことやバザーのことで頭がいっぱいで
なかなか落ち着いてパソコンに向かえなくなってしまい
ご無沙汰しています。
相変わらず元気です♪

いいでしょ!この企画!
ゴミ拾いのご褒美にラフティング☆
病みつきになりそうです(^^)v
でも、これを体験することによって
河原の現状を目の当たりにできて何か感じてくれたらと思い参加しました!
沖縄のちゅら海、とってもきれいでしょうね~☆
守っていきたいですよね(^^)

そうなの!ツバメってかっこいいですね~(^^)
2008/06/02 07:57 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
あひるさん、さすがだなぁ~(^^)
きれいを心がける・・・外のトイレを掃除できるなんてすばらしいです!
私も座る前に便座をふくことはありますが・・・・・。
これでお掃除の人も少し楽だろう・・・くらいにしかおもってませんでした(^^;
地球や動物を守るために
自分のできることからやっていきたいです(^^)

ラフティングボートは
カヌーやカヤックとは違って、8人乗りのゴムのボートです(^^)b
お父様はカヌーをやってらしたのですか!!
陶芸もやってらっしゃるお父様ですよね!すばらしいです!!
2008/06/02 08:05 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/293-44830fd2
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
