2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



家族でプラネタリウムを見に行きました
冬の番組・子ぎつねと白い手ぶくろ」が今日までだったので
慌てて行ったのです

プラネタリウム子ぎつね

キツネの親子が山をおりて
子どもの手袋を買いに村の”よろず屋”へ行きます。
おかあさんギツネは、雪をつかって子ギツネの手を人間の手にして
雪で作った銀貨を2枚渡します。
お店の戸から手だけを見せてこの手に合う手袋を買うつもりです。
しかし、店の主人が探している間
雪がとけてしまい、キツネだと気づかれ捕まってしまいます。
でも店の主人は、子ギツネの手があんまり冷たいので
かわいそうになり、手袋を子ギツネの手にはめてくれ
山へかえるように言いました。
お母さんギツネと子ギツネは深々と頭を下げ
「これで今年の冬はこの子にとって暖かいものになります。
 そして私も・・・」
といって山に帰っていく・・・というお話でした。
子ギツネがとってもかわいかったです

その後は「冬の星座」についてのお話を聞きました
まず「冬の星座」で有名なオリオン座のお話です。
日本ではその形から「鼓星」とも言われているそうです。
オリオン座の右下にある青白い星はリゲル
左上にある赤い星はペテルギウス青白い星リゲルを”源氏星
赤い星ペテルギウスを”平家星”と呼ぶそうで
源平合戦”の映像も少し出てきたりしました。

そしておうし座の中にある”プレアデス星団(すばる)
昔”清少納言"が「星はすばる」といったほど美しい星団です。
紗夢ちゃんは”清少納言”と聞いて
「春はあけぼの」を思い出したようです

冬の星座については有名なお話が多いので
きっとみなさん知っていると思いますが
子どもたちと一緒にみることができて良かったです
実は「秋の星座」の時も見に行っています
番組が変わるごとに毎回行くつもりでいます

そのあと同じ建物の中に「展示室」があり
みんなで見学に・・・。
貝の化石やアンモナイトの化石などを見学していると
古代ザメ」の模型があり
みんなで「大きいね~。17mもあるんだってよ~」
と話してたら「古代ザメ」の背後から”ゴォォォーー”という
嵐のような音が・・・・
たちまち亜琉くんの顔が青ざめ
「こわい・・・」といったかと思うと
後ろも振り向かず一目散に出口に向かってダッシュ
その後姿があんまりかわいくておもしろくて・・・・。
みんなで大笑いしてしまいました


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<長さ比べ | Top | Funny Boy ♪>>



源氏星と平家星という呼び名は知りませんでした!凄いですね。同じ源氏でも光星と頭中将星だったらいいのに。オリオン座だから、闘争的な名前になったんでしょうかね。それにしても、家族でいいお出かけでしたね。我が家はパパが仕事で、私たちは家で卯の花ガトーショコラを作りました。子供達は大興奮!でした。
2006/03/06 04:29 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
オリオン座のギリシア神話も闘争的なお話ですものね。(実はネットで詳しく調べちゃいました・・・(^^;)
近くのプラネタリウムはとっても安いので助かってます(^^)b

卯の花ガトーショコラですか!!お・お・おいしそう~☆いいですね(^^)
2006/03/06 05:40 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
こんにちは、しゃらまむさん。
家族でプラネタリウムへお出かけなんて素敵。
私プラネタリウム大好きなのです^^
手袋を買いにのお話もすっごくかわいいですね。
こんなお話だったよね~そうそうと子供の頃を懐かしく思い出しました。
日本のお話は心温まるものも多く、息子にもひとつでも多くのお話を聞かせてあげたいといつも願ってます。
プラネタリウムでそういうお話も聞けるなんていいですね。
私も里帰りした時に息子を連れて行ってみようかな^^
2006/03/06 07:20 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
近くのプラネタリウムは
大人110円、子ども50円!とっても安いので気軽に楽しめるんですよ♪
毎回お話と季節の星座や星座にまつわるお話を
生で聞けるので
毎回楽しみにしてます♪
ぜひご覧になってみてくださいね(^^)
ゆったりリラックスできますよ!
2006/03/06 09:19 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
去年の夏以来行ってません。
しゃらまむさんの記事読んだら、無性に行きたくなりましたよ~。
季節ごとにお話が違って楽しいですよね。(^^)
私はまったく、星座が分かっていないので、これから娘と一緒に勉強です(^^;)
源氏星、平家星って面白いですね!
私はなぜか、源氏ホタルと、平家ホタルを思い出しました~。
2006/03/06 10:49 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうなんですよね(^^)
季節ごとにお話が変わるので毎回楽しめますよね♪
春の番組は”アラジンと魔法のランプ”のようです!6月までやっているので、暇な時に行こうと思います(^^)b
私も実はあまり詳しくないので、プラネタリウムで聞くお話で勉強しています(^^)b
2006/03/06 14:16 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは!
プラネタリウム、私も大好きです。でも近くにないのです~。2~3年行っていないかな~e-263
「こぎつねと白い手袋」うっすらと覚えています。懐かしいです。
こういう施設が近くにあると良いですね。
亜琉くんの後姿が想像できて、思わず微笑んでしまいましたよ!音の正体は??効果音なのですか??
2006/03/06 19:41 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
源氏星と平家星という呼び名、私も始めて知りました!子供と一緒にいろいろ経験することで、親も知識が豊かになりますよね。私も行きたいな~。でも、どこにあるのだろう?市内にはなさそうなので、今度調べてみます。2人に見せてあげたいです!!
2006/03/06 19:53 URL by しの [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

