2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



hide-and-seek

車の中でよく聞いている英会話スクールのCDの中に
”Let's play hide-and-seek !”
と言って子どもたちが鬼を決めるシーンがあります。
子どもたちが「これなんて言ってるの?」と聞くので
調べてみました

これは「counting out rhyme(数えだし歌)」でした
日本の「どれにしようかな?天の神様の言うとおり」
と似ていますよね

  Eenie, meenie, minie, moe, 
  Catch, a tiger by the toe.
  If he hollers, let him go,
  Eenie, meenie, minie, moe,

  イーニー、ミーニー、マイニー、モー
  つま先でちょこんとトラをつかめよ
  もしトラが吠えたなら行かせてやればいい
  イーニー、ミーニー、マイニー、モー


歌にあわせてピンクの文字のところで順番に指を差します
最後に止まった人が鬼

他にも話し合いやじゃんけんで決めるそうですが
ちょっとした異文化体験になりました

日本で言う「もーいいかい?まぁだだよ」
に相当する言葉はないようです。
CDでは数え終わると
「Ready or not,here I come !」
と叫んで探し始めてました

日本の子どもたちとの遊びの違いについては
私もとっても興味があります
子どもたちも違いに気がつくと
「おもしろい!」と感じるようです

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<小さな春みつけた♪ | Top | ナルニア国物語の世界>>



こんばんは。
あ~~!!言われてみたら「Ready or not, here I come!」って言ってますね。
セサミストリートでビックバードとアーニーがかくれんぼするのですが、その時ビックバードは10まで数えたらそういって探し始めます。
ビックバード「もういいかい?」って聞かないの?と疑問でしたが、米国ではそうやって遊ぶのですね。
勉強になりました。

イニミニマニモもこんなに長いのですね!
知らなかったわぁ。
イニミニマニモで止まってました(笑)
2006/03/15 12:13 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
かわいい歌ですね、使いますね。息子が今年の節分以来、異常に鬼を怖がっているのでこんな楽しそうな歌を聴かせたら、怖くなくなるかも。
2006/03/15 15:44 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
子どもの英語にかかわってなければ、こういうのって誰も教えてくれそうにありませんよね(^^)
子どもたちのおかげで、私もかなり!勉強になってます♪
スクールで購入した本に載っていたのですが、読んでも「そうなんだぁ」って感じでしたが、やっぱりそうなんですね(^^)納得!
教えてくださってありがとうございます♪
2006/03/15 17:02 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
鬼・・・嫌いなお子さん多いですよね(^^)b
友達の子は最初に見た動くサンタさんが怖かったので、いまだにサンタさんを見るのも怖いそうです。
この楽しい歌で、鬼が怖くなくなるといいですね(^^)
2006/03/15 17:04 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは^^

イニミニ...中央出版のマザーグースだったかな?サンプルDVDに入っててSouもジッ--っと見てますよ。でもいつも思うのですが、凄い内容ですよね(笑)とてもつま先でトラをキャッチできないわ(^^;
でも日本のこういうのも、あまり意味がなかったりするから、きっとアメリカのも特に意味がないのかしらね~。

お友達同士で英語で「鬼ごっこ」をやると楽しそうなんだけど、Souの周りにはそういうお友達がいないので....(涙)
紗夢ちゃんと亜琉君はジオスでできそうですね!
楽しそう(^0^)
2006/03/15 21:30 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
はじめまして、お勉強になりました。
娘がたまに「イニミニ…」と言っているのですが私もその先を良く覚えていなくて、二人でうにゃうにゃ言っていました。
明日から使える♪
2006/03/15 23:40 URL by asamama [ 編集] Pagetop△
手持ちのCDのうちの何枚かに収録されています☆
最近歌のCDはあまり聴いてないから、たまには聴いてみようかな。(^^)
2006/03/16 00:18 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
内容は確かにすごいですよね(^^)b
深く考えちゃいけないんですね、きっと(^0^;
お友達とこのように遊べたら楽しいですよね!
紗夢ちゃんたちはスクールで、たまにhopscotchなんかも楽しんでます(^^)
2006/03/16 05:17 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
よかったです(^^)
私も最初なんていてるのかな?と思いましたが、ぜひぜひ娘さんと使ってみてください(^^)b
鬼ごっこじゃなくても使えそうです!
2006/03/16 05:20 URL by しゃらまむ(asamamaさん) [ 編集] Pagetop△
ゆ~のちゃんもよく歌ってましたか!
このCDは一日の会話と歌がいろいろ入っててとっても気に入っています。が、最近は歌のCDばっかり!しかも亜琉くんのお気に入りは”オブラディオブラダ!”リピートまでして聞いているのでなかなか他の歌が聴けません(^^;
2006/03/16 05:25 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
「counting out rhyme(数えだし歌)」面白そうですね!
私は詳しく知らないんですがこんな歌詞の歌をこども英会話のミネルヴァで習ってきていたような・・・?
子だもたちが帰ってきたら聞いて見ますね☆

小学生のうちに留学がかなったらこんな遊びが現地で出来るといいな!!
早くお金とマイルがたまるといいな~v-343
2006/03/16 09:22 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
なるほど~です!
子供が英語教室に行っていると、普段は流しちゃうことでも、
「これ何ていうんだっけ?」とちゃんと調べてみようという気になるので、
自分にとっても良いことですよねi-189
とっても勉強になりました♪
2006/03/16 09:47 URL by poku [ 編集] Pagetop△
”イーにーミーニー”調子がいいので面白いです(^^)私の英会話の勉強では多分でてこないので、
子どもの英会話はかなり学べますよね(^^)b
小学生のうちに留学・・・したいなぁ~。
私のサークルの先生も留学斡旋してました(^^;
でも子どもだけですが。
お金ためなくちゃ!!夢の実現に向けて!頑張りましょう!!
2006/03/16 13:14 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
私も何気に口ずさんでいたのですが、ちゃんと調べてみると面白かったです(^^)
ほんと!ほんと!自分も学べて子どもたちに感謝ですよね(^^)b
2006/03/16 13:15 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/90-6e0b8748
» FC2blog user only
英会話
「英会話」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみました。い... ブログで情報収集!Blog-Headline/happy【2006/03/15 23:19】
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
