2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



第2回目となる

「こども科学工作教室」

今回は、「天体望遠鏡をつくろう!」でした

これも、子供たちだけの参加なので
私は聞けませんでしたが
最初に、星座や太陽系の惑星などについて
お話を聞いたようです

それから天体望遠鏡の組立て。
そしてできあがったのがこれ

天体望遠鏡
なかなか立派なものができました

これで、月のクレーターや
土星の輪まで見られるということなので
見てみたいと思います

家には、譲ってもらった天体望遠鏡があり
月のクレーターは見ることができました
それはきれいで、感動しました。

今度は自分の作った天体望遠鏡で
見てもらえるといいなと思います



実は我が家・・・かなへびを飼っています
私が公園で捕まえたのぉ~
パパがかなへび大好きなので、喜ぶだろうと思ったのですが、
尻尾を切らずに捕まえるのに苦労しました

案の定、パパは大喜び
毎日せっせとクモを捕まえてはあげてます
亜琉くんもおばあちゃんも一緒になってあげてます

たまに、ふとみると・・・
大きなクモをいただいたようで
口にくわえたまま飲み込めずにアグアグしているときもあったりします

そんなこんなで、それぞれが楽しんでいると
ある日!!  

卵を発見
おぉぉ~ 女の子だったんだぁ~

一番興奮しているのはおばあちゃん。
「この卵がかえったらどんなだろう??」と
盛り上がってます

パパは子供のころ、何匹もかなへびを飼っていたらしいけど
卵を見たのは初めて!

かなへびの赤ちゃんが見られるのが楽しみです
無事にかえるといいなぁ~

かなへびと卵
クリックすると拡大して、卵がよく見えます
ぜひご覧ください~



スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<夏休みの工場見学☆ | Top | 日時計☆>>



こんにちは。
わぁ~いいなぁ天体望遠鏡。
私それが昔から欲しかったんです。
どこで買い求めたらいいのかも検討つかないのですが、夫に聞いて探してみようかしら。

かなへびという名前から普通の「へび」を想像してしゃらまむさんが捕まえたなんて凄い!と驚いていた私ですが写真見てまたまたびっくり。
なんだかとかげみたいですね。
拡大して卵も見ました!
いったい何を食べてるんだろう、卵はいつ孵るんだろうなどと色々疑問が湧き上がってきました。
またかなべひの卵の報告待ってます。
2008/08/14 01:02 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです♪
天体望遠鏡!!欲しかったなぁ~!
小学生の頃、父がゴルフの景品でもらって来たことがあって
楽しみにして学校から帰って来たら、親戚の男の子にあげられていた思い出があります。
女の子の持つもんじゃないと父は思っていたそうです★
自分で組み立てた望遠鏡でみる星はどんなに素敵でしょう♪

ところでかなへびって、トカゲのこと?
手で捕まえたの?
トカゲは、指をかまれたら腐ってくるって聞いたことがあるけど
大丈夫なの??
とりあえずしゃらまむさんすごいわぁv-405

そうそう、お知らせもあって伺いました。
今月いっぱいでorionはブログを閉めます。
今まで本当にありがとう♪

これからも時々覗きに来るかもしれませんが
とりあえず、ご挨拶まで・・・♪

長い間ありがとうございましたv-344
2008/08/18 23:12 URL by orion [ 編集] Pagetop△
おはようございます(^^)
天体望遠鏡、やっぱり欲しいですよね☆
きれいな星をみてみたいですもの!!
月のクレーターも写真ではみたことがありますが
実際見ると感動ですっ☆

あははっ(^^)
私も最初かなへびって蛇のことかと思いましたが
茶色のトカゲって感じです。
クモを食べるんですよ~。
家族みんなで、おばあちゃんまでも!里帰りした妹までも!
毎日せっせとクモを捕まえてはあげてます(^^)v
それが・・・
卵つぶれちゃったんです。
中身がないらしくて・・・・(;_;)
やっぱり女の子一人じゃダメなのね・・・。(あたりまえ)
我が家ですっごく盛り上がったニュースだったのに
残念でしたが
今でも元気にクモ食べてます~♪
パパに”かなへびはかわいい”と植えつけられているので
子どもたちもかわいがってます(^^)b
冬はどうしたらいいのか、ただいま考え中です~(^^)


2008/08/24 06:42 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
おひさしぶりです!おはようございます(^^)
天体望遠鏡って、やっぱりいいですよね~☆
自分の目で星や月がみられるって素敵ですもの!
紗夢ちゃんも喜んでます(^^)

私もパパに聞くまで、かなへびのことを知らなかったんです。
どうしても名前からは蛇のような気がするけど
茶色のトカゲです(^^)b
えっ!?指を噛まれたら腐っちゃうんですか?
本当に腐るかはわかりませんが、毒でもあるのかな(^^;
あまりよくないことは確かですね(^^;
おとなしいかなへびだったので
噛まれることもなく御用となりました♪
クモを食べる時が又かわいい・・・。
家族みんなで観察してます(^^)

orionさん
ブログを閉じてしまわれるのですね・・・(;_;)
急いでorionさんのブログに遊びに行って
orionさんのお気持ちがわかりました。
とっても寂しいのですが、応援しています。
orionさん、本当に素敵です!

こちらこそ、ありがとうございました!
最近、幼稚園の行事で考えることが多く
なかなか更新できない私のブログにも遊びに来ていただき
コメントを下さり、本当に感謝しています。
栗坊くん、花坊ちゃん
これからも素敵にご成長されることでしょう(^^)

またぜひ!遊びに来てください(^^)
本当に心からありがとう!
2008/08/24 07:02 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/297-b7d25fa2
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
