2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



もうすぐひな祭り♪

今回は”もうすぐひな祭り♪”のイベントに2つ参加してきました

まず「和紙ちぎり絵・かわいいおひなさま

ちぎり絵おひなさま

教室に入ると、なんと年配の方ばっかり・・・
子どもは紗夢ちゃんだけでしたが
紗夢ちゃんはやってみたくて、目がキラキラしてました。
先生はちぎり絵・折り紙アートで地元では有名な方でした。

ところがこの和紙・・・子どもの力ではなかなかちぎれない
悔しい思いの紗夢ちゃんをなだめながら最初だけ
きってあげたりしました。
髪の毛はちょっと難しいので、ママがちぎりましたが
顔・着物などは頑張ってちぎってました
ペタペタ貼るのは全部紗夢ちゃんがやりました
最後に細くきった紐の部分をママがつけ・・・・完成

すごく楽しかったようで
家に帰っても余った和紙で小さいお雛さまを作ってました

そして昨日の日曜日
貝でつくるおひなさま
はまぐりに折り紙を貼り付けてお雛様を作りました
これは紗夢ちゃん、全部ひとりで作りました
ママも自分で作り、パパと亜琉くんはチームになって
(まぁほとんどパパが作りましたが・・・)
最後に亜琉くんが顔を書いて、完成

貝のおひなさま

上から、紗夢ちゃん・パパ&亜琉くん・ママの作品
雨が降っていたので参加人数が少なく(公園の中の教室なので)
思いっきり先生とお話しながらできたので良かったです
最初はまさかはまぐりに折り紙をつけるなんて・・・?
と思いましたが、普通の”のり”で折り込むようにつけると
なるほど!!上手くいきます。
家でも、はまぐりを食べた後でいろいろ遊べそうです

この公園の中では、いろいろな催しがあって
時間があって興味のあるものには積極的に参加したいです
いろんなものに触れるいいチャンスだと思ってます
4月からは科学実験室も開かれるのでこちらも楽しみです
もちろんどれも無料ですなんてラッキー
来週は”クリスタルペンダント作り”に参加してこようと思います


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<Today is Wednesday ♪ | Top | 迷路で世界地図>>



手作りのお雛様っていいですよね!
画像見ましたが、とっても可愛いですv-345

雛人形と言えば、うっかり主婦の家でも、ちょっとした事件がありました。

うちには、私をとても可愛がってくれた祖母が手作りで作ってくれたお雛様があり、古いものですが、大切に飾っていました。

でも、先日母から電話があり、お雛様を買うお金を送ったからと、FAXがありました。
なぜ、FAXかというと、私に断られない為でしょう。ご丁寧に今日は出かけるので電話しても出ませんと書いてありました。

母と祖母は仲が悪く、その祖母が作ってくれたお雛様は、いやな思い出の一つのようです。(詳しくはかけませんが)

結局母の気持ちを汲んで我家には過ぎた立派なお雛様を買いましたが、祖母のと母のと二つとも居間に飾っています。

飾るとき二つの人形に小声で
「どちらも大切だから、喧嘩しないでね~。頼んだよ~。」
と言って廻っていると、子供に聞こえちゃったようで、説明するのに苦労しました。

二つの雛人形にはさまれ、今気苦労しながら暮らしています(笑)
2006/02/27 08:23 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
うちも無料のイベントによく参加しますが、こういうのは勉強になるし、楽しいし、ありがたいですね~。
どちらのお雛様もステキに出来てますね♪
うちにも頂いたハマグリの貝殻のお雛様があるんですが、やっぱり可愛いです。
ひなまつり、盛り上げて楽しみたいですね♪
2006/02/27 09:50 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
お雛様とっても上手!!
和紙を使っているだけあって、とっても雰囲気が出ています。
母国を離れて息子には日本の行事を一切体験させてあげてないように思います。反省。
今年から少しずつでも出来る範囲で経験させてあげたいな。
5月のこどもの日目指して今から計画練ろうと思います。
心温まる親子共同作成話、ありがとう、しゃらまむさん。
2006/02/27 13:18 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
私の母も耐える人で、祖母とはいろいろあったようです。
自分にとっては、良い母であり、良い祖母であったので、
確かに二人の間に溝があると寂しいですね。
私がこんなこと言える立場ではないと思いますが、
せめてお雛様だけでも仲良く♪できたらいいですよね(^^)

