2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



楽しい算数♪

紗夢ちゃんが通っている算数クラブ”ピグマリオン
先週から<かさの学習>が始まったようです
というわけで、なかなか1ℓサイズが見つからず
着手できなかった”家庭でのかさの学習”に取り組みたいと思います

かさの容器

お風呂で遊びたいので、プラスチック製のもの
 (これについてはみなさんからたくさんヒントをいただきました!
  ありがとうございました!!)
 薬の計量カップ  1~10ml
 プリンのカップ   1㎗ = 100ml
 海苔の入れ物    1ℓ = 10㎗ = 1000ml

まず1㎗のカップで10杯を1ℓの容器に入れて
ちょうど一杯入ることを確認
あとは好きなように遊んで~って感じです
紗夢ちゃんも、お家でやった”1㎗が100ml”
というのを先生が教えてくれた時に
自分が知ってたことが嬉しかったようです

それから宿題
ウッディーブロック”をつんで
上・横・前”から見た図を書き込んでいると・・・

ブロック上横

亜琉くん「僕もブロックやりたい~」
そうだ100円SHOPで買ったABCブロックがある
と思い出して亜琉くんに渡すと、二人で仲良く遊びだしました
紗夢 「じゃあ、最初は私の真似してブロック積んで!」
亜琉 「うん!」
紗夢 「横から見るとこうでしょ?前から見るとこう!」
(ママ・・・お姉ちゃんえらい
でもすぐに亜琉くんは、ブロックで”新宿のビル群”を作成し始め
紗夢ちゃんのブロック教室はおしまい
(ブロックが多すぎたかぁ~いつでもマイペースな亜琉くんでした)
もちろん”これ新宿のビルだよ!”も面白かったので褒めまくり

ブロック並べ

この宿題と同じものを”進研ゼミ小学講座”でもやったなぁ~。
紗夢ちゃんはこういうものが大好きなようです

それから同じく宿題のひもおえかき
今回は”ことり 春も近い

ひもおえかき・ひよこ

ん!?くちばしが一本足りないじゃん(^^; 学校から帰ったら伝えよう・・・

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<What time do you get up? | Top | 子どもの疑問>>



こんばんは。
やっぱり兄弟・姉妹がいるっていいですね~。
しゃらまむさんのお話聞いて、そう思いました。
そろそろうちも2番目本気で考えようかしら。

ところでしゃらまむさん、今回はお願いがひとつあるのですが、よろしいでしょうか。
もし御迷惑でなかったらリンクを私のほうにも張らせてもらっていいですか?
お返事お待ちしております。
2006/02/21 15:04 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
これだとお風呂遊びも楽しくて勉強になりますね。
私が考えているのは、子どもと一緒にお料理をして、軽量カップで子どもに量らせるのがいいかなーということです。
「カップの二分の一、三分の一にして」なんてやったら、
料理を楽しみながら、分数のお勉強にもなりそう。
でも台所ぐちゃぐちゃにされてストレス溜まりそうですね・・・v-11

ウッディーブロックをつんで 上・横・前から見た図を書き込むのはいいですね。
私も今、息子に積み木の図形問題を教えていて、問題を見ただけじゃ、子どもはなかなか理解してくれないんですよね。図だけでは奥に何個隠れているのか見えないし。
もちろん、実際に積み木を積んで何個あるのかを理解させているのですが、日ごろからこういった図を書き込むことをやっていたら、問題をパッと見ただけで、積み木が何個あるのか、すぐ理解しそうな気がしますv-221

さて、これから子どもと公園行って走ってきます。ダイエット!
2006/02/21 15:23 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
姉弟って面白いですよ(^^)b
いろんな発見があって楽しいです♪
2番目!!(☆o☆)ぜひぜひ!!

リンクの件、もちろん喜んで♪
これからもよろしくお願いします♪
2006/02/21 17:08 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
お料理でやるのが1番身近でいいですよね(^^)b
家もやってます!「ちょっと150ml水入れて!!」とか(^^)
分数やパーセントもよくケーキなんかで教えてます♪
生活に密着してるもののほうが身につきますよね(^^)
ケコさん、がんばっているのですね(^^)

子どもと公園で走る!!?なんてすばらしい!!
ダイエット以上の効果がありそうですね(^^)b
2006/02/21 17:13 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
「かさの学習」も「積み木の構成」も楽しそうですね!
とっても興味がありますi-184
少しずつお茶や水を使って量を教えていこうかな、と思っているところですi-190

ひも通しのプレート持ってます!
シオはまだ適当に通して遊んでいるだけですが、
いつか紗夢ちゃんのように上手にできるようになるのかしら~i-229
2006/02/21 20:28 URL by poku [ 編集] Pagetop△
海苔の入れ物を使うとは恐れ入りました!
あれからどうしたのかな~と思っていましたのですっきりしましたv-278

仲良し兄弟の様子もいいですね~!
なごみますv-344
やっぱりきょうだいっていいなあ。
2006/02/21 21:06 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
と、今頃納得しているオリオンです(^^;)。

お風呂の中ですると楽しそうですね!
最近お風呂遊びがマンネリ化してきたので
ウチでもやってみようかな?
でも、1ℓとか1㎗とかは、全然理解無しで水すくって遊ぶだけだろうけど(^^;)。

でも、何かの拍子に理解できたらv-353
いろいろな物に応用が利きますねー☆
2006/02/21 23:57 URL by orion [ 編集] Pagetop△
やっぱり、ママも手作りはいいですね(^^)
うも、そのうちやってみよう♪

我が家はやっぱり、一緒に料理をするので、大さじとか、一カップとか、1合とか、そういうのは体感で判っていると思います。
そうそう。記事にしようと思ってだいぶたつのだった…(^^;)
はははっ。
記事書いてトラバしてもいいですか?

