2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



夏休みの工場見学☆

長野県の地方紙である 

信濃毎日新聞

この新聞社の製作センターを見学してきました

家族4人に、1人の方がついて下さり
センター内を詳しく案内してくれてとっても感動でした

この製作センター、すばらしかったです
設備は最新でたくさんの工業用ロボットが活躍していました。
ロールを交換するロボットも間近で見せていただきました。

1分間に2800部も印刷できるというそのスピードは驚きです
思わず、「紙詰まりしないのですか?」と聞いてみましたが
「しません」ということでした。
その秘密は、ロールの保管にもありました。
製紙工場から運ばれてきたロール紙を
一定の温度と湿度を保つ部屋で保管しているそうです。
紙に湿気が含まれたりすると
微妙に大きさが変化してしまうそうです。
そしてこれを管理するのがやっぱりコンピューター
ちゃんと保管された日付を管理し
最適なものを運び出してくれるそうです。

環境にも配慮されており、感心することばかりでした。
紗夢ちゃんも亜琉くんも興味津津。

とっても素晴らしい見学ができました。
信濃毎日新聞 長野製作センターの皆さん
ありがとうございました。



さて、次はお楽しみの

ロッテ浦和工場

「パイの実」と「コアラのマーチ」の工場を見学しました。
ベルトコンベアーにたくさんのお菓子
眺めているだけで嬉しくなっちゃいますね。

”ロッテ”の名前の由来と
それにつながるキャッチフレーズ。
なるほどなぁ~とうなづくものばかりでした

髪の毛やほこりに対しての意識がとても高く
すばらしいなと感心しました。
見学する私たちも
きちんと給食帽子のようなものをかぶり、
髪の毛が落ちないように配慮して臨みました
(家は100均で家族分用意しました)

コアラのマーチの絵の種類の多さに驚き
長年愛されている商品である理由がわかる気がしました。

ロッテ

ロッテ 浦和工場の皆さん
ほんとうにありがとうございました。

しばらく亜琉君の遊びになかに
ベルトコンベアーで運ばれるお菓子たちが登場してました
素直な反応がおもしろくて、母は満足です



亜琉くんは、いっつもいいます。
車に乗っていると
「車を作る工場へ行きたい~!」
「信号機を作る工場へ行きたい~!」

家にいても
「トイレットペーパーを作る工場もみてみたいね!」
「窓ガラスを作る工場もみたいね!」
「石鹸工場にも行きたいよぉ~!」

・・・・・・・・・

よっしゃっ~
できる限りかなえてやりたい!!
これからも夏休み・春休みには
工場見学ができるように、母はがんばります~



スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<夏休みの体験いろいろ☆ | Top | 天体望遠鏡とかなへび☆>>



おはようございます!
ご無沙汰していました。

1分間に2800部!!びっくりですね~。

すごい。しゃらまむさん、ホントにあらゆる工場の見学してしまいそうです。
うちも、動物園・水族館・美術館・博物館・科学館などなど好きですが、工場見学も真似してお出かけプランに入れていこうと思います。

もう夏休みも終わりですね。ちょっとしんみりです。
2008/08/24 08:02 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
すっすっすごいぃぃぃ~。
またまた工場見学。
いいですね~。
いつもいいなぁ~と眺めています。

それにしても1分に2800部?
すごっ!
詰まらないってところがまた凄い。
そして「紙詰まりしません」と言い切れるところがまた凄い。
そのきっぱり言い切れるところがかっこいい!

コアラのマーチは夫が大好きなお菓子です^^
かわいいですよね。コアラのマーチ。
昔は特定の柄のコアラを探しながら食べ物です。
懐かしい~。

あ、ちなみに「紙」を作る工場がノースカロライナにあるのですが、すっごいくさいです。
紙工場の時にはそのつもりで行ってくださいね^^
2008/08/26 07:47 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
おはようございます^^
ご無沙汰しております。
今日は娘の早起きに付き合わされて朝の登場です^^

体験が得意なしゃらまむさん。
今年の夏も充実した日を過ごしてらっしゃるようですね!

「新聞」って毎日毎日たくさんのおうちに運ばれてて、しかも夕刊もあったりして、どんだけのスピードで作られているんだろうと思っていましたが、1分間に2800部とはi-199
とんでもないスピードですよねi-229
毎日膨大な記事を書く方々も凄いなぁと思いませんか?

また美味しそうな工場見学も楽しそうですね。
色々な種類のコアラのマーチのコアラが流れてきたら、和みそうですよねぇi-238

私も子供達が大きくなったら、色々な見学してみたいです^^
2008/08/30 06:30 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ケコさん、こんにちは(^^)おひさしぶりです!
お返事遅くなってしまってごめんなさい(><)

そうなんです!
すごいスピードで、本当にびっくり!
子どもたちにもこの感動を覚えていてほしいと思いました(^^)b

ケコさんもいろいろと意義のある楽しいお出かけされてますよね!
工場見学って無料でおみやげもついて
子どもたちも喜んでくれるので本当にお勧めです♪
関西方面なら、また楽しい見学ができそうですね(^^)

2008/09/10 08:20 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
ごまさん!こんにちは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい(><)

そうですか♪
紙の工場があるんですね(^^)
そういえば、パパの両親の実家の近くにも製紙工場がたくさんあって
くさかったです(^^;
でも見てみたい♪

新聞を印刷するスピードも
コアラのマーチがたくさんベルトコンベアーで運ばれている様子も
どちらも見ていてかんどー☆
コアラのマーチの絵柄は今や…確か・・・500種類以上あって
楽しいです(^^)
ごまさんも大好きなんですね♪
ロングセラーのお菓子ってやっぱりすごい♪
2008/09/10 08:26 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
Fuzzyさん、こんにちは(^^)
お返事遅くなってごめんなさい(><)

今年もたくさんの体験をしてきましたが
記事にするのがおいつきません(^^;
来月、幼稚園のバザーがあるので
最終忙し段階に突入しています(^^;あははっ
もう少しで終わる・・・・その方が嬉しい♪

そうなんです!
とにかくそのスピードと徹底的に管理されたシステムに
びっくり!
地方紙の製作センターがこんなにすごいとはおもいませんでしたっていうくらいでした(^^)b
記事が送られてきてから、ゴォォ~って感じで
印刷が始まりましたが
記事を書く記者さんたちもすごいですよね!

そうそう♪
たくさんのコアラのマーチとパイの実
みているだけで楽しい♪

ぜひぜひ♪
工場見学って無料でおみやげもついてきて
子どもたちも喜ぶし、学びが多いし・・・
とってもお得です(^^)b
2008/09/10 08:33 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/298-91ba6f17
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
