2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



Today is Wednesday ♪

毎日紗夢ちゃんに
”What day of the week is it ?”
”What month is it ?”

と聞いていたので最近やっと
Sunday Monday Tuesday
と最初から歌わなくても
”It's Wednesday !"
と答えられるようになりました
意外と曜日って結びつかないのかなぁ~?
もっと早く取り組んでおけばよかったです
そこでもっと理解を深められるように
エリック・カールの絵本を買ってしまいました



”Today is Monday Monday,string beans”
”Tuesday, spaghetti Monday,string beans”

と続いていきます
日曜日まで来ると一週間全部です
最後には”おなかのすいた子どもたち”が
お料理を食べちゃいます

それが歌にもなっていて楽譜がついています
早速ピアノで弾きながら歌いたいと思います
亜琉くんも一緒に覚えてくれるといいな


それから以前 アップルパイBOOKCLUB で
紗夢ちゃんの Reading用にと購入した絵本です。
”Biscuit Goes to School”
小学校へ行ってしまった女の子
Biscuitが追いかけて
学校まで入り込んでしまうというお話です。
”Where is Biscuit going ?”
”Is Biscuit going to the pond ?”
”Biscuit is going to school !”
”Biscuit wants to play ball”

という簡単な英文で、普段使っているような感じなので
親しみもあるようです



なぜ”Biscuit Goes ~" ”Biscuite wants ~”になるか?
説明すると
主語が3人称(I,we,you以外)単数の場合は”s"又は"es”をつける(例外もあります)」
なのですが・・・
いつも使うのは”I・You・we・They”なので
今までは教えていませんでした。
今すぐ覚えて欲しいというわけではなく
感覚として覚えて欲しいのですが、違う単語と思われるといけないかな?と思い、
一応少し教えてみました
「”I・You・we・They”じゃないもの、例えば”He・Sheなんかね。
 には、”s”をつけるんだよ。
 いつもは”I want~” だけど、”He wants~”になるんだよ~」
紗夢ちゃんは「ふーーん」と聞いてましたが
ここまでくると混乱するといけないので
ゆっくりいきます
スポンサーサイト

テーマ= - ジャンル=



<<Funny Boy ♪ | Top | もうすぐひな祭り♪>>



お邪魔したらカウンターが4004でちょっと嬉しかったです(笑)。

うちはまだ I  を使う事しか知らないので・・・、しゃらまむさんちの進み具合を参考にしながら頑張ります!でも小学生になったらもっと一緒にいる時間が減ってしまう・・・ちょっと不安です。

そうそう、Today is Monday うちはCDありますよ!
2006/03/01 23:50 URL by しの [ 編集] Pagetop△
このシリーズ、買おうと思って今回はやっぱりやめてしまった絵本です~。
今度出てきたら、買おうかな。

ゆ~のにも3単現のsについて話してますよ~。
意外とすんなり分かったみたい。
(たぶん)
絵本でよく出てくるのであまり抵抗ないみたいです。
2006/03/02 01:00 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/02 01:07 URL by [ 編集] Pagetop△
受かり主婦さんかのコメントから飛んできましたv-407。私もご照会の本どちらも持ってます。特にビスケットのシリーズは小学校で必ず読む本なんですよ。このレベルの本を見るとよくわかると思うんですが、アメリカ人の子供が最初に習う単語って使う回数が多いい単語、文法なんですよね、後、発音。アメリカの子供にも発音はとても大変で、たくさんの子が特別のクラスで発音訓練します。発音記号を勉強しないかわりにファニックって言うの勉強します。これをすると結構読めるようになる。
これからも仲良くしてくださいね。相互リンクしてくださるとうれしいです。
お友達の輪を広めてアメリカでパーテーしましょう。
2006/03/02 02:11 URL by Laytonmama [ 編集] Pagetop△
カウンターが増えていくのは、やっぱり嬉しいです(^^)見ていてくれてたなんて感激です♪
Today is Monday のCDがあるのですか?では歌も知ってらっしゃるのですね(^^)いいですね!

小学生になったら、確かに時間がたりません(;_;)もっと学校早く終わっても良いのに・・・なんて勝手なことを考えてます(^^;
習い事の日なんかも忙しいし・・・。
土日にゆっくりすることが多いです(^^)
2006/03/02 05:31 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
Biscuitのシリーズ、かわいいし分かりやすいのでもう少し買ってしまうかも?です。
ゆ~のちゃん”3単現のs”すごいですね(^^)
あーあ、こんなとき自分の発音の自信のなさから、絵本ではなくCDやDVDに頼ってしまった過去が悔やまれる・・(^^;
やっぱり絵本にでてくると頭に入りやすいですか!
紗夢ちゃんもわかったかな?さりげなく亜琉くんのことを聞くときに使っていきます(^^)b
2006/03/02 05:37 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして♪コメントありがとうございます!
実は何度かお邪魔しております!
ビスケットの本を小学校で読むと聞いて、ますますもっと欲しくなりました!
アメリカの子どもたちは発音の特別クラスがあるのですか?とても勉強になります!フォニックスは英会話スクールでレッスンしてますが、まだまだ基本です。大人でも発音するのに難しい単語はたくさんありますよね!私もよく直されてます(^^;
もっと色々お話聞きたいです(^^)
相互リンク、こちらこそ喜んで!よろしくお願いします!!
2006/03/02 05:44 URL by しゃらまむ(Laytonmamaさん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます!
小1の頃のうららんは、きっと3単現ってなんだ~??の世界ですv-356
楽しそうな絵本がたくさんあるのですね!
紗夢ちゃん、亜琉くんは、楽しく英語を勉強できてうらやましいわ~。私も、だいぶ楽しくなってきました~(ほんとか??)
2006/03/02 08:40 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
こんばんは、しゃらまむさん。
頑張ってらっしゃいますね。
曜日は私も歌で覚えたなぁ。懐かしいです。

