2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



<かさ>の学習~2~

算数クラブ”ピグマリオン”の家庭用プリントにヒントを得て
毎日うがいをするコップにメモリをつけてみました

1dlのコップ

今まで、100mlの文字は書いてあったのですが、
”1㎗(デシリットル)”も付け加えてみました

早速学校から帰ってきてうがいをする紗夢ちゃんに、
「1㎗のメモリまで水を入れてうがい薬を2滴たらしてね」というと
言われたとおり、ガラガラ・・・ぺッ!
しめしめ、これで100mlは1㎗であることが
定着するかしらん と思っていたら
紗夢ちゃんから苦情が・・・・
「これ透明じゃないから、中からだとどこまでだかわかりにくいじゃん
がぁーーん!!
すみませんでした・・・。
というわけで、今度は透明のコップか、かわゆ~い計量カップでも
買ってこようと思います
うがいの季節なので、ちょうどいいと思って始めたのですが、
要改良。でした・・・

しかし、プリントをよく読むと
「家庭でも1ℓの計量カップを見せて・・・」
とあるではないか!!
家には1ℓの計量カップなんてないわ
しかも1㎗や10mlのカップもほしい
・・・・・・・・・・。

まさしく実験室のような我が家になりそうだけど、
お風呂においておけば
遊びながらできるかもしれないですね
しかし、そんな都合のいい計量カップがあるのかな~

ピグマリオンで毎週出されるホームワークの
解答も書かれているので、かなり親切ですよね
親も説明できるように解説が書いてある・・・。
ありがとうございます
熟読して、わかりやすく説明できるようにがんばります

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<英語の絵本で遊びましょ♪ | Top | 小学英単語800>>



なるほどーー!!

ちょうど使ってない、貰い物のバカでかい計量カップがあったはず、さっそくお風呂のオモチャに・・・・と思ったら、ガラス製で500ccまででした。。ちぇ。

100ml=10㎗=1ℓ であってます?
すっかり忘れてるなぁ。
2006/01/31 18:45 URL by タエ [ 編集] Pagetop△
ガラス製だとちぇっ、ですよね!
ネットで探しても業務用しかない・・・。
ビーカーはガラスだし・・・ほんとうにちぇって感じです(^^)b
私もすっかり忘れてたんだけど
1000ml=10㎗=1ℓ 
1㎗=100ml です(^^)b
2006/01/31 19:07 URL by しゃらまむ(タエさん) [ 編集] Pagetop△
1リットルの計量カップってそういえば見た事無いですね。
だって、普通の家庭では牛乳パックサイズなんてつかいませんものね・・・。
いっそ、1リットルのペットボトルを代用品に使うとか?
・・・でも、形が一定じゃないしなあ。

ところで、もうこんなところまですすんでいるのですね!
ビックリです!!
うちでも少しずつ教えてみようかな・・・?
2006/02/01 06:46 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
e-330おはようございます!
そうそう、1㎗なんて、普段あまり使わないから、うららんが、
小学校で習い始めた時、ちょっとドギマギしてしまいました。
お風呂の中で、いきなり質問されたので・・・。
量を感覚的につかんでおくのは良いですよね♪
これは、家庭の主婦になっても役立ちますよね。
でも、1リットルの計量カップなんてうちにもありません。
まずは、1リットルの牛乳パックで感覚をつかむのが良いのでは~?500mlのパック2つで1リットルとか!
先日、パーヤンともろみ酢、30mlがどれくらいかで、言い合いして、きっちり計量カップで計り、私の勝ち!
普段から、料理している主婦の方が強いのだ~。はっはっは!(失礼しましたe-330
2006/02/01 08:34 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
はい。私もそう思います(^^)
1ℓのペットボトルを使って自分で作ってみようと思います。
いくつかパターンを用意してみます。
できたらまたアップするかもしれません♪
普段から何気なく使っているといいかも!!
だんだんレベルアップしてくるので、私自身があせってしまいますv-356
2006/02/01 09:55 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~。mlやℓは結構よく目にするけど
㎗って表示はなかなか見つかりませんよね(^^)b
1ℓの牛乳パックは、見た目も分かりやすくいいですよね。
1ℓは1000mlはこれで確認します
お風呂で遊べるように、自分でつくってみようかな。

しかし、さすがyuminさん!!
ご主人”まいった!”って感じでしたね(笑)
私も料理の本とにらめっこしながら、計量カップなどで
計りながら料理することもしばしば・・・。
失敗するのがいやで目分量ができません(^^;
O型なのに、意外ときちんとしてるのか、主婦業の修行が足りないのか・・・(多分後者ですね;)
今度、紗夢ちゃんに計ってもらおうかな♪
2006/02/01 10:05 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
1リットルはわたしも牛乳パックかな?と思ったのですが、プラスチック製のパスタ入れでも代用できるかも。
ほぼ、円柱なので、かさの比較もしやすいかもしれません。
(うちには1400ミリリットルまで対応可のものがあります)
10ミリ単位は洗剤や薬の軽量で使う小さいコップ(?)見たいなものがあればどうだろう?
あ~。でも10ミリきっちりではないのか。
考え始めると面白いですね♪
自作も楽しそうです!
2006/02/02 16:37 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
パスタ入れ・・・good idea !!ですね。
早速探してみます♪
ペットボトルを切って使おうと思っているのですが
まだペットボトルの中身が終わらないので
そのままになってます(^^;
10ミリリットルは確かに薬のコップでいけますね(^^)
いろいろな分量でそろえるのもおもしろいなと思ってます。
ありがとうございます(^^)
参考になりました!!
2006/02/03 05:32 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/63-c801278c
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
