2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



<かさ>の学習

ピグマリオンクラブから「家庭用プリント」が配られました。
「保護者の方はぜひこれを熟読し、ご活用ください」
とのこと・・・。
早速じっくり読んでみると各回のレッスンの解説と指導ポイントが
書かれています。
今度から<かさの学習>が始まるようです。
・・・確かに熟読しないと、ついていけないわ

以前にも紹介したことがありますが
幼稚園のときにパソコン知育ソフト「リーダーラビット小学2年生」
で遊びました。


その中に<かさ>を使ったゲームがありました。
当時紗夢ちゃんは、知らなかったので
 まず1ℓ = 1000mℓ であることを
ペットボトルを使って教えてみました。

ピグマリオンでは、実際軽量カップを使って
量を実感させるところから入るそうです。

日常的に実感できると能力が確実に定着する」
・・・なるほど~。
家でも軽量カップを使ったり、牛乳やパックのジュースなどを
使って、積極的に量についてお話していくことにしました

そんなことはさておき、
紗夢ちゃんは「今日も”立体4もく”でみんなに勝ったぁ~
と喜んで帰ってきました
家に帰って、早速ホームワークの”ひもおえかき”に取り組んでました。
季節柄、”おに”のようです。
ひもおえかき・おに

私も紗夢ちゃんが興味を持って
おもしろい!と感じてくれるように努力したいです
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<小学英単語800 | Top | 発想力をアップ!>>



算数教室良さそうですね!
「実体験で」って大事ですからね~。
算数を教えているときに円錐や角錐の体積の公式を教えるのに、納得出来る裏づけを見せたくて、実際に厚紙で同じ高さの角錐と角柱を使って水を使った実験をしました。
あのときの子どもたちの感心していた表情は今もはっきり覚えてますよ~。

わたしも[単位のいろいろ」について、書こうと思ってたのですが、企画倒れ状態でした。
近々書こうかな♪
身近に色々あるものでかなりフォローできるんですよね。

ところで、「立体4もく」ってなんですか?
碁並べの立体版?

ひもおえかき、とっても上手ですね!
ほんとに、「おに」になってる(^^)
もうすぐ節分ですね~。

2006/01/28 12:41 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
計算ばかりの教室じゃなくて「実体験」ができる教室なので
すごくいいと思いました(^^)
楽しく通っています。
「単位いろいろ」って面白そうです(^^)b
楽しみにしてます♪あひるさんのお話聞きたいです!!

「立体4もく」は五目並べの4つ版で
立体でやるらしいです(^^)b

ところで、ひもおえかきなのですが、
どんな風に紐を使ってもいいのですか?
今回の”おに”・・・最後に紐が足りなくなってしまいました。
引っ張りなおしてつくってましたが、
このような場合は、最初からやり直したほうがいいのですか?よかったら、教えてくださいe-465

節分、お互いもりあがりましょうね!!
2006/01/28 13:38 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
わたしも良く知らないんです~。
うちの娘は欲しがった割に執着しなかったので、ほとんどつかったことが無いですし。
(今は亜琉くんにヒントを得て、おままごとでおりょうりするときに役立ててます♪)
おやくたてず、すみません。

節分、楽しみです(^^)
我が家も、指折り数えて待っているくらい、わくわkな季節行事です♪
2006/01/29 06:38 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
いえいえすみません(^^)
ひもおえかき、とにかく絵ができてればいいですよね(^^)b
娘は無理やり何本もひもを押し込んだりしてます(^^)
亜琉くんも、あいかわらず違うことに使ってますが
想像して遊ぶのっていいですよね!
楽しく遊ぶのが1番ですよね(^^)

節分、子どもたちも楽しみにしてます(^^)
季節行事を楽しむって、今のこの世の中だから
特にいいですよね(^^)
2006/01/29 06:48 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
「日常的に実感できると能力が確実に定着する」

 ・・・なるほど~。
とわたしもうなりました。
実は上の娘は幼稚園の頃からそろばんを習っています。
優しい先生やおねえちゃんたちに可愛がられ、おだてられて、今、準6級の腕前となりました。
これはこれでいいのですが、日常的に実感できるかと言うと、そういえば?ですね・・・。
お金の計算だけはやたら速くなりましたが・・・。
うちでも意識してやらせてみようっと!
2006/01/30 06:55 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そろばん、すごいですね!!
”かわいがられ、おだてられ”っていいですね!
私も子どもの頃そろばん習ってましたが
計算には苦労しませんでしたよ(^^)b
今はすっかりなので、あまり大きな声ではいえませんが(^^;

私もなるべく日常生活で意識するように、自然に身近にあるように・・・と思いました!
お互いがんばりましょう!!
2006/01/30 13:18 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/61-333a6799
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