言われてみたら三人称にsを付ける事って英語が母国語の子達っていつの間に覚えているんでしょうね。
周りの言葉を聞いて、何度も直されて覚えていくのかな。
しゃらまむさん、いつみても頑張ってらっしゃいますね。
私も頑張ろうといつもやる気貰ってます^^
2006/03/02 13:00 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
うららんちゃん、中1で3級をめざせるのですから凄いと思います!

楽しそうな絵本がたくさんあってどれもこれも欲しいです(^^;
私も便乗節約強化月間なのに、子どもにほしいと言われついつい食費を削ってでも買ってしまう今日この頃・・・(^^;
2006/03/02 13:44 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは♪
曜日も月も歌で覚えましたよね~(^^)歌で覚えたからいいかと思ってたら、歌わないと出てこない現実に直面してしまい、地道に毎日続けているのです(^^;
日本語だって使い方が違うと少しづつなおしますものね(^^)bそれと同じですね!きっと!
私こそ、ごまさんから”やる気”をもらってます(^^)
2006/03/02 13:48 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
Sunday Monday Tuesday と
今でも歌わないといけないのは実は私です。

英会話の日、交代でひにちをいうのですが、実は苦手でどきどきです!

英語の文はちゃんとしゃべれるのに何でこれがにがてなのかなあ???と先生にも言われておりますv-356
紗夢ちゃんに 負けないようにがんばるぞ~~!

2006/03/02 13:50 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
なんか分かる!!
すごく会話できる人でも、苦手なものってありますよね!
紗夢ちゃんもどうも結びつかないようで・・・「えいごであそぼ」の歌にあわせて教えたりもするんだけど。(♪Do the monkey・・・♪の歌です)Sundayはお日様のSundayよ!なんていってみたり(^^;
がんばりましょうね~!!
2006/03/02 15:05 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
おじゃましてます。
私の欠点は英語の歌はどうしても歌えないんですよ。
子供のほうが上手。
でも歌で覚えるのかいいことですよね。

ちなみに3人称単数とかあれって私も苦手、後、a an the のつけ忘れ。
これも私よりうちのこの方が上手につかってる。v-410
もう私は通じればいいかと納得しています。
又遊びに来ますね。
2006/03/03 06:36 URL by Laytonmama [ 編集] Pagetop△
エリック・カールの絵本はいいですよね。
私も何冊か持っていますが、教室のレッスンでもよく使っている絵本です。

「3単現のS」について、Rinには絵本の多読によって自然と理解してほしいと思っていますが、ライティングで間違えている時は、あまり難しく説明せずにサラっと訂正しています。
文法的なことを子供に教えるのは大変ですよね。あまり言うと‘お勉強’っぽくなってイヤがられてしまうし、難しいところです。
2006/03/03 10:22 URL by Anna [ 編集] Pagetop△
こんにちは!!
私は、子どもの英語の歌は随分覚えて歌っていますが
会話がどうも・・・(^^;
3単現・冠詞、どれも難しいですよね!私もよく忘れます(^^;
でも会話ができるってすばらしいです!!うらやましいです!
言葉なんだからとにかく伝わればいいんだと思うのですが、なかなかすぐにでてきません(;_;)
でもめげずにがんばりますp(^^)q
またぜひ遊びに来てください!
2006/03/03 13:16 URL by しゃらま(laytonmamaさん) [ 編集] Pagetop△
エリック・カールはやっぱりいいですね(^^)

Rinちゃんは絵本をたくさん読んでいていいですね!私は日本語の絵本はたくさん読んだのですが、どうも自分の発音が移ってはいけないと、CDやDVDに頼ってしまい
今になって後悔しています(^^;
下の子の方が、英語の絵本を喜んでくれます!
文法はスクールのワークなので、がんばってやっています!書いてあるとおり説明すると難しいので、一応わかりやすく説明しますが、私が毎日会話で使って覚えてもらえるようにしています。だから、まず私が学んでいます(^^)bありがとう!子どもたち!!
2006/03/03 13:21 URL by しゃらまむ(Annaさん) [ 編集] Pagetop△
英語で曜日を覚えるのもいいですね!
シオにはまだ日本語の曜日だけしか教えていないのですが、
英語も一緒に教えようかなi-190

私もエリック・カールの絵本は大好きです♪
ご紹介絵本は持ってないのですが、欲しくなりました~i-237
2006/03/03 13:25 URL by poku [ 編集] Pagetop△
小さい頃から歌で覚えたのですが、今になって苦労してます!
(歌わないとでてこないんだもん(^^;)
一緒に覚えると良いかもしれませんね(^^)

エリック・カールの絵本はいいですよね!私もたくさん欲しいです!!(お金がかかるので厳選せざるをえませんが(^^;)
2006/03/03 13:43 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/82-ee3eac9f
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
