2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



ナルニア国物語の世界

紗夢ちゃんと「ナルニア国物語」を見に行ってきました
前から見たいと思っていた映画の一つですが
学校から割引券をもらってきたので
早速出かけてきました

以前yuminさんのブログ でも紹介されてました
映画を観たいとは思っていましたが、詳しく知らなかったので
とても勉強になりましたありがとうございました

「ナルニア国物語」 ナルニア国物語 公式サイトへ
とにかくおもしろかったです
衣装ダンスの向こうの不思議な世界・・・
すっかり引き込まれてしまいました
次のお話も映画になるのかな?
絶対見に行きたいです

紗夢ちゃんは、映画のことを日記に書きました
最初「なんて書いたらいいのかわからなぁ~い!」
と言うので
二人でパンフレット(もちろん無料の^^;)をみながら
映画の内容をひとつひとつ思い出してお話してみました
それから「何が1番おもしろかった?」
「どんな人たち・動物たちがでてきた?」
「ライオンの王アスラン、かっこよかったよね!
 剣をさされた時どう思った?そのあとどうなったかな?」
「大勢の兵士が出てきて戦った時どう思った?」
「エドマンドが怪我をしてピーターがどんな風になった?」
「ナルニア国ってどんなところだった?」
などといろいろ聞いてみました。
なにかヒントになればと思って・・・。
知識不足なので、こんな風に聞いても
よいのかどうかわかりませんが
その後、紗夢ちゃんは上手に自分の思ったことを
日記にすることができました


土曜日には、また親子で工作を楽しんできました
作ったのはクリスタルペンダント
といっても、ビー玉がクリスタルなのかな?という程度ですが・・・。

クリスタルペンダント

左から ママ・紗夢ちゃん・亜琉くんの作品
まず粘土をこねて好きな形を作ります。
それからビー玉やビーズなどを埋め込んで
オーブンで20分焼くと・・・・
まるで陶器のような仕上がり
こんな粘土があるんだぁ~
それからマニキュアで色を塗り完成

これは亜琉くんも自分で作ることができたし、
紗夢ちゃんは“雫"の形をイメージできたし、
ママは・・・ただの思いつき
それぞれ大満足の作品が出来上がりました

使用したのは”オーブン陶土 工作用”です
☆20%OFF!!☆ オーブン陶土 ヤコ
スポンサーサイト

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



<<hide-and-seek | Top | 絵本っていいな♪>>



すっごい素敵~v-344
うちのむすめたちもキラキラしたものが好きなのでやらせてみたいあ・・・。

ナルニア国物語は見に行ってみたいのですが今回も見送りになりそう・・・。
残念!!
2006/03/13 09:07 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
ナルニア国物語、そんなに面白いんですか!娘が今、その本にはまってます。「お母さんも読んでみて!」と言われてます。
日記の話でお節介なんですけど、いろいろと質問して作文に持って行くというのは、いいやり方だと聞いてますけよ。いきなり、「はい、書いてごらん。」では、作文嫌いになってしまう。子供の感じたことを引き出すようにインタビューして、それから「じゃあ、今話したことを書いてみて。」と言うと、スラスラと書き始めますね。もちろんいろんな方法があるのでしょうが。今回のしゃらまむさんのやり方は大正解なんじゃないですか。
素敵な作品が出来上がりましたね。何という粘土ですか。春休みにやってみたいなあ。
2006/03/13 10:50 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
ナルニア国物語、もちろん興味ありますよ!!でもおそらく行かないかも(泣)。とりあえず2人はドラえもんを見たいと言っています。パパが子供のとき初めて見た映画が、「ドラえもんの恐竜シリーズ(正式タイトル分りません・・・)」だったそうです。その話を聞いた2人は「みんなで(親子で)一緒に見たい!」と言ってはいるのだけど、パパとは殆ど会っていないので、いつになることやら・・・。

日記の書き方いいですね!記憶ってそうやって良い形で残ると思いますよ!「何でもいいから書いてみて!」では大人だって、ポイントが絞れないですものね!
2006/03/13 15:39 URL by しの [ 編集] Pagetop△
クリスタルペンダント♪
なかなか面白かったです(^^)b
粘土でこねて形作ってビー玉いれて・・・。
子どもの方が楽しめますね!粘土さえあれば家でもできそうですよ(^^)
2006/03/13 16:56 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ナルニア国物語、とっても面白かったです(^^)b
娘さん、本を読んでいるのならぜひ☆映像の世界もおすすめです(^^)
作文について、コメントありがとうございます(^^)
大変嬉しかったです!
感動して映画館を出たのに、忘れちゃったのかな?といろいろ聞いてみたらどんどん思い出してくれたので、やっぱり聞いてよかったな、と思います。感想文としてはまだまだですが、日記なのでこんなもんかな?という感じです(^^;
今後も頭に思い描けるように導いてあげたいです。
粘土は”オーブン陶土”でした!写真をアップしたので良かったら見てみてください☆
2006/03/13 17:12 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
親子で映画を見られるといいですね(^^)
パパは忙しいのですね(;_;)待ち遠しいですね!
日記の書き方、コメントありがとうございます!!
どうやって引き出したらよいのか、私の言葉でいいのか、何かと不安ですが、一緒にみた強みで今回はうまくいきました!
これからも試行錯誤ですが、だんだん頭の中で描けるようになって欲しいと思います(^^)
2006/03/13 19:39 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
ナルニア国物語、観たいと思っていたところです!
シオがいるのでDVDのレンタルまで気長に待つしかないのですが・・・i-229
クリスタルペンダント素敵ですね♪
親子で一緒に工作するって憧れですi-189
2006/03/13 20:56 URL by poku [ 編集] Pagetop△
良いですね~!
こういうの作るの楽しそう♪
しゃらまむさんは、物作りイベントに良く出かけますよね。
工作用粘土ですか、探してみようかな。
最初見たときにはシルバークレイかな?と思ったんですが、違った!!
あとはマニキュアとビー玉があればいいですよね?
ちょっと材料探してみます♪

