ダーウィン展とカタバミとミミズ☆



2005.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



先日、国立科学博物館で開催されている

「ダーウィン展」を見に行ってきました。

ダーウィン展 公式HP

ダーウィンの生い立ちや
ビーグル号で、5年もかけて世界を旅したことや
ガラパゴス諸島で出会った独自の進化を遂げた動物たちのこと。
「種の起源」を発表するまでのこと。
イグアナやゾウガメもいました

おもしろかったです

最近は、子供用のガイドを借りて子供達にはもたせてみてます
クイズがあったり
わかりやすく教えてくれたりして
とっても勉強になりました。




少し前の話になりますが
亜琉くんは、”かたばみ”の種飛ばしに燃えてました

幼稚園からもってかえってきた
「かがくのとも ハートのはっぱ かたばみ」の本
(探したのですが見つからず画像がないのですが・・・。)

まっすぐにロケットみたいに伸びた実。
それに触ると、種がピュンピュン~
それはみごとに飛びます。
本当に面白い
亜琉くんは毎日、
顔や足や洋服にかたばみの種をくっつけて歩いてました
「めじるしは、ハートのはっぱ☆」と言いながら
幼稚園のまわりや家の庭に咲いているかたばみで
遊んでました




ある日、亜琉くんが聞きました。

「ねぇ~ねぇ~。ミミズって爬虫類??」

母「・・・・・・・・

あらっ ミミズって何かしら???(あせっ

というわけで、調べてみましたぁ~

ミミズは・・・・・・「環形動物門 貧毛綱」に属する動物でした

し・しらなかった・・・・。

要するに、環になった形をしていて、
毛が目立たないという種類のようです。
そこで、動物の分類があったので書き留めておくことに・・・

  脊椎動物門
  原索動物門(ホヤなど) 
  棘皮動物門(ナマコやウニ・ヒトデなど) 
  節足動物門(昆虫やムカデ・クモ・カニ・エビなど)
  軟体動物門(タコ・イカ・貝など)
  腔腸動物門(クラゲやイソギンチャクなど)
  海綿動物門
  環形動物門(ミミズ・ゴカイなど)


へぇ~
脊椎動物と節足動物と軟体動物しか知らなかった・・・・
おもしろいから、表にしてトイレに貼っておこうかしら?

亜琉くんの疑問からまたひとつ学ぶことができました

ミミズの生態について学んだHP
ミミズの生態を探ろう

ミミズは良い土を作るからね、と
大事に見守る母と息子と娘でした
ちなみに、紗夢ちゃんもミミズ大好き
見つけると手のひらにのっけて遊んでます



スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<3極モーターで走る自動車☆ | Top | クリーンリバーラフティング☆>>



拝見させていただきました。

失礼します。


2008/06/15 02:55 URL by ☆みーちゃん☆ [ 編集] Pagetop△
かたばみの種飛ばし、面白そう~!
私もやりたい~。
…そういえば、かたばみの実って見たことないなあ。
今度じっくり探してみよう。
ご紹介の本があると分かりやすそうだね!
本屋さんも見てみようかな。

ダーウィン展!!
あ~。これも見たい~。
面白そうだよね。
もうすぐ終わっちゃうのか~。
あとひと月長く開催してくれたら行けるのになあ。

ミミズ、環形動物門なのね。
初めて聞いたわ。
…ってか、このページ閉じたら、きっと忘れる(爆)
こういうのって調べていくとはまるよね~。
しゃらまむさん、だんだんマニア度が増してるんじゃない??
素晴らしいっす^^
2008/06/15 22:59 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
来てくださってありがとうございます(^^)
2008/06/16 07:19 URL by しゃらまむ(☆みーちゃん☆さん) [ 編集] Pagetop△
かたばみの種飛ばし!
ぜひっやってみてください(^^)b
もうちょっと遅いかなぁ~。見つかるといいなぁ~!
あっちこっちにピュンピュン飛びますよ(^^)b
こんなに小さいのに力強い!

ダーウィン展では
ダーウィンのすばらしさに触れることができてよかったです。
夏休みくらいまでやってくれたらいいのに・・・。

ミミズ・・・マニア度がアップしてますね(^^)v
亜琉くんの疑問のおかげです。
子供の疑問って
改めて考えると、わからないじゃないっ!!ってことに
気付かせてくれるんですよね(^^)
ありがたいです(^^)
2008/06/16 07:28 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
動物の分類ってこんなにあるんですね!
脊椎、軟体、節足くらいしか知らないかも(--゛
あ~こんなに無知なのね、私(笑)

もう7月に入りましたね。
もうすぐ夏休みに入りますが、しゃらまむさんご一家の夏のご予定は?
きっと楽しいイベント盛りだくさんなんだろうな~。
UP楽しみにしています。
2008/07/02 07:05 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
うふふっ(^^)ほんとですよね!
こんなに知らない分類があるとは・・・私もびっくり(^^;

夏休み!楽しみです(^^)b
毎年恒例の海は欠かせませんが
あとは工場見学とキッザニアを既に予約してます(^^)b
他にも科学工作教室・・・ラフティング・・・
今年の夏も精力的にがんばります(^^)
ごまさんちの夏も楽しみですね(^^)


2008/07/03 06:14 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
カタバミの種飛ばし!!

そっか!カタバミって言うんですね!!

花坊の幼稚園のバス停になっていたので、遊んだことがあります☆

何ともいえない感じなんでやめられないんですよね~~v-344





2008/07/11 11:12 URL by orion [ 編集] Pagetop△
花坊ちゃんも遊んでましたか♪
そうなの!そうなの!
なんとも言えない感じで、やめられないの~♪
洋服にも足にも靴にもつくんだけど
それがまたおもしろい☆
また来年、かたばみの種を見つけたらとばしちゃお~(^^)
2008/07/14 08:00 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/294-6776c039
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
