2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



時の迷路

本屋さんに行ったら、面白い本を発見し
ついつい買ってしまいました

時の迷路
恐竜時代・氷河時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代・奈良時代
平安時代・鎌倉時代・戦国時代・江戸時代
とページが続き
最後に「時の回廊」でまとめてあります。
どの時代もそれぞれの様子を表した絵が描いてあり
簡単な説明が書かれています。
更に「迷路」「むつかしいめいろ」「かくし絵」「クイズ」
があり、迷路・クイズ I spy!が好きな紗夢ちゃんも楽しみながら
歴史について、下準備ができるのでは?とにらんでいます
案の定、学校から帰ってきて、早速”迷路”に挑戦
それから”かくし絵”も楽しんでました
「本当に昔の日本はこうだったんだよぉ~」と教えると
「へーー」と目を輝かせてました

充分楽しんだら、下の2つのシリーズも買ってしまうかも!?

文明の迷路  世界を旅する「大迷路」

今は本当にたくさん良い絵本があるんですね~
本屋さん・図書館に行くのが楽しみですよね

あと、遅ればせながら”にほんごであそぼう”かるたを購入。
今年は以前買ったことわざカルタを使っていようと思っていたら
亜琉くんが欲しがったので、
ついまた買ってしまいました
多分、理由はしまじろうで、はじめてのカード遊びをして
楽しかったからと、にほんごであそぼの番組が好きなこと
だと思いますが、
またみんなでやってみたいと思います

にほんごであそぼ いろはかるた


テーマ= - ジャンル=



<<What is it in English ? | Top | 英会話スクールのボーリング大会>>



時の迷路いいですね!

最近漫画が読めるようになったので、「三国志」でも読もうかどうしようかと思っていたのだけど、すごく面白そうな本ですね!!もう少したったら、うちも買うかもしれません。よい情報をありがとうございま~す。これでおそらく「三国志」は買わないと思います(笑)。
2006/01/17 08:15 URL by しの [ 編集] Pagetop△
まずは迷路・かくし絵を楽しんでました。
「じゃあ、次は戦国時代ね」なんて何気に紗夢ちゃんが
口にしています(^^)b最初はこんなものかな?
そのうちいろいろな歴史の本を読んで
つながっていけたらいいなぁ~と思います。
絵本なので、親しみやすいです。
「三国志」もいいですね。
様子を見て与える本の中の候補に入れておきます(^^)
2006/01/17 13:47 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
最近、本屋さんで見たばっかりです。
このシリーズ、大判の絵本ですよね?

ざっと眺めただけで見落としてたけど、『時の迷路」なんてあるんですね!
もう一度本屋さんに行かなくちゃ。
これは歴史の導入にものすごく良さそうな予感です♪
いい情報ありがとうございます(^^)

2006/01/18 01:52 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうです。大判の絵本です。
まずは自然に、歴史に出てくる言葉に触れ合えるといいな、
と思って買いました(^^)b
子どもたちは2日間、迷路とかくし絵で楽しんでますよ(^^)
ざっと中身を見て、すぐ気に入ってしまいました。
一緒に見た亜琉くんも、「迷路やる!」
と燃えてました(^^)b

いえいえこちらこそ、いつもコメントありがとうございます(^^)
2006/01/18 05:36 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
戦国時代だなんて自然に出てくるのはいいですね!時代の流れも普通に覚えていくでしょうね!現時点で、購入する確立90%を超えました(笑)!
2006/01/18 09:36 URL by しの [ 編集] Pagetop△
自然に言葉が入ってくるといいですよね!!
歴史に出てくる言葉って聞きなれないですから
まずは楽しく下準備(^^)b
家も二人とも楽しんでいるので
シリーズで購入する確立90%超えました!!(笑)
2006/01/18 14:46 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

Souにはまだ早すぎる絵本だけど、歴史を忘れかけている(忘れてる?!)私にとってもう一度時代を整理するのに良さそうな本だわ(^0^)
今度私も本屋さんでチェックしてみます。

ところで亜琉君の「にほんごであそぼうかるた」の調子はどうですか?Souもしまじろうのかるたを楽しそうにやってました。絵がいままで見た絵本の抜粋だからか、全問正解で驚きました。かるた遊びできるんだな~と思って頭に浮かんだのが、私も「にほんご...」
亜琉君の様子を聞かせて下さいね。
2006/01/18 21:50 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
こんにちは(^^)
みんなでかるたをやってみましたが、
ほとんど紗夢ちゃんに札をとられてしまい、亜琉くんしょんぼり・・・って感じでしたe-263
そこで、亜琉くんの知っているひらがなのカードを
目の前に並べて「これだけはとるんだよ!」と念を押したら
4枚ほどとることができて、少ないにもかかわらず、
喜んでました(^^)b
紗夢ちゃんの留守中は、結局しまじろうの”カードゲーム"
をやって遊んでます(^^)
「にほんご・・・」かるたは、絵が白黒なので、絵だけでは
わかりづらいらしく、”ひらがなを覚えるほうが先だな”
と思ってしまいましたぁ!
今度は、亜琉くんでもわかりやすいカルタを購入してみますe-284

時の迷路は、遊びが楽しいようです。
本屋さんにあったらぜひ見てみてくださいねe-69
2006/01/19 05:35 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
そういえば最近絵本を買ってないなあ・・・。
本を選ぶ時って、わくわくしますよね!
楽しそうなのを上手に選んでる感じがします。
うちの上の子は図書館で借りてくることが多くなったので最近は本人の好みに任せています。
少し寂しい気もしますね。
時々、子供の時読んで、楽しかった本を薦めてみるのですが・・・。
2006/01/19 13:14 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんも学校の図書館で借りてくるので、
それを自分が読むときも、私に読んで!と言うときも
あります。自分で読んだときは、「これおもしろいよ」と
私に勧めてくれますね(^^)b
確かに自分で読んでることが多いです。
たくさん絵本を一緒に読んだから、自分でも読めるように
なったんだな、と嬉しく思ってます。
でもたまには、読んであげたいですよね(^^)
絵本の世界を共有できるといいですよね!
かいけつゾロリは読んであげる時間がないですけどね(^^;

2006/01/19 13:45 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは

迷路絵本と作者の香川元太郎さんが11月3日の「王様のブランチ」で紹介されます。
詳しくは、10月29日の記事を見て下さい。

http://plaza.rakuten.co.jp/atsignyu/diary/200710290000/
2007/10/31 23:15 URL by atsignyu [ 編集] Pagetop△
こんばんは(^^)
時の迷路のシリーズ3冊とも好きなので、ご紹介のあった進化の迷路もぜひ手元におきたいです!
王様のブランチですね(^^)
教えてくださってありがとうございます!
2007/11/01 05:40 URL by しゃらまむ(atsignyuさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/55-17948e21
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
