2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



小さな春みつけた♪

昨日は暖かい一日でしたね(^^)
亜琉くんと寒さを気にせず外で遊ぶことができました

ママ「How is the weather ?」
亜琉「It's sunny !
ママ「Let's play outside!」
亜琉「Yeah!」

そしてまず今年初めての”ant”発見
ママ「Look ! ants !」
亜琉「あり・・・ant!」
ママ「Do you like ants ?」
亜琉「Yes!!」

亜琉くん大喜びで早速クッキーのかけらをありさんへ
・・・ありの巣の穴をふさいでしまったので
   ありさんちょっと困ってました

ありが土から出てくると春だなぁ~と感じてしまいます
二人で「春だぁ~!!」と盛り上がりました

それからなんと!てんとう虫も発見
ママ「Look ! a ladybug !」
亜琉「Ladybug!」
ママ「Do you like ladybugs ?」
亜琉「Yes!!」

早速手に乗せて遊んじゃいました
ママはごきぶり・毛虫・いも虫以外なら意外といけます
子どもに鍛えられた部分もありますが(^^;
私がてんとう虫やバッタを「かわいい!」と言ってたおかげか
子どもたちは虫が好き
ママでさえ
  夏にはかまきり” mantis”も
     だんご虫” pill bug /roly-poly”だって
    秋にはバッタ” grasshopper”もお友達
  
そんな時”Do you want to watch him ?”
と聞ければよかったのですが後で気がつきました
次回からは忘れないぞぉ~

おおいぬのふぐり”もたくさん咲いてます
亜琉くん、発見するといつも喜んで教えてくれます
長い名前も覚えました
こんなに小さくてかわいい花なのに
なんで"大犬??フグリって??”と思って調べたら
  フグリとは、陰嚢と言う意味で、
  実の形が犬のそれに似ている
  ことから名付けらた・・・・

びっくり!!そんな名前の由来があったのかぁ~。
名前の由来って面白い

それから郵便局に行きました
亜琉くんは14インチの自転車に乗って
私が押していきます
せっかくなので
「Let's go to the post office !」と誘い
郵便局まで向かう道のり・・・
「go straight !」 「turn right !」
「cross here!」 「Be careful!」

すぐに理解したようで
指示のとおりにハンドルを動かしてくれました

亜琉くんと感じた小さな春の1日でした
スポンサーサイト

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<Letter Hunt ☆ | Top | hide-and-seek>>



いいですよね~♪
穏やかな天候も好きだし、草花が顔を出すのも好きだし、何より、新年度の始まりで、気が引き締まるところが好きです(笑)!でも週末は最悪のようで・・・うちも強風ですよ・・・。

嫌いなものを押し付けちゃいけないって思ってはいるのだけど、ねーねは私に似て、犬がダメになりました。子供の頃、怖い出来事があったので、それ以来犬が苦手に・・・私がおびえる様子をいつも見ているので、ねーねも怖い動物だと思い込んでしまっています・・・。
2006/03/16 15:28 URL by しの [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさんのわくわく感が伝わってきて、わたしまでなんだか元気になっちゃった♪

春ですね~(^^)
今日は嵐みたいですけど、梅はかぐわしいし、ツバメは見かけるし、季節が変わったのを実感してます。

自然に英語が出てきて、亜琉くんも一緒に声を出して…!
こういうのが良いんですよね(^^)
ステキだなあって思いました♪
2006/03/16 18:35 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
庭のクロッカスがどんどん伸びてきて一輪咲いているのをみるとまた嬉しくなります(^^)

ごめんなさい!
それぞれのお家の事情や状況があるのに、ちょっと意識が足りませんでしたm(__)m
いやな思いをさせてしまったかもしれませんね。すみません!!
苦手なものの一つや二つあってもかまわないと思います(^^)b
2006/03/16 19:02 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
昨日はあんなに春っていいな♪とわくわくしたのに、今日は雨・・・。
またおあづけですね(^^)b
ありがとうございます(^^)こういう良い雰囲気で(春のおかげかな?)英語で話ができるっていいですよね♪
2006/03/16 19:08 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
春ですね~♪
でも仙台はまだ寒いです~v-356
卒園式の日も雪でした。
ぶるぶる。普段着ないスーツを着てお手伝いしたせいか、風邪を引いて花がずるずるですv-356
(でも役員会が無いので遊ぶ)

仙台にも早く春よ来い!!!
2006/03/16 20:28 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
花ではなく鼻でした。
読みは同じだけど大違いですね~。
すみません。
鼻がずるずるではなく、花が一杯がいいなあ。
2006/03/16 20:37 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
春ですねー♪
なんと、てんとう虫までも!

ありは栗坊も大好きですが、
亜琉くんと違って、追い掛け回して虐待しています(^^;)
今年こそは、止めさせようと思っています★

それにしても、日常的に英会話を楽しまれている様子。素敵です☆

2006/03/16 22:07 URL by orion [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
しゃらまむさんかっこいい~。
虫がOKなんですね。
私もね、日々息子に鍛えられておりますが、まだまだでございます。
私の真似をして息子は虫を見るといつも「うぅぅぅ。ナスティ~」と顔をしかめています。
ま、それでも手にとって離さないんですけどね(--ヾ