私も近くにプラネタリウムがあるのに久しく行ってません。いつ以来だろう...
Souが生まれる前だから3年位は行ってないかな。しゃらまむさんの記事を読んで「今度Souを連れて行こう!」と思いましたi-179
きっかけをくれてありがとうi-178

それにしても、キツネのお話。
ウッウッ(涙)子を思う母の気持ちが泣けてきます。
2006/03/06 20:11 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
音の正体は・・・多分効果音です(^^)b
あんな音ださなくてもいいのに・・・・・。
おかげで亜琉くんは、昨日ベッドの中でも
「もうサメのとこ行かない!たべられちゃうもん」と真剣に言うので、一生懸命「作り物であること。大昔の生き物であること。サメは海にしかいないこと。」と教えましたよ~(^^;
でも「もう行かない」って(;_;)
”子ギツネとしろい手袋”ほのぼのしててかわいかったです♪
近くにあるのでラッキーです(^^)b
2006/03/07 05:16 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
実は私も”源氏星・平家星”は初めて聞いたのです(^^;
おもしろいですね!
ほんと!子どものおかげで私も知識が増えて、楽しいです(^^)
近くにあると良いですね(^^)
2006/03/07 05:20 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
プラネタリウムが近くて安くて、あるのでラッキーです(^^)子どもたちも大好きで喜んで行きます!
ぜひぜひ!Souくんと行ってみてください(^^)
子ぎつねの親子、ほのぼのとしててかわいかったです、母親の思いも伝わり・・うっうっ(涙)ですよね~。
2006/03/07 05:25 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
プラネタリウムに行くと、色々と素敵なお話が聞けますよね。
春は‘アラジンと魔法のランプ’だなんて、行って見た~い♪ 
お近くにあるなんて羨ましいです。

ところで私のブログでご紹介した書店名が間違っていました!
正式には「丸善丸の内本店」でした。
ごめんなさいね!!
2006/03/07 10:23 URL by Anna [ 編集] Pagetop△
亜琉くん、本当にビックリしたんでしょうね!
子供のためにも効果音はほどほどにしてほしいですねi-229
私もずいぶんプラネタリウムに行ってないとこに気づきました!
シオも連れて行きたいですi-190

子ぎつねのお話懐かしいですi-189良いお話ですよね!
今度図書館で借りて、シオにも読んであげたいと思いますi-190

2006/03/07 13:05 URL by poku [ 編集] Pagetop△
プラネタリウム、いきたいなあ・・・。

以前上の娘がギリシャ神話にはまって大量に読みましたが、今読んでもわくわくしますね☆
ちなみに子供向けのものなのでHなシーンはうまくごまかしてかかれていましたv-356
2006/03/07 14:36 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
季節ごとの星座のお話もいいし、子ギツネのようなお話もいいですよね(^^)
毎回気軽に行けそうです♪

本屋さん丸の内本店なのですね(^^)
近々行ってみます!!
ありがとうございます(^^)
2006/03/07 15:06 URL by しゃらまむ(Annaさん) [ 編集] Pagetop△
あの後姿・・・今思い出しても、噴出してしまいそうです(^^)b
効果音なんて必要ないのに・・・、おかげでしばらくは化石も見学できなくなっちゃいましたよ(^^;
子ギツネのお話、絵本で読んでもいいですね~。
私も図書館で探してみよう(^^)
2006/03/07 15:09 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ギリシア神話・・なかなか興味深いですよね(^^)
うちは本としてはまだ読んだことがないのだけど、今度お話の内容を深めるためにも選んでみようかな!もちろん子供向けのもので・・・(^^;
2006/03/07 15:11 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
テンプレート替えられたのですね♪
綺麗なブルーが気持ちいいです☆

亜琉君の後姿、想像しちゃいましたv-344

オリオン座、大好きです☆
でも「鼓星」と言われていたり、”源氏星””平家星”と呼ばれていたり。
知りませんでした;。
楽しい1日でしたね(^^)。
2006/03/08 02:05 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうなんです!!3カラムのテンプレートにしたくて、ついでに気分も変わりました♪
オリオン座お好きですか?orionさんの名前の由来ですか?
プラネタリウムでいろいろな発見がありました(^^)
2006/03/08 14:58 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/84-6871f3cc
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
