2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



絵本っていいな♪

図書館で借りてきたら、とっても面白くて
紗夢ちゃんが欲しがったので買ってしまいました
「いろはのかるた奉行」

これ、本当に面白いです
例えば 正 :あたまかくしてしりかくさず
     奉行:あわびかくしてしゃこかくさず
           (そりゃあわびのほうが好き
     正 :るりもはりもてらせばひかる
     奉行:るりこもはるおもてらすでおどる
           (テラスでおどる?)  
     正 :われなべに とじぶた
     奉行:わて なべはくろぶた

           (黒豚!?そりゃうまいでしょ!)
紗夢ちゃんと大笑い
とってもおすすめです

それから紗夢ちゃんのときの「しまじろう じゃんぷ」のビデオで
「たいせつな~血の中劇場~
 せっせせっせと赤血球~、酸素を運ぶ、僕は赤血球~
 ハッハッ白血球、ばい菌とたたかう、僕は白血球~
 バ~リバ~リバリケード~血小板~血小板~
 糸を絡ませ傷口にふたをする~あ~血小板~」

のコーナーが大好きな亜琉くん。
(思わず歌いながら入力してしまいました
思い出して何度も何度もみています。
そこで、紗夢ちゃんが年長さんのとき
幼稚園を通して注文していた「かがくのとも傑作選」の中の
ちのはなし」と「かさぶたくん」を読んであげました

 

かさぶたくん」は題名のとおり”かさぶた”の話です。
転んで怪我をすると血が出て、しばらくするとかさぶたができます。
「かさぶたは血でできています。かさぶたは、新しい皮膚ができるまで、
 傷口の蓋になります」
という具合にかさぶたについて詳しく書かれています。

亜琉くん一生懸命自分のかさぶたを探していましたが
残念!今はありませんでした!
かさぶたが取れたところがあったので、それを指差して
「みて僕もかさぶたあったんだよ!」
と喜んでました



ちのはなし
「体中に血が流れていて、その血を送り出すのは心臓。」
早速ママの血管を眺め(亜琉くんぽにょぽにょで血管が見えない
触って”どっくんどっくん”を確認
そして大好きは”赤血球・白血球・血小板”のお話。
歌を歌って盛り上がりました

「人間は酸素を吸って二酸化炭素を出す」とも書かれています。早速・・・
ママ「さぁ、亜琉くんも紗夢ちゃんも一緒にぃ~
   はい!酸素吸って~~、二酸化炭素出すぅ~~」
二人「す~~はぁ~~」
みんなで深呼吸

そのあと亜琉くんが急いで絵を描き始めました。

頼琉血の絵1
「赤いのが血だよ。体中にあるの!
 それからのどがあって、道を通ってうんち!!」
そうかそうか!食べ物の道になってる!!
「上手だね!亜琉くん凄いね~」と褒めまくり
絵はどんどんエスカレートして
頼琉血の絵2
「緑のが血小板!!」
「おぉぉ~!亜琉くんすごい!よくかけてる!!」
とまたもや褒めまくり
大満足の亜琉くんでしたが、テープを持ち出したので
これ以上放っておくと絵がわからなくなるぅ~と
あわてて早めに写真を撮りました。

いい絵本があってよかった
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<ナルニア国物語の世界 | Top | Yearly Review ☆>>



ビデオにそんな素敵な歌があるんですね!!ちょっとこれはいただきです(笑)。

絵本は本当に素敵ですよね!いろいろあってどれも楽しくてキリがないのだけど、出来るだけ触れさせたいな~と思っています!
2006/03/11 07:55 URL by しの [ 編集] Pagetop△
メロディーも教えたいです(^^)b
つい口ずさんでしまうメロディーです!
どうぞ!いただいてください(笑)

本当に絵本はたくさんあるので、できるだけいっぱい読んであげたいと思います(^^)

2006/03/11 10:19 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
長谷川義史さんの絵本、何冊か私も紹介しましたが、今、家族で彼にはまってます(笑)で、絵本も見かけるたびに買ってる状態です!
すごい奇遇~!
でも、コレは知らなかったの。
絶対買おう!
ご紹介ありがとう(^^)

