2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



なぜなぜクイズ絵本

紗夢ちゃんが年中のときに
幼稚園を通じて注文していたのが、チャイルド本社チャイルド科学絵本館の
”なぜなぜクイズ絵本1月~12月”
当時から紗夢ちゃんはクイズ絵本が大好き



絵本の中はクイズ形式で
”池の水は、どうやってこおるの?”
”つららはどうやってできるの?””
”しもばしらはどうしてできるの?”
”ゆきはどうしてふるの?”
”どうしてせつぶんにはまめをまくの?”

などの質問があって、選択肢3つの中から選べます
答えは次の頁
楽しみながら科学のお勉強です
2月ならその月にちなんだ質問があり
なんだか身近に感じます

例えば”しもばしらはどうしてできるの?”
 地面が冷やされてすぐしたの水が凍る
 細かい土のすきまから水がしみて吸い上げられる。
 吸い上げられた水がまた凍って上に伸びる
 くりかえし水が凍って”しもばしら”が大きくなる

”ゆきはどうしてふるの?”
 雲の中の水の粒が冷やされて小さな氷の粒になる
 氷の粒に水の粒がついてまた凍る
 氷の粒が大きくなると重くなって下に落ちる
 地面の近くも寒いから溶けずに地面までおちてくる

と絵で説明してくれます
絵本を幼稚園から持ち帰ると二人で「へぇーー」といいながら
よく見てました。

”2月のやってみよう!”
では、面白い遊びが書いてあります
氷のお面のつくりかたです
  洗面器に石や粘土で顔を作る(目・鼻・口)
  深さ3cmくらいに水を入れる
  そのまま夜の間外において凍らせる
  凍ったら石や粘土をはずしてできあがり
楽しめますよ

小学校に入りちょっと忘れていたので
その月ごとに絵本を読み返してみたいと思います

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<I have a hamster ♪ | Top | 目に付くところに♪>>



昔もこんな絵本が身近にたくさんあったら良かったな~と思いました。
学習雑誌にも科学系のこと少し載っているのだけど、ちょっと物足りなくて・・・。ネットの子供科学系サイトを活用しようと思っていたのだけど、やっぱり、絵本で一緒に読みながらのほうがいいのかな~、と思っちゃいましたよ。
2006/02/08 08:10 URL by しの [ 編集] Pagetop△
今しのさんのところに遊びに行ってきたところですよ!
ねーねちゃん、まーちゃんお大事に!

科学もおもしろい!と思いますよね(^^)
なんだかやりたいことがたくさんあって困っちゃいますね!
ネットの学習ページはたくさんありますよね!
"お気に入り”にいくつもいれてあるので、
紗夢ちゃんは、昨日は算数のゲームで遊んでました!
絵本もいいし、ネットもいい!いいとこどりでいきましょう!
2006/02/08 08:25 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
なぞなぞ絵本って子どもは好きですよね~!
わからなくってすぐに答えを見ちゃうんですけれど
いまはまだそれでも楽しく読む感覚で良いのかなぁ~と思って一緒に楽しんでいます。
本もたくさんあるから自分だけじゃなかなかいい本を見つけるのが難しいので、紹介している本を参考にさせてもらって図書館で(笑)借りてこようかな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
2006/02/08 09:06 URL by mi-mama [ 編集] Pagetop△
去年の今ごろ、1冊100円でブックオフにてゲットしました♪
もちろん、1月から12月まで全部。
ゆ~のも大好きですよ(^^)
そこから派生して、いろいろ話せていいですよね。
古本屋さん、意外な掘り出し物があるんだった。
そろそろ行って見ようかな。
2006/02/08 10:12 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんが好きなので、なぞなぞ・クイズ・迷路・ゲーム
等の絵本がいっぱいです(^^)b
私も紹介してもらった本を参考にしています!
買うのは大変なので(;;)
図書館はいいですよね(^^)
2006/02/08 11:08 URL by しゃらまむ(mi-mamaさん) [ 編集] Pagetop△
1冊100円ってなんてお買い物上手!!
幼稚園で頼んだので、定価で買ってしまった(^^;
ブックオフも使えるんですね~!
近所にもあるぞ!!今度いってみよ♪
2006/02/08 11:12 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
私もこのシリーズ欲しくなってしまいました!
う~ん、うちの息子にはまだ早いかな?
でも科学を身近なところから興味を持ってくれたら嬉しいですよね~。
さっそくどこかで入手したいです♪

2006/02/08 12:42 URL by poku [ 編集] Pagetop△
クイズ形式なので、子どもが楽しんで読めるようです!
この中で「へぇ~!」とおもしろい!と思ってくれたら
ラッキー、チャンス!!って感じです(笑)
紗夢ちゃんが年中のときに注文してたのですが、
親も知っておくと、グッドタイミングでお話できるかもしれませんね!
2006/02/08 16:04 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
氷のお面、いいですね!
仙台は今、一面の雪です☆
冬にしか出来ない楽しい遊びをたくさん経験させてあげたいですねv-346
子供の頃のワクワクした気持ちは大人になっても意外と忘れないもの。
また面白い遊びがあれば教えて下さいね~!
2006/02/08 20:41 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
寒い!とつい言ってしまうんですが
冬を楽しむのもいいですね!
(でも今年の冬は本当に寒い(><)
また面白い遊びがあったら紹介しますね~!
2006/02/09 05:32 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
昨日は本当に入れ違いでしたね(笑)。

本当にあれもこれもやりたくなってしまいますが、いいとこ取りでいきましょうね。2人は平気です。どうもありがとうv-238
2006/02/09 06:22 URL by しの [ 編集] Pagetop△
ほんと!やりたいことがたくさんあって、みなさんのブログを見ると余計増えて・・・(^^;
子どもにあったものをいいとこどりで行きましょうね!
2006/02/09 08:10 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/70-adaf644e
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