ウッディーブロックの宿題、いいですね♪
さすが、ピグマリオン!!
こういうのって、立体感覚養うのに、すごくいいんですよね~。
2006/02/22 01:26 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
お水で少しずつ量を学んでいくとおもしろいですよね!!
生活の中で体験するってすごくいいみたいです(^^)

ひもとおり、きっとシオくん上手になりますよ!!
亜琉くんは、ひもは”うどん”、プレートは
”やきいもやさんのふた”ですから(^^;
2006/02/22 05:17 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
なんかよさそう!と思ってなくなるのをまってたんですよ(^^)
計ってみたらちょうど1ℓ入ったのでラッキー(^^)
気にしていただいてたなんて、感激です!
すっきりしてもらえてよかったぁ~♪
やっぱり姉弟っていいですね~(^^)
2006/02/22 05:20 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
私も娘のおかげで勉強になります(^^)
いろいろな容器をそろえて遊んでいるだけで
体感できるといいかも♪
文字を書き込んでおけば、意外とすぐ「これ何?」とか
聞いてくるかもしれませんね(^^)チャンス~!!
2006/02/22 05:24 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
手作りっていいですね(^^)
あひるさんの手作り、すばらしいです!!
とっても勉強になります(^^)
一緒に料理をして量を体感・・・生活に密着しててとってもいいですよね(^^)
私もあひるさんに学びたいです(^^)b
記事にしたら、ぜひぜひ☆!!
トラバ大歓迎です(^^)

ウッディーブロックの宿題やっぱりいいですか!!
あひるさんに言ってもらうとすごく納得しちゃいます(^^)
ピグマリオン、なかなかいいです!
2006/02/22 05:31 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
すごい勉強になります。
かさとかなかなか言葉では説明しにくいから、
お風呂でやるっていいですね。
立体ブロックってイメージを伸ばすのにとてもいいみたいですね。うちはまだ小さいので迷路とかをやってますが、少し立体的なものになると苦戦しているようです。
また勉強しに来まーす!
2006/02/22 13:30 URL by 子供と英語がんばるぞ! [ 編集] Pagetop△
私も日々勉強だったりします(^^;
立体ブロックはいいみたいですね!
積み木やレゴなどで遊ぶだけでも基礎が身につくかも!です(^^)迷路も好きですよね♪
私もがんばります!!
2006/02/22 16:18 URL by しゃらまむ(子供と英語がんばるぞ!さん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます♪
またまたしゃらまむさんのブログで勉強になりました!
私、実は幼稚園教諭免許&保育士免許を持っているのです。幼児心理学やら、子供の発達のなんたら~は、良く勉強しましたが、大学の講義にも、「身近にあるもので楽しく体感出来る勉強」を採り入れたら良いなと思いました。
しゃらまむさんの親子で楽しく勉強する姿勢、素晴らしいです~。
うちは、思春期の娘ゆえ、バトルしながらお勉強です(爆)

海苔の入れ物、ナイス!これが、だいたい1リットルだ!と予想できるところ、さすがです!
2006/02/23 09:33 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
かさの勉強は子供がつまづくところですものね・・・。おうちで楽しく習得できれば、学校の勉強だって理解が出来ていいですものね~。
みなさん本当に頑張ってますね。私ももっとゆとりを持って一緒に遊ぶ時間を作りたいと思います・・・・。せっかく楽しくおべんきょうできる時期だから、親の頑張り次第で、何でもできますよね!頑張ります!
2006/02/23 10:20 URL by しの [ 編集] Pagetop△
やはりyuminさんはただものではないと思ってました!
私だけかも・・・ただのものは・・・(^^;
やっぱ身近にあるもので体感するっていいですね(^^)

そうなんです!!海苔がやっと終わって、容器を洗って
カップで計ったら1ℓ・・・一人でにやにや、やった!!ってかんじでしたよ(^^)
2006/02/23 14:54 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
そうですよね(^^)下準備ができていれば、学校の授業も楽しく取り組めて、勉強が楽しくなりますよね、きっと(^^)
ほんと、今は発見が多いので、楽しく勉強できる時期ですよね(^^)
私もがんばろう!!
しのさんブログで、たくさん学んでます(^^)b
2006/02/23 15:00 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
再び、失礼します。
ただものではない!なんてとんでもないです。
幼稚園に就職せず、一般企業に就職してしまった私は、ただの人どころか、挫折者です~。
でもでも、子供を愛する気持ちは、ずっと変わっていないですv-238
2006/02/23 23:50 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
いえいえ、幼児教育のこと学んでらっしゃる・・・
私は自己流なので、不安もいっぱいです(^^)b
もっと子どもが小さい頃から知っていたら・・・と思うこともたくさんあります!
私もやりたいこともはっきりせず、
結局一般企業に就職しちゃいました!!

子どもを愛する気持ち、素敵です♪
私も子どもたちに伝えていきたいです(^^)

2006/02/24 05:18 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/78-d49142ff
» FC2blog user only
キッチンでさんすう♪
ゆ~のは「はかる」のが好きです。小さな頃は体重計にのって読み上げてもらうのが大好きでしたが、そのうち、二桁の数が読めるようになると、いろんなものをはかるように!定 ☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆【2006/02/22 15:30】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
