2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



目に付くところに♪

私の大好きな☆☆就学前に何やろう☆☆
のあひるさんの記事にヒントを得て
我が家のトイレ&壁&冷蔵庫の活用法をご紹介します

実はパパのモットーは”Simple is best ”なのですが、
この際そんなことには耳をかたむけてはいられません
子どもの為なら、えんやこら
目に付くところにあれば、自然と目に入る
??と思えば聞いてくる。
聞いてくれば話題になる。(聞いてこなきゃこっちから話題をふる)
いつのまにか覚えてる。しめしめ

まずは冷蔵庫
まだハイハイの頃から使っているアルファベットのマグネット

冷蔵庫マグネット
ママが料理中でも大活躍
一人でABC順に並べたり、紗夢ちゃんなら簡単な単語を作ったりして
遊んでいてくれます
これをしている家庭は多いのでは?と思います。

そして重要なポイントであるトイレ
ここにはこれもずっと貼りっぱなしの
五味太郎のアルファベットポスター
世界の国旗とアルファベット大文字小文字のポスター

それからママ手作りの英会話表
英会話表1

手作り英会話表はいたるところにあって
本棚の近くには How many books are there ?
窓の近くには  How is the weather ?
毎朝カーテンを開けるたびに、話しかけます

リビングの壁
もちろんクロスに穴を開けないように”プリット”を使って貼ります
紗夢ちゃんの進研ゼミの小学1年生の漢字ポスター
それから英語のポスター

ロコバードポスター

このポスターには、お天気・曜日・月・季節・色・感情の
単語が書かれてあり、亜琉くんはこれで色を覚えました

そして今年購入した ことわざカレンダー
これをめくるのは紗夢ちゃんの担当、
ママも一緒に読んでその意味を分かるように説明します
そして、紗夢ちゃんが辞典で調べることもあります。
子どもことわざ辞典

まだまだ増える予定でいます
亜琉くんのためにひらがな・カタカナ表もほしい
(紗夢ちゃんのときのはボロボロになってしまった)
日本地図・世界地図もほしい
(今は以前紹介した地図絵本と地球儀であそんでますが)
どうなる我が家
もちろん、こればっかりに頼っているわけではありませんが、
きっかけとして利用しています
あくまで、自然にさりげなく、興味がもてるように、強制しない
を心がけています

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<なぜなぜクイズ絵本 | Top | イディオム>>



こんばんは!
やってますね~。
うちは、歴代将軍一覧表がトイレに貼ってありますv-356ハハハ・・・。
しゃらまむさんの所は、かわいくて良いですね~v-344
2006/02/06 20:21 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
ウチのトイレは、古~い社宅なもので、タイル・・・。何も貼れないんです。その代わり、お部屋の壁はもりだくさんです。手作り英会話表はいいアイデアですね。それも、ちなんだものを貼っておくんですね。メモメモ・・・。
2006/02/06 21:02 URL by momosuga [ 編集] Pagetop△
やっぱり、英会話のカード作ろう!!
と改めて思いました♪
良いですよね!これ。

「習慣が人を作る」のキーワードにビビッと来てしまってからは、いかにそれを作るのか?ということを良く考えるようになりました。
「習慣」=「継続」
”継続は力なり”ですよね!
トイレって習慣として取り入れやすい空間だと思うので、まだまだ私も活用していきたいと思います♪
2006/02/07 08:05 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
歴代将軍一覧表・・・おもしろそう!!
家にはまだ先の話ですが、いずれは家のトイレにも
貼りたいです!!
子どもと一緒にもう一度勉強です(^^)
2006/02/07 08:20 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
英会話表が貼ってあると、私も忘れずに話しかけることができるし、ちなんだものにしておくと
毎日続けられそうです(^^)b
やっぱりmomosugaさんのお宅も盛りだくさん!!でしたか(^^)
2006/02/07 08:23 URL by しゃらまむ(momosugaさん) [ 編集] Pagetop△
トイレって他にすることがないから
自然と目に入る・・・ってところがいいですよね!
うちもまだまだ活用したいです(^^)
「習慣」=「継続」”継続は力なり” いいですよね!
私もがんばりますp(^^)q
2006/02/07 08:34 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
トラバありがとうございました!
また、機会があったらお願いします(^^)

トラバの流儀って良く分からないのですが、私もしたほうがいいのかなあ?
それとも、このままでいいのかしら?

2006/02/07 09:00 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
本当に親がちょっと心がけるだけで、子供はどんどん吸収していきますよね!楽しく何でも覚える事ができるのって、今だけかもしれません(忘れるのも早いけど)。うちも、楽しく知識を増やせるように頑張ります!うちはまだまだ単語だけしか貼っていないので、少しずつセンテンスにしていきたいです!
2006/02/07 12:08 URL by しの [ 編集] Pagetop△
うちはリビングに息子用にホワイトボードをかけているのですが、よく一人で何か言いながらアルファベットや数字を貼り付けていますi-229
英会話表は良いですね!2歳3ヶ月の息子には英会話はまだまだ無理かもしれませんが、私も英単語で活用したいですi-189
2006/02/07 12:56 URL by poku [ 編集] Pagetop△
URLを書き忘れちゃってましたi-229 ↓
2006/02/07 13:00 URL by poku [ 編集] Pagetop△
初トラバ・・・ブログの本を見ながらやってみました♪
上手くいってよかったです(^^)
トラバの流儀、私も分かりませんが
あひるさんのところにあれば、それでOKです(^^)b
また、よろしくお願いします!!
2006/02/07 14:16 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
本当に、ちょっと心がけるだけで子どもの意識が高くなるなら、
いっぱい活用するべきですよね(^^)
単語も大事ですよね!!(ほんとそう思います)
お互いがんばりましょうp(^^)q
2006/02/07 14:31 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
そうそう、ほっといても気がつくとブツブツつぶやいたり、
歌ったりしてあそんでますよね(^^)b
単語も大事ですよね。
お互いがんばりましょう!!


2006/02/07 14:38 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
英会話表うちも張ってみます!
「あ~あの表現なんだったけ?」
と思い出しているうちに使える場面が過ぎていってしまうことって実は多いんですよね~~。

もったいない、もったいない!

これからもたのしくがんばるぞ~!
2006/02/07 15:55 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね!「あれ?これなんていうんだろ?」
と思ったときに確認しないと
そのままわすれちゃったりして・・・(^^;
よくあります。
これからもお互い楽しくがんばりましょうね~p(^^)q
2006/02/07 16:10 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
アルファベットのマグネット、いい!!並べ替えて、いろいろと単語が作れて、他にも活用できて、かわいくて・・・。そのアイデアもらったーー!
トイレの活用、娘がなかなか出てきてくれなくて、朝なんか大変。入り口に「独り占めしないで~」て、貼っておこうかな。
2006/02/07 22:02 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
マグネットを冷蔵庫につけておくといいんですよ~。
私がお料理中の方がよけい目に付くらしく
料理の邪魔にならず、ABCも覚え、単語もつくれる♪
亜琉くんは、歌いながらABC順に並べてます(^^)

「独り占めしないで~」・・・思わず笑っちゃいました!
朝は忙しいーー!!
2006/02/07 22:24 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/69-b6e3bb9b
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
