2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



春はあけぼの♪

前から気になっていた絵本
春はあけぼの”つい買ってしまいました



この言葉、とても好きなのですが全部覚えていません
子どもとたちと一緒に親しんでいけたらと思います
ご存知のとおり作者は”清少納言
  春はあけぼの
  夏はよる
  秋は夕暮
  冬はつとめて

季節ごとに美しいものを感じていけるといいなと思います。
いい絵本があるんですね~

それからお友達の 胎教前から始まる!幸せ家庭教育 の
かかくり9年さんに影響を受け
紗夢ちゃんにも百人一首に親しんでもらおうと思ったのですが
なにせ、初心者
ここはまんがから入ってみようかと思い
くもんのまんが おもしろ大辞典 百人一首”を買ってみました
歌の背景や歌人の人物が理解できるように構成されているようで
漫画を楽しみながら、昔の人々の考え方、暮らしぶりなどに関する
知識もみにつくそうで・・・。
いきなり全部覚えていこうというのは
ちょっと気合がいるかなと思ったので、まずは理解から
私も一緒に読んでみたいと思います
現在の日本語ブーム、”にほんごであそぼ”の影響ですね。
本屋さんにはことわざや百人一首関連のものがたくさんありました
日本を知る・・・大切ですね!

まんが 百人一首

文字が気になりだした亜琉くんに買ったのは
五味太郎ことば絵本 あいうえお
英語のフォニックスのリズムみたいで
楽しく覚えられそうです
しかもカタカナもついてる
”あくび あざらし あそびに あきた”
五味太郎の絵本はおもしろいですよね
実はこの絵本安かったのです(^^;
毎日読んで、親しんでいきたいと思います

五味太郎あいうえお

スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=



<<Where ? | Top | I have a hamster ♪>>



「春はあけぼの」の絵本なんてあるんですね~。
絵が一緒だと情景が浮かびやすくてなじみやすいでしょうね(^^)
実は、ぱぱが、ゆ~のにこの暗唱を仕込んでいます。
『徒然草』の序段は暗唱できました。
これは短いので、暗唱の取っ掛かりとしては非常に良かったです。
…こんなことやっているのも、きっとパパの仕事が関連しているからですね。

古文に親しむっていいですよね!
”くもんのまんが おもしろ大辞典 百人一首”
おもしろそうです♪
ちょっと見てみようと思います♪
2006/02/13 09:03 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
”徒然草”もいいですね(^^)
次はこれにしようかしら?絵本あるかな?
お友達のブログを読ませていただきましたが
パパさんもあひるさんと同業だったのですね(^^)
さすがうなづけます♪
古文に親しむってほんといいですね!!
百人一首はまず自分から・・・って気がします(^^;
2006/02/13 13:38 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
五味太郎さんの絵本って私も好きで持ってます。
いいですよね~!
「春はあけぼの」は表紙の色使いがいいですね!
そういえば昔暗誦したな~なんて、懐かしく思い出しちゃいましたv-343
2006/02/13 18:10 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
私も「春はあけぼの」を書店で見つけて、おもわず手にとってしまいました(笑)。
今は、小さい頃からいろいろな絵本などに親しめて、いろいろな知識を得る事ができますね!!今の子供達が大きくなったときには、どうのように活用していくことが出来るのか、とても興味があります。
2006/02/13 18:30 URL by しの [ 編集] Pagetop△
五味太郎さんの絵本は好きでよく図書館でも借ります♪
本当に"春はあけぼの”よね~と思います。
名言ですよね(^^)
子どもだって何かを感じますよね♪
2006/02/13 19:29 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
私も”思わず”手に取ったのです(笑)
すごい!!と思ってそのままレジへ・・・。
たくさんいい絵本がありますね!
たいい絵本たくさんに出会った子どもたちが
どのようにに活用していくのか・・・・
私もとても興味があります!お互い楽しみですね(^^)
2006/02/13 19:31 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
シオは1冊も持っていませんが、私も五味太郎さんの絵は大好きですi-189
「あいうえお」シオにも買ってあげようかなぁ、と思ってしまいました!
木製のひらがなパズルを持っているのですが、
つい先日シオが「め」と「ぬ」が似てるよ、って発見して喜んでいたので、
もしかしたら「あいうえお」の絵本にも興味を持ってくれるかも!
と、ちょっと期待を込めてi-230
2006/02/13 20:07 URL by poku [ 編集] Pagetop△
百人一首仲間が増えてうれしい!リズムがいいから好きになってくれると思うわ~。
春はあけぼのの絵本はやっぱり色がきれいですよね。今、7時に家を出ているので、車の中から雪山を眺め「冬はつとめて。」とつぶやき、しみじみと感動している娘です。シブすぎ!
あの五味太郎さんのあいうえおの本は手のひらサイズもあって良いですよね。姉妹本のかずの絵本と共に鞄にいれて持ち歩いています。五味さんは日本語を楽しんでいるという感じで大好きです!
日本語ブームがブームでなく、続いて欲しいです。
2006/02/13 23:14 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
シオくん、すごいです!
自分で発見できると楽しいですね!
ひらがなに興味を持ち始めたときがチャンスですよね!
私もいつも、文字が読めるといろいろ分かって楽しいことを
教えています♪
2006/02/14 05:15 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
「冬はつとめて」とつぶやくなんて、娘さんすばらしいです!!
私も季節ごとに、美しさを感じてくれるといいなと思います!
百人一首、ちょっと楽しんでみようと思います(^^)
なかなか時間が取れないのですが
まずは気に入ったものを暗唱できるくらいに、がんばります。
五味太郎さんの絵本は、本当に日本語を楽しんでますよね(^^)私もそこが好きです!
そうですね。日本語ブームではなく、ずっと続いて子どもたちが親しんでいけるといいなとおもいます。
2006/02/14 05:21 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして。ランキングから来ました!
「春は曙」こんな素敵な絵本があるんですね。紹介してくださってありがとうございます。五味太郎さんの日本語センスは、とても心地よいですね。昨日も、「おかあさんといっしょ」で「だんだんだんだん」の歌が流れてましたが、大好きです。
また遊びに来ます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)
2006/02/16 04:37 URL by まちか [ 編集] Pagetop△
コメントありがとうございます♪
「春はあけぼの」いい絵本です(^^)
一目で気に入りかってしまいました!
「だんだんだんだん」私も好きです。私も見ましたよ(^^)b
五味太郎さんの言葉はさりげないのですが、本当に
心地よいですね(^^)
また遊びに来てください!こちらこそよろしくお願いします♪
2006/02/16 05:18 URL by しゃらまむ(まちかさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/73-bd1d2b20
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
