2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



長さ比べ

今週のピグマリオンクラブでは”長さ”について学んだようです

ピグマリオン長さ

どちらが長いか選ぶものです
これは”進研ゼミ小学講座”でも学んだし
とくに問題なくクリアしているようでした
私のアドバイス必要なしって感じです

進研ゼミ長さ比べ
進研ゼミこくごさんすう発展ワーク

それから”cm”と”mm”を習ったらしく
5cm7mmの線を書きましょう”・・・
というプリントが宿題に出ました。
早速定規ではかる紗夢ちゃん!
ちょっと斜めだったり、ちょっとふにゃってなってたりしましたが
よく書けてました
私も定規を使って長さを教えていましたし
身長で「紗夢ちゃんは 116cm
    1mは100cmだから 1m16cmでもいいんだよ!」
とも教えていたので、その辺は分かっているようです

点をつないでお手本どおりの形を書こう
のプリントが出たのですが、
今までより点の数が多いものに変わっていました。
そこで紗夢ちゃんが
「これ4月から入ってる子達がやってるのと同じだぁ。
 今までもう少し簡単だったのにぃ!」
(ちなみに紗夢ちゃんは12月から)
というので、
「よかったじゃん!!他の子達と同じプリントって事は
 先生が紗夢ちゃんならもうできるって思ってくれたってことだよ!」
と言ったら、「そうか!」と納得し
がんばって書いてました!
まだ定規を使わないので、線がふにゃふにゃですが・・・

ピグマリオン図形写し

見直す私もひっし・・・だったりします

そして恒例の”ひもおえかき
パッと見て「今度はさかなだぁ~」と言ったら
「違うよせんす だよ!」と突っ込まれてしまいました

ひもおえかき・せんす


紗夢ちゃんがひもお絵かきをしてると「ぼくも!」と亜琉くん
ライルひもお絵かき?

実は・・・ひもをテープで止めて首からさげているのです
最後には紐を引いてぬいぐるみを乗せて「カートだよ~!!」・・・
いつも自由奔放な亜琉くんでした
(しかもパジャマです・・・失礼しました

<かさの学習>それから・・・・

お風呂で相変わらず1ℓ・1㎗・10mlで遊んでいるのですが
先日亜琉くんが「わぁーい!! 10ミリリットルだよー
と言いながらほんとに10ミリリットル計っていました
嬉しい
吸収するのに”壁”がないのねぇ~と思わず感心しました
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<Yearly Review ☆ | Top | 子ぎつねの白い手ぶくろ>>



ピグマリオンクラブって幼児教室ですか?面白そうですね。
この,「点をつないでお手本どおりの形を書こう」こんな問題はじめてみました。大人でも間違えそうですね。
ひもおえかきもそこの教材ですか?これ,いいですね←興味しんしん。スーパーとかで売っていないですよね?
いろいろ勉強になりますー。
2006/03/08 20:07 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
もちろんながら、親のサポートが必要ですね。小さい頃から楽しくお母さんと学んでいれば、怖いもんなしですね。それに子供のレベルを把握する事も大切ですね。今日の記事を読んでそう思いました。良かったです!
2006/03/08 20:38 URL by しの [ 編集] Pagetop△
ピグマリオンクラブすごいですねぇ。
魚って・・・。私は、せんすにちゃんと見えましたよ。
亜琉くん、しっかり吸収してて偉いですね。このまま、いろいろなことを吸収して育っていって欲しいですね。
2006/03/08 22:22 URL by 子供と英語がんばるぞ! [ 編集] Pagetop△
相変わらず、ピグマリオンは良いですね(^^)

>吸収するのに”壁”がないのねぇ~

ほんとそうですよね~。
身近にあるものを何でも吸収しちゃいますよね!
子供ってほんとに、すごいなあって思います(^^)

私は亜琉くんの奔放さが大すき♪
ゆ~のもそんな感じなので、親近感もっちゃいます(^^)
2006/03/09 00:56 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ピグマリオンは塾の算数クラブです(^^)b
算数のクラスのほかに、実感して算数を学ぼうというクラスがあって、そちらにとても魅力を感じた・・・というわけです!
「点をつないで~」は大人でも見落としそうです(^^;
いつも見直してあげるのだけど、真剣だったりして・・・(^^;
ひもお絵かきは市販でもうってます(^^)亜琉くんの使ってるのがそうです。2歳~とあるので、亜琉くんいけるかなぁ~と思っているのですが、彼は自由に遊んでます(^^)b
紗夢ちゃんのは教材です!ほかにはタングラム・ウッディブロックなどもあります(^^)
ぜひぜひ!探してみてください!!
2006/03/09 05:22 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
小学校に入っても、親がサポートする部分は多いです!学校の宿題もみてますしね(^^)
子どものレベルを把握して、そのこにあったものを与えてあげたり、理解できるようにしてあげたりするのって、大切ですね(^^)
興味があるものはどんどん伸ばしてあげたいですしね!