「かさぶたくん」も「ちのはなし」も借りるリストに入ってます。
柳生弦一郎さんや、堀内誠一さんの本も大好き♪

好みが近くてなんだかとっても嬉しくなってしまったあひるです♪
2006/03/11 10:36 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
覚えてます♪
私も長谷川義史さんの絵本、あひるさんのご紹介の本も図書館で借りた本もおもしろいなぁ~と思っていたところです!!うれしいなぁ~(^^)
好みが近くて本当に嬉しいです♪
幼稚園を通して買った絵本、なかなかよいです(^^)今さらしみじみ思います。選んでよかった♪
亜琉くんにも興味を持ってもらえて更に嬉しい♪
本当に柳生弦一郎さんも堀内誠一さんもいいですよね~(^^)b
2006/03/11 11:31 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ま~!こんな絵本があるのですね!私は、ちっとも知りませんでしたe-330
自分の体のことを、楽しく絵本で勉強するのは良いことですね~。
亜琉くん、とても上手に血液の流れが描けていますね。すごい、すごいv-425
2006/03/11 18:06 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
こんなおもしろそうな絵本があるなんて、知りませんでした!
身体のことが楽しくわかって良いですね♪
亜琉くん、本当に上手に描けてますね~i-233
感心してしまいましたi-184
2006/03/11 21:48 URL by poku [ 編集] Pagetop△
v-343うちもこの本ははまりましたよ~。

半年ぐらいはかさぶたを見るたびにこの本の話をしていましたv-345
この本は図書館で借りたので手元にはないのですが、下の子のためにもう一度借りてみようかな?

亜琉くんの絵とってもカワイイv-343
思わず写真に撮っちゃう気持ちわかりますv-354
2006/03/11 22:33 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
亜琉くんって本当に楽しい!
すぐに吸収して、消化しちゃってますねv-351

栗坊も、”喉って何処”とか、”食べた物が、口からお腹に入ってウンチになるねんなーっ”って、食事中に聞いてきたりします(^^;)

子供の興味を考慮してるのか(?)こういう絵本は良いですよね☆
栗坊にも読ませたくなってきました♪
2006/03/12 00:32 URL by orion [ 編集] Pagetop△
そうなんです(^^)
自分の体のこと、とっても不思議みたいで、興味津々です!
亜琉くんの絵、つたない絵ですが、赤で血をいっぱい描いてたので思わず感心しちゃいました!
ありがとうございます(^^)
2006/03/12 06:17 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ(^^)
体の不思議が分かってとってもおもしろいようです(^^)b
やっぱり女の子の方が絵が上手だなぁ~と思うことも多少ありますが、亜琉くんも最近随分上手になりました(^^)
つたない絵を褒めていただいて嬉しいです♪
2006/03/12 06:20 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
「かさぶたくん」読んだことがありましたか(^^)
結構絵本って影響されるんだなぁ~と思いますよね!家もしばらくかさぶたくんの話が続きそうです(^^)b
亜琉くんの未熟な絵、褒めていただいてとっても嬉しいです(^^)
亜琉くんの場合、だんだんいろんなものに変化してしまうので急いで写真を撮っちゃいました(^^)b
2006/03/12 06:24 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
子どもって面白いですよね(^^)
すぐに吸収してその反応がストレートですよね!
食べ物の道って子どもにとってとても興味があるんですよね(^^)
栗坊くんも興味津々なんですね♪
ぜひぜひ!”かがくのとも”の絵本おすすめです!
2006/03/12 06:28 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
面白い!「いろは、、」は子供向けの本?あわびとしゃこなんてうちの子知らないんですよ。
かさぶたの本もすごく興味あります。アメリカの学校って理科とかやってんのかなあ?ッて思うことがあります。
私は小学校のころ学研かなんかの科学と学習の科学を取ってもらってました。またいい本紹介してくださいね
2006/03/13 02:54 URL by レイトンママ [ 編集] Pagetop△
「いろはのかるた奉行」本当におもしろいです!
ギャグ炸裂って感じで(^^)”あわびとしゃこ”、思わずおしえちゃいましたよ(^^)b
科学の絵本はおもしろいです。
子どもは体の不思議が大好きのようです!
アメリカの小学校、きっと楽しく教えてるんだろうなと想像しています!
2006/03/13 05:21 URL by しゃらまむ(レイトンママさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/86-cd5461c5
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