息子さんとの英会話もすごいなぁ。
普通に英語圏のご家庭みたいですね。
ちゃんと会話が成り立っていて羨ましい限りです。
我が家はまだまだ(T_T)
「マミ!No~~!!」といつも私が怒られてます。
普通の会話がしてみたい(笑)
2006/03/17 01:21 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
卒業式の日に雪?
仙台はやはり厳しいですね!春が待ち遠しいですね(^^)
鼻ずるずる?大変だ!ゆっくり休んでやはく良くなってくださいね(^^)
2006/03/17 05:16 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
そうなんです♪”第一あり発見”って感じで盛り上がっちゃいましたよ~(^^)
てんとう虫は何匹か発見しましたよ!
男の子ってそうですよね!亜琉くんもたまに”えーーっ!”と思うことやってくれますもの。パパの子どもの頃の話を聞くとびっくり!!”やんちゃ”くんの代表なので、ちょっと控えてもらってます(^^)b
2006/03/17 05:21 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
うれしいなぁ~(^^)
そうか!虫が好きでよかった(^^)かっこいいと言ってもらえるなんて思いませんでした♪ありがとうございます!
会話もママが努力した時はとてもいいのですが・・・やはりママも日々努力ですね(^^;
ごまさんはご自分もすごく努力してらっしゃいますものね。見習いたいです!
2006/03/17 05:26 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさん、平気ですよ!大丈夫です大丈夫!気を使わせてしまって、本当にごめんなさい。
ねーねは、私の影響で、特に怖い思いはしていないのに、犬=怖い と思い込んでいます。このことを思うと、しゃらまむさんが書かれていたことと同感だったのです。ちなみに、まーちゃんは、犬に触る事ができるんです!同じ親が(私が)育てているのに・・・・(笑)。
2006/03/17 06:44 URL by しの [ 編集] Pagetop△
かえって気を使わせてしまったみたいですね(^^)
すみません!
コメントありがとうございます♪
きっと何かのきっかけで犬を好きになるかもしれませんね(^^)b

でも・・・もうひとつパパの話(^^)b
野球しててホームランをとりに行ったら桜の木の中にボールが入り、アメリカンシロヒトリ(?)がどさどさーーっ!!と少年パパめがけて落ちてきたそうで・・・
それ以来パパは毛虫も苦手(^^;
2006/03/17 09:49 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
春ってわくわくしますよね!虫は、ちょっと苦手ですが、芽吹き始めた木を見ているだけで、幸せな気分e-420になります。しかし、しゃらまむさん、すごい!こんなに英語で会話しているなんて!それを理解している亜琉くんがまたすごすぎますe-278私も刺激を受けて、最近は意識して英語を使うようにしていま~す!(いつも、うららんに発音を直されてしまいますが!)ナルニア国の記事でご紹介いただきありがとうございました。コメントできなくてすいませんe-330また、ナルニア続編の記事を書く予定ですのでよろしくお願いします。
追)hide and seekというちょっと怖い映画を見たばかりだったので、過去記事にちょっとドキっとしましたが、楽しい記事で良かった~e-266
2006/03/17 09:58 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
私が虫苦手なせいで、やっぱり子供も虫苦手ですね
私の両親も虫ダメだからやっぱり親の影響は大きいかも
それにしても親子で英語でお話すごい
私は上の記事にある英語読むだけでも大変な程英語苦手だから
英語教えてあげられなくて子供はちょっとかわいそうだな
2006/03/17 11:06 URL by ゆかっち [ 編集] Pagetop△
英語で会話が成立するなんてスゴイです!
私がすご~く意識しないと、英語で話すことを忘れているので、
しゃらまむさんを見習ってもっと英語で話してみます!
亜琉くんは自転車に乗れるのですね♪
シオはまだ三輪車が上手にこげませんi-201
でも今日も暖かいし、春って感じですね~i-1
2006/03/17 12:07 URL by poku [ 編集] Pagetop△
ほんと!芽吹き始めるのをみると幸せな気分になりますね(^^)b
亜琉くん”Do you like~”は紗夢ちゃんとのやりとりのおかげでマスターできましたが、私もきをつけなきゃできないのが今後の課題です(^^;
ナルニアの続編楽しみにしています(^^)/わくわく☆
2006/03/17 13:55 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
やわらかい虫は私もいまいちですが、硬いものはOKです(^^)
英語でお話・・・大丈夫!!私もここまで学べたのは子どもたちのおかげです(^^)b一緒に学んでいたら随分聞き取れるようにもなれました!
一緒に成長です(^^)
2006/03/17 14:00 URL by しゃらまむ(ゆかっちさん) [ 編集] Pagetop△
いえいえ、私も同じです。
気をつけていないとできないので、そこのところが今後の課題です(^^;
お互いがんばりましょう♪
亜琉くん、もちろん補助輪付ですが、14インチなら自分でこいで進んでます。すごいスピードで走るので、ママも全力疾走です(^^;
三輪車はペダルが前についているので、私の経験から言うと(個人的意見ですが)こぎづらいような気がします(^^)b
暖かくなると、いろいろやりたくなってわくわくしますね☆今日もわくわく♪
2006/03/17 14:05 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
オオイヌノフグリ、懐かしい!今住んでいるところには生えてないんですよ。小さい頃よく摘んでました。私、子供の頃に意味を調べて、解ってからは摘まなくなりました・・・。
英語に自然に反応してくれてるんですね。毎日の積み重ねが確実に実っていますね。英語も母親次第ですね。
2006/03/19 04:07 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
コメントがたくさんで、遅ればせながらです。
リンクさせていただきましたので、度々訪問すると思います。

お外で英語っていいですね~そういえば虫や鳥、花などの英語の名称なんてバッタとかカブトムシとか有名どころしか知らなかったです。
お勉強になりました。
2006/03/23 14:02 URL by asamama [ 編集] Pagetop△
嬉しいです♪
私のほうもリンクさせてください!
自然に英語を取り入れていけるといいなぁ~と思っているのですが、内心あせります(^^;
子どものおかげでボキャブラリーも増えました!感謝!!
お互いがんばりましょうp(^^)q
2006/03/23 15:22 URL by しゃらまむ(asamamaさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/91-43a6551d
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