2006/03/09 05:29 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
つくるまえのプリントをパッと見たら、尾びれに見えたんです(^^;あははっ!
亜琉くんこそ、自然に吸収してるって感じで、おもしろいです(^^)
興味のあるものを吸収していくので、やはり上の子とは覚える順番が違いますね。このままどんどん吸収して欲しいです(^^)

2006/03/09 05:34 URL by しゃらまむ(子供と英語がんばるぞ!さん) [ 編集] Pagetop△
嬉しいです(^^)
私も亜琉くんの奔放さが大好き♪微笑ましいし、このまま素直に自由に育って欲しい(^^)
本当に壁がないですよね(^^)b
ゆ~のちゃんもそんな感じですよね(^^)なんだか嬉しい!!
ピグマリオンは入ってよかったです!なにより紗夢ちゃんが楽しんでいるのが1番よかったと思ってます(^^)
2006/03/09 05:40 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ピグマリオンって本当に良さそうですね!
紗夢ちゃんのお話を拝見するたびに、
シオも小学生になったら通わせたい~!といつも思います♪
(紗夢ちゃんのようにはできないかもしれませんが・・・i-229
亜琉くんの10mlもすばらしいですi-190
しゃらまむさんの導き方が良いのですね~i-237
2006/03/09 11:15 URL by poku [ 編集] Pagetop△
ピグマリオン面白そう!
勉強って本当は楽しいものなんですよね!
それをいかに気づかせてあげるかが大切なんだなあ・・・と今更ながら思いました。
小学校から大学までの長い学習時間・・・楽しく過ごせるか劣等感を抱きながら苦しんでやるか・・・。
転地ほどの違いがあるきがするのは私だけじゃないですよね!?
2006/03/09 13:34 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
こんばんは。
しゃらまむさんやっぱり凄いなぁ。
私ね、子供の頃一時ポピーとか進研ゼミとかやった事があるのですが、続かない、続かない。
今後息子にさせようと思っても、きっと私が先にギブアップだわ。
しゃらまむさん、いつも頑張ってる姿が印象的です。

扇子、横にすると魚に見えますね(笑)
2006/03/09 13:38 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
ピグマリオン、本当は年長さんからあるようです(^^)
ただ紗夢ちゃんの教室では、時間の都合がつかず小学生からになってますが、亜琉くんが年長さんになってクラスができたらぜひいれたい!!なんて密かにかんがえております(^^)b
私は算数のセンスがないので、大変なのです(^^;
まさに一緒にお勉強!
大人になって学べることを楽しんでます(^^)
2006/03/09 14:01 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ほんとに!!
学ぶことが楽しいって気づかせてあげれば、きっとこれから先、自分で学んでいけますよね(^^)
楽しめるか劣等感をもって苦しんでしまうか、確かに差ができてしまいますよね~。最初に少し知識があるだけで、楽しくなったりしますよね!!
なんとかこのまま楽しく続けたいです(^^)
2006/03/09 14:06 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんがもともとしっかりしているのです!!
亜琉くんのときはどうやって進めていこうか思案中だったりして・・・(^^;
進研ゼミ、紗夢ちゃんはいつもがんばって全部こなしています。進研ゼミにはご褒美もあるし、シールを貼っったりとか、なかなか「うまいなぁ~」と感心することもしばしば。子どもをその気にさせるやり方を良く知っているんだと思います(^^)
私も丸をつけたり、一緒に考えたり、すっかり生活の一部になっていますね(^^)

ひもおえかき・・横にすると一瞬”さかな”に見えちゃったりしますよね(^^;
ナイスなフォロー!ありがとうございます(^^)
2006/03/09 14:16 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
進研ゼミの写真、どうしてそう思ったかお家の人に話そうってありますね。やっぱり、採点はあちらでやってくれても、ちゃんとお家の人も関わりましょうということですね。親が一緒に勉強させてもらってる、と楽しめるかどうかが鍵ですね、低学年は。私も、宿題を猛スピードでチェックすることで、脳が活性されてると感じます。
2006/03/10 00:38 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
「お家の人に話そう」とか「お家の人に問題をだそう」とか、そういう場所がよくあって、私も一緒に参加しています(^^)
だから楽しく今までやってこれたのかな、と思います♪
私も脳が活性されてますね、ほんと(^^)
このまま紗夢ちゃんと一緒に学んでいけるといいけど、いつか追い越されちゃうんだろうなぁ~。
そしてついていけなくなるかも!!
それまでなんとか頑張りたいところですね(^^)
2006/03/10 05:16 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
以前記事に紹介してくださったひもお絵かき、楽しそうだったので記憶に残っています。
確かケコさんが100均に代用できるものが売っていると書いて下さっていたので探しているうちにうっかり忘れていましたv-12しまった~!!
ひも絵、確かにすごく複雑になっていますがこれはやりがいがあって面白そうですね♪
娘は今学校で図形を習っていますが、もしかしたら図形問題の下地を鍛える意味もあるのかな?
うちのブログで紹介した図形問題を見たとき、ひも絵に似てるなあ・・・とびっくりしましたv-356図形問題もこれからさらに複雑になっていきそうなので鍛えるのにもってこいですね☆
2007/01/24 08:47 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
以前の記事、なつかしく読みました(^^)
思い出してくれてどうもありがとう♪
そうそう!ケコさんが100均で代用してましたよね!かしこい!!

そういえば、ゆいちゃんの図形の魚と猫ちゃん、ひもおえかきに似てますね!直線で絵を描く・・・そうか!図形問題の下地になりそうです(^^)
あいかわらず、紗夢ちゃんはひもおえかきやタングラムをしています♪
亜琉くんもタングラムをたまにしてます♪
ほんとうだ!図形感覚を鍛えるのにもってこいですね(^^)
2007/01/25 05:54 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/85-b5a5e0ac
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