紗夢ちゃん、いい日記が書けて良かったですね(^^)
そうやって導いてあげれば、どんどん文章を書くのが上手になりそうです♪
2006/03/13 23:47 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ナルニア国物語、面白かったです(^^)
早くDVDになるといいですね♪
ペンダントもいいですよ!
結構簡単です!
親子で一緒に工作できるって楽しいですよね(^^)
2006/03/14 05:13 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ペンダント、お家でも簡単に作れそうですよ(^^)b
紗夢ちゃんも工作大好きなので、いつもノリノリで出かけます!
無料でできるイベントがあるのでとってもありがたいです!

紗夢ちゃんの日記、学校の宿題なのですが、今回は一緒に映画を見たので、うまく引き出すことができて良かったです(^^)
さぁ、書こうと思ったら頭の中が真っ白になったみたいです。パンフレットもらってきてよかったぁ~って感じです(^^)b
これからの課題でもありますが、その都度一緒に思い出して導いてあげられたらいいなと思います。
2006/03/14 05:20 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
ペンダントいいですね!
私たち親子も「手作り」大好きです。

ジョイフル本田(ホームセンターの中に文具専門店が入っています)や、ユザワヤ(大型手芸店)に行くと、色々な「手作りキット」が売っています!
お近くにあれば是非行ってみてください♪
2006/03/14 08:56 URL by Anna [ 編集] Pagetop△
Annaさんのご家族も手作り大好きですか!!
我が家も大好き♪
部屋中工作であふれています(^^;
ユザワヤよりも池袋のキンカ堂が実家から近いので、手芸はついそちらに行ってしまいます(^^)
今度ユザワヤにも行ってみます♪おっとその前に丸善に行きますよぉ~☆
2006/03/14 13:14 URL by しゃらまむ(Annaさん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして、この度、子育てブログランキングサイトを作りました、きっずねっとの今脇と申します。
子育てブログランキング http://www.yoshincha.com/blog/html/index.html

貴サイトを見せていただき、是非登録していただきたく、ご連絡させていただきました。
是非ご登録お願いいたします。
子育てブログランキングサイトは、ランキング登録時に表示されるバナーURLを張っていただくことで、相互リンクという形になります。
また、アクセスアップのSEO機能もあります。
毎月1位と飛び賞で当社の子供服の無料進呈しております。
子供服のサイトの方は 子供服のよしんちゃ http://www.yoshincha.com/shop/ となっております。
是非この機会にご登録願えたらと思います。

お忙しい中申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いいたします。
ブログ登録ページ http://www.yoshincha.com/blog/html/regist.html
2006/03/14 17:36 URL by 子育てブログランキング [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
ペンダントかわいいですね。
こういうのを見ると制作意欲がむくむくとわいてきます。
いつも息子がもう少し大きくなったら。。。と思うのですが、考えてみると息子も2歳。
そろそろ簡単なものだったら挑戦できそう。
我が家もしゃらまむさんのように何かに挑戦してみようかな^^

ナルニア、私も見てきました。
なかなかよかったですね^^
続きも映画化されるのかなぁ。
楽しみです。
2006/03/15 06:05 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
制作意欲わいてきますよね(^^)
私もイベントの話を聞くたびにやる気満々です(^^)b
家では紙や箱での工作が多いのですが、こんなのもあるんだなぁ~と、いつもとても参考になり楽しんでます♪
家の中は・・・作品があふれ大変ですけどね(^^;

ナルニア、続きも見たいですよね(^^)楽しみです♪
2006/03/15 09:45 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
クリスタルペンダントすごい綺麗ですね
真似して作ってみたいなぁ~
「ナルニア国物語」も面白そうで興味はあるんだけど、
映画館で見るのは無理か(TOT)子供置いては見に行けない…
2006/03/16 01:50 URL by ゆかっち [ 編集] Pagetop△
オーブン陶土さえあれば、お家で簡単に作れそうですよ(^^)
子どもと一緒に何かを作るって大好きです♪
そうですね!私も子どもが小さいうちは映画館にいけませんでした!忙しくてレンタルもいまいち(^^;
でも、そのうち一緒に楽しめるようになりますね(^^)
2006/03/16 05:57 URL by しゃらまむ(ゆかっちさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/88-7bf759bb
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
