2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



個人懇談

今日個人懇談があって、学校にいってきましたぁぁぁ
通知表も返してくれましたが、
こくご・さんすう・おんがく・たいいくについては
(できる)が2つ
あとは二重丸(よくできる)ばかり・・・。
うんうん!よくがんばりましたと思っていたのですが
「”くり下がりの引き算”最初は時間が少しかかります。慣れるとスラスラできます」
とコメントがあるではないか
今まで進研小学講座で学習していたので
学校の宿題は復習だと思っていたのにぃ~
と言っても答えあわせをしてあげると
ぜんぜん間違っていないし、分かっているようなので
分からない!とたまにいったときは丁寧に教えているんだけど、
時間がかかるとは思っていませんでした!
先生に「クラスでも遅いほうですか?」と聞くと
「いえ、真ん中くらいです。いつもブロック使わないのに
今日は使っていたのでどうしたのかなぁ~と思って・・・」と先生。
(なぁ~んだ!びっくりしたぁ。真ん中ね)

そっかぁ~。もっと早くできるためには
きちんと理解していなきゃいけないんだなぁ~と思ったわけです。
でもテストもほとんど100点なのに・・・。
(注:1年生のテストはそれほど難しくないです)
家ではちゃっちゃっと宿題終わらせちゃうんだけどなぁ~
思いもよらなかったことを言われ、ちょっと考えてしまいました

でも最近ちょっと緊張の糸がゆるんできた感じはありますね~。
ここらあたりが頑張り時でしょうか?
私も紗夢ちゃんが問題を間違えないので
つい安心してしまっていたのかもしれませんね(反省
もう一度きちんと教えてみよう
それと、ピグマリオン(算数クラブ)に入ってよかったぁ~

1・2年生のうちは母がかかわることが多いですよね!
学校の宿題の答えあわせをするのは母だし
音読をきき、カードにチェックするのも母。
もちろん私は喜んでやっていますが、
仕事で忙しい他の母たちはどうしているんだろう?
と、少し心配になる今日この頃です。


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しました!
もしよかったら帰る前にクリックしてくださいね
お願いします
スポンサーサイト

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<Put を使おう! | Top | クリスマスオーナメント>>



計算は速さよりも、正確さにこだわったほうが良いです。
紗夢ちゃんは丁寧に解いているのですよね?
字もきっときちんと書けているのですよね?
だったら、焦る必要ないです。
計算は練習すれば必ず速くなりますが、その時に雑にならないように気をつけないといけません。
そうなってしまってから、丁寧さを心がけるほうが大変な場合が多いです。
あとは、継続かな。
うちも、コレは出来ていないので偉そうにいえないのですが、
定着するまでは1日5題程度でもやれるといいすよね。
足し算、引き算はある程度体感で覚えている、というくらいに持っていければあとが楽ですから。
とにかく、そんなに心配することは無いと思いますよ(^^)


2005/12/16 08:33 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
アドバイスありがとうございますe-267
とっても嬉しいお言葉です!
そうですよね!今は"早い"より”丁寧に”のほうが
大切ですね!とても説得力のあるコメントをいただき、
気持ちが軽くなりました!
進研ゼミ小学講座を続けていくつもりですが
私もなるべくやっているところを見るように心がけます!
ありがとうございましたe-267
2005/12/16 13:47 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは^^

今ってすごいですね~。
小学1年生なのに個人懇談とかやっちゃうんですかi-198驚きですi-183
私が子供の時なんて、親に放っておかれたような(^^;
今の子供達って、親にいっぱい愛情かけてもらえて幸せですよね!

私もあひるさんの意見と同じ。早さより丁寧がいいと思います。丁寧が重なることにより早さも出てくると思います。
元数学講師、あひるさんが言うのだから間違いないi-199
2005/12/17 14:50 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます!
気分がさらに晴れてきました!
まさか時間がかかると言われるとは思わなかったですが、
これから少し注意してみてみますが、あまりあせらず
紗夢ちゃんのペースで進めて行きたいと思います!

本当に最近の子どもはしあわせですよね!
私も親には思いっきり放っておかれたような気がします(^^;
自力で勉強したような・・・?
Souくんも個人懇談まってますからねぇ~(まだ先ですね(笑))
2005/12/17 20:28 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
ごめんなさい(泣)。
来年小学生になる娘がいる私にとって、とても参考になります。

1、2年生など最初のうちは、親が関わる事が多くなりますよね。うちは保育園なので、お仕事で忙しいお母さんが多いです。でも、バイタリティ溢れている人は、習い事に一生懸命ですよ!!子供のためだと頑張れるのでしょうね。私はそこまでのパワーがないので(泣)、ピアノも英語も自宅で済ませてしまっています・・・・・・。たぶん小学校のお勉強もこのまま自宅でだと・・・・・。田舎なので、教室を見つけて通わせる事(送り迎え)もかなりの負担になりそうです。それを考えるとちょっと面倒だな~と思ってしまう私です(泣)。
2005/12/21 22:02 URL by しの [ 編集] Pagetop△
自宅でママが教えられるのが1番身につくかもしれませんよ!
私も最初、公文に通っている子が多かったのでちょっと考えましたが、家は進研ゼミ小学講座で、私が見てあげようと決めました!ただ算数クラブは、見学したら紗夢ちゃんが
入りたがったので、私もとても魅力を感じたし・・で、
通うことにしました!
本来なら、学校だけで吸収できるはずですよね~。
私も子どもの頃習っていたのは、ピアノとそろばんだけですもの。
でも娘が1年生になって、親がかかわることが多いのには
正直びっくりしました。自分は親にしてもらった記憶がないですからね。
通うのが大変な場合は、やっぱり子どもも疲れちゃうし
自宅で教えられるのが1番ですよ!
きちんと学習のリズムをつくれば、問題ないと思いますe-284
2005/12/22 05:35 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
確かに昔は学校できちんと勉強しているだけでもかなりの実力がつきましたよね!!教科書の中身や、先生の実力、時代などなども変わっているから、親のかかわりが、重要になってくるのですね!勉強になりました!
2005/12/22 07:40 URL by しの [ 編集] Pagetop△
親のかかわりがあるかないかで、成績に影響するのも
今の時代・・どうかとは思いますが、
なるべく知る・分かる喜びを教えてあげたいとは思います。
お互いがんばりましょうねe-271
2005/12/22 11:23 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/43-bd7f7e7b
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
