2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



まだ文字を書いたことのない亜琉くんに
新しい先生からホームワークがだされた・・・
ABCの文字は確かに全部覚えてる
お絵かきで”T”や”S”を書いたことはある
だがしかし、実際書けるのか

まぁ文字をなぞるだけだ。やってみよう
とやらせてみたら、ふにゃにゃにゃ~ って文字になった。
いや、文字だとは気づくまい
仕方がないので、手を添えて書いてみましたぁ~
そしたらやる気が出たらしく、続いて”R”・”T”も書いてました!

頼琉ホームワーク

分かりにくいですが
 How are you ? I'm happy.
 I'm sleepy. I'm sad. I'm cold.

と書いてあります・・・。
ゆっくり、やる気のあるときにまたやってみます

お風呂に入っていると突然
亜琉くんに「Do you like apples ?」と聞かれました
もちろん、「Yes, I do !」
英会話スクールでも遊んだばかりなので
自然に出てきたようです
家でもよく使う言葉ですが、自然に身についているようで
とっても嬉しくなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は節分
紗夢ちゃんが風邪でうどんしか食べられない状態だったので
私が代表して、南南東を向き
「食べ終わるまで話しかけないでね♪」
といってから願い事を心の中で唱えながら恵方寿司をまるかじり
食べ終わると、パパが帰ってきた!!
早速パパは、”鬼”に変身
玄関チャイムを鳴らし、登場 礼儀正しい鬼だ
しかしその動きはまるでインベーダーゲーム(ちょっと古い^^;)のよう
大喜びの子どもたちは「鬼は外~」を連発して
何度もまめを巻いてました
ママに「次は福は内だよ」と言われ、やっと「福は内(家)」に(ほっ)
「節分って季節を分けるってことなんだって。
 冬から春に変わる立春に悪い鬼をやっつけるために豆をまくんだよ」
などとお話し、楽しい行事が終わりました。
亜琉くんも楽しかったらしく、お布団に入ると
「また豆まきやりたいね!」と言ってました。
「また来年、節分が来たらやろうね」と言うと
「うん!」と嬉しそうにうなづいてました
スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=



<<イディオム | Top | 児童英検>>



やっぱり、きっかけがあると書いてみたりしやすいのかな。
うちは気が向いたときに単語を書きなぐったりしてますが、コチラで特に干渉しないので、どのくらいかけるのかちっとも把握していません(汗)
亜くん、自分から英語を話すんですね!
すごいなあ。
うちは私がしゃべれば、英語モードに入りますが、それ以外は歌ってるくらいです。
やっぱり、親次第なんだわ~(^^;)

楽しい節分でよかったですね!
うちも、色々と薀蓄をかたりましたよ~。
「なんでヒイラギと鰯の頭を飾らないの?」といわれて、困りました(^^;;)
2006/02/04 10:44 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
まさに我が家の英語の家庭学習の始まりは
英会話スクールのホームワークなので、
積極的に取り入れたいと思います!
先生が見てくれると、やる気もでましすね。
亜琉くん、本当に自然なんですよ~。
だからどのくらいはなせるのか把握してないんだけど
今はそれでいいやと思ってます(^^)

鰯とヒイラギ・・・、家も飾りませんでした(^^;
おばあちゃんが見てた”みのもんた”の人気お昼番組で
ちょうど、節分のことをやってて、へぇーーと思いましたが、
家の地方ではあまりそのような風習はないようです。
なので、私も省いてしまいました(^^;←いいわけ(^^;
2006/02/04 12:46 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。ウチは最近、英語はおさぼり気味です・・・。細く長くがモットーなのに・・・。みなさんのブログをみて、気持ちを奮い立たせています。
 節分は、恵方巻をみんなで丸かぶりしました♪
2006/02/04 18:11 URL by momosuga [ 編集] Pagetop△
私もいろいろな方にいい刺激をもらって頑張ってる
感じです(^^)
やっぱり恵方寿司丸かじりしたんですね♪
季節の行事を子どもと楽しめるっていいですね!
2006/02/04 19:18 URL by しゃらまむ(momosugaさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/66-99ccf593
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
