2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



算数の宿題

紗夢ちゃんが、算数クラブ「ピグマリオン」から冬休みの宿題を
結構しっかり持ってかえってきました。
毎週5枚くらいなのですが、なんと24枚
計算問題・図形問題・順序の決まりを見つける問題
とさまざまですが、
「ママァ~これ教えて!」
と言われ「ほいよーん」とのぞいてみると
(あれ?どうやって考えればいいんだっけと思う問題が・・・やばいです
まぁ私があまり算数が得意ではなかったこともあり、
ちょっと悩んでしまいました

まず1問目
図形1
これの(2)の問題です
”白い部分と黒い部分、どちらのほうがひろいかな?”
(えっ?面積をもとめるのかな?・・・まだ早いよなぁ~?)
結局三角形の高さを比べてみましたが
これでいいのかな?面積をもとめる以外にどうやって考えたらいいのかな?
(2)以外は見ただけで分かりやすいので紗夢ちゃんが
自分で解いてました

それから2問目
図形2
”折ってかさねたときにア~エのどれかな?”
これは対象となる線を書き込んで考えてみました。
(ちょっと見にくいですが、クリックすると大きくなります)

私が立体感覚を身につけていないので、ちょっとあせる問題です(特に1問目)
4月から、このピグマリオンに入っている子は先生に教えてもらった問題なのかな?
紗夢ちゃんは12月から、入ったばかりだし・・・。
休み明けに詳しく教えてもらえるようにメッセージをいれておこう

亜琉くんのしまじろう・ぽけっとでも今月号で
”子どもの頃から図形感覚をみにつけよう!”
というような記事があって、
これってやっぱり身につけておくと応用がきくよなぁ~
としみじみ思ったわけです・・・。
私なんかすっかり忘れてしまいました
国語や英語や社会なら、まだ教えられるんだけどなぁ?
今から私がこの感覚を身につけるのは難しいだろうから
せめて子どもたちには楽しく身につけてもらいたいと
願う母なのでした
私も子どもの頃に勉強の楽しさがわかっていればなぁ~
教えるのに少し限界を感じてしまった問題でした(早すぎぃーー


ranQ-2
ブログ人気ランキングに参加しています
クリックしていただけると元気が出ます
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<子どもの地図絵本 | Top | クリスマスプレゼント>>



私は図形が苦手なんですよ~。最近娘の学研の宿題にも図形がでてきて、はっとさせられます。でも、子供って結構スラッと解きませんか?まだ頭が柔らかいので、いろいろな方向から考えられるのでしょうね。
2005/12/28 10:21 URL by momosuga [ 編集] Pagetop△
へーーよくわかるなぁ~と心の中で思うことは
よくあります(^^;
2つのブロックでピラミッドをつくるパズルがあったのですが、
大人2人であーでもないこーでもないとやってたら、
隣の男の子がほんの数秒でやってしまいましたe-263がぁーーん
やっぱり子どものほうが頭が柔らかいですね!
私とはぜんぜん違う方向からやってたもの。
お互い、がんばりましょう~
2005/12/28 10:33 URL by しゃらまむ(momosugaさん) [ 編集] Pagetop△

一つ目は、三角形の頂点から底辺に向かって垂線をおろすとそれが高さになりますが、同時に三角形を2つにわけることになります。
そして頂点を通るように三角形の底辺と平行な線を引くと、先程の2つの三角形と合同な二組の三角形が出来るはずです。
合同な三角形はそれぞれ面積が等しいので、まだ余分に余白の出来る白の方が面積が大きいことになります。
…こんなんでわかりますか??
目の前で説明出来れば1分かからない問題なのですが、図なし文章で説明して伝えられるかどうか…

二つ目は線対称の問題ですね。線対称とは
「一本の直線に関して、ある二点が、相互間をその直線によって垂直二等分される位置関係にあること。図形では、一本の直線を折り目としてある図形が完全に重なり合うこと。この直線を対称軸という。」(yahoo辞書参照)

これは、線対称ではないのですが、この考え方を利用する問題です。
左右どちらかの図形について、反対側に線対称になるように書き写すイメージで取り組めばいいのですが…
分かってもらえるかなあ。

参考になるか分かりませんが、こんな所で。
また、何かあれば聞いて下さいね。
2005/12/28 12:04 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます!言われたとおり線を引いてみると
おおーーv-405なんてわかりやすい!!
早速紗夢ちゃんに教えたら
とっても嬉しそうに「ほんとだぁー!すごーい!」
と、とても喜んでくれました!教えてくださってありがとうございますe-466
2問目は線対称の線を書き込みながらやってみます。
頭の中でできるようになれば、こっちのものですね!

細かくいろいろと教えていただいてありがとうございますm(__)mとても助かりました!(まさにめからうろこe-317


2005/12/28 13:55 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
2つ目はちゃんと、「対象になる線を書いて」って、書いてありましたね。(^^;)
ごめんなさい。見落としてました。

取りあえず、多少お役に立てたようで良かったです。(^^)
2005/12/28 15:01 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ありがとうございますe-466
私もとても勉強になりましたv-21
子どもと一緒に日々勉強ですねe-284
すぐに抜かされてしまうでしょうけど・・・。
2005/12/28 21:35 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/47-758f8104
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