手作りのお雛様も、お母さんの気持ちのこもったお雛様も
どちらも大切ですよね(^^)
うっかり主婦さんの気持ちが通じますように(^^)
2006/02/27 13:50 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
無料のイベントは本当にありがたいですよね(^^)
勉強になるし、楽しいし、いろんな経験ができていいですよね!
褒めていただいてとっても嬉しいです(^-^)

ひなまつり、盛り上げて楽しみましょうね♪
2006/02/27 14:02 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
和紙をちぎると、けばけばができていい雰囲気になります。
思わず和紙を買って帰ろうと思っちゃいました!
(実際は買ってないですが・・・(^^;

いいですね!!端午の節句!
こごまくん、きっと喜んでくれますね(^^)
楽しみですね~(^^)
2006/02/27 14:08 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは!
すごく素敵!上手にできましたねv-425
私、和紙とか、千代紙とか大好き~v-352
お雛様は、本家(千葉)に置いてきちゃたので、
作ってみようかな?!
2006/02/27 16:06 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
和紙は、本当に和みますよね~。

いろいろなイベントに参加されているのですね。どうも私が面倒がって行くことはしていないのですが、上の子が小学生にもなるので、これからは、いろいろ体験させてあげたいな~と思いました。
2006/02/27 16:12 URL by しの [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
和紙のちぎり絵と聞いて張り切って出かけちゃいました!!
ちぎって貼るだけなので、きっと気軽に楽しめると思います(^^)
ぜひぜひ!!作ってみてください(^^)
私も千代紙買ってこようかなぁ~。紗夢ちゃん喜ぶぞぉ~
2006/02/27 16:32 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
和紙をちぎったときの、”けばけば”がなんともいい雰囲気で
眺めては和んでます!
無料のイベントがたくさんあるので、重宝してます(^^)
いろいろ体験をして、豊かになれるといいですよね(^^)
興味のあるイベントがあるといいですね(^^)
2006/02/27 16:37 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
親子や家族で、こんなステキなことを体験できるっていいですねi-189
私もこういう体験モノ好きですi-204
シオにもできる範囲から体験させてあげたいと思っているのですが、
うちの近所ではなかなかないようなのでちょっと困ってますi-251



2006/02/27 22:21 URL by poku [ 編集] Pagetop△
pokuさんもお好きですか!!
親子で何か一緒に作ったり体験したりするのって
やっぱり楽しいです(^^)
いろいろ体験できるといいですね♪
無料で体験できることが多いので助かってます!
pokuさんのご近所でもあるといいですね(^^)
2006/02/28 05:13 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
突然ですが、お願いがあります。

英会話を上達させたい!
そう思いながらも、なかなか機会もなく、
英会話に通うには予算がなく、
でもやっぱり諦めきれない・・・。

そんな人がたくさんいると思います。

そんな人のために、
英会話上達のお役立ち情報を集めたいと思っています。

よかったらご協力頂けると嬉しく思います^^
よろしくお願いします m(__)m
2006/02/28 19:45 URL by eikaiwa [ 編集] Pagetop△
3月になり、気分も変わりますね!素敵です!!
2006/03/01 07:24 URL by しの [ 編集] Pagetop△
3カラムのテンプレートで文字が大きいほうが良いかな?と思ったのですが
さんざん悩みました(^^)
春を通しこして”初夏?”って雰囲気ですが、さわやかに再スタートです(^^)b
コメント&感想ありがとうございます!!嬉しいです♪
2006/03/01 08:19 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
かわいくできましたね。和紙のも、はまぐりのも。
あさってですね。雛祭り。ひなケーキを買うか悩み中です。
2006/03/01 13:25 URL by 子供と英語がんばるぞ! [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます♪
子どもと一緒に作ることができて満足です(^^)
ひな祭りのケーキ、家も考え中!希望があれば買おうかな♪
お互い楽しみですね(^^)
2006/03/01 17:37 URL by しゃらまむ(子供と英語がんばるぞ!さん) [ 編集] Pagetop△
素敵なおひな様ですね。最後まで頑張って作り上げるなんて、紗夢ちゃん偉かったですね、そばで手助けするしゃらまむさんも!親子で素敵な一日が過ごせましたね。あったかい家族の様子がかわいいおひな様に現れています。
2006/03/05 08:32 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
最近親子で何かを作成する教室にはまってます♪
親子で楽しいひと時を過ごせ、作品に満足する日々です(^^)b
かかくり9年さんも、お忙しいのにちゃんといろいろなさってて、いつも感心しています(^^)
2006/03/05 11:27 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/81-c9441f24
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
