2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。


スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの英文法ワーク
レベル2のワークになってから
 What time is it ?
 I like soccer.
 I don't like cucumbers.
 Do you play soccer ?

と割と親しんでいるものが多かったので
楽しんで進めてきました

今回のテーマは
<I have many books.>
”I have many marbles.”など普段使っているので
many”は問題なかったのですが・・・。

”I have some books.”
   ”some”は否定文・疑問文では”any”になります。
 ”I don’t have any books.”
 ”Do you have any books?”

そうか!これも教えなくちゃ
文法としての説明は控え
ワークをしながらこうなるんだよ~と教えます

英文法many
がんばって書いてます

やっているうちに頭では理解したようですが
普段から使えるようにしていくつもりです

それから以前にも教えたことがある
数えられる名詞・数えられない名詞

<数えられない名詞>
(液体) juice milk water・・・
(粉類) sugger salt flour・・・
(その他)bread homeork money paper・・・


 ちなみに、液体・固体・気体を使うゲームをしたことがあるので
 この辺は理解しています 
   幼稚園の時に遊んだのはこちら
        リーダーラビット小学2年生

ワークで”Do you have any money ?”
を書く問題をやっている時に
紗夢「お金数えられるじゃん!一枚二枚って!」というので
ママ「うーーん。千円札や100円玉なら数えられるけど
      ”お金”が一枚って数えられないでしょ?
      だから”お金”は数えられないんだよ~」
紗夢「じゃあ、水は?どうやって数えるの?」
ママ「液体は数えられないから
   a glass of water ・ a carton of milk ・ a cup of tea
      というように容器やカップを使って言うんだよ~」
と教えました。
これも”慣れ”ですよね
ママ「数えられないものには”s”をつけないんだよ~
    数えられないんだからつくわけないか~あははぁ~

英文法のワークは小学生でも高学年レベルなので
英文法というよりも
会話を増やすつもりで一緒に学んでいます。
相変わらずCDや英語のアニメを耳で聞き続けていますが
ワークのおかげで私の意識もあがったので
よかったと思います

先日の英会話スクールでは
レッスンが始まる前にこんな会話が・・・
「Where did you go last week ?」
「I went to DisneyLand !」
「What's your favorite ? 」
「Space Mountain !」


このように会話を楽しめるといいですね~
スポンサーサイト

テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<チャレンジ2年生スタート♪ | Top | Easter Lesson♪>>



こんばんは、しゃらまむさん。
この間バイリンガルになる子とならない子の違い考えていました。
やっぱり家庭での取り組み方でだいぶ違うようですね。
しゃらまむさんのようにしっかり見てらっしゃるお宅はお子さんも伸びる。
小学1年生でこれだけしっかり英語を理解してるなんて本当にすごいなぁ。
英会話教室や学校に頼るだけではやはり駄目ですね。
意識を高く持つよう私も気をつけなくちゃ。
2006/03/25 13:18 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
私は中学生になって始めてABCを習いましたが、それを思えば、すごいですよね(^^;
もっと私の英語力があれば・・・といつも思っていますが(^^;
英文法は負担にならないように気を使っています。
覚えても忘れないためには、私も努力しないと・・と思っています(^^)b
紗夢ちゃんも褒められると、とっても嬉しいようなので、これからもがんばっていつかバイリンガルになれるといいな♪
2006/03/25 17:31 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
かかわることは本当に大切だな~と私も思います。1番身近で1番愛情を注げる親が教えられるって理想ですよね。私ももっと頑張ろう!って思いましたよ!
まーちゃんのおたふくのお陰で、突然だったけど、「春休み」を味わえるようになったので、頑張ってみます♪
2006/03/25 18:16 URL by しの [ 編集] Pagetop△
おたふく、どうですか?
随分落ち着きました?

親も日々努力ですよね(^^)
私も、もっと自然に英語が使えるように頑張りたいのですが・・・これからの課題です(^^)b
春休み、満喫しましょう♪
2006/03/25 19:42 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
文法も大事なんですよね。
会話が出来るけど、文法が分からなくて、出来るはずの英語が失墜…というケースを良く見ます。
(今日もそんな話をパパとしました)
紗夢ちゃんはどちらもやっているから安心ですね(^^)
2006/03/26 01:56 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
日本人にとって英語って奥が深いですね~。
会話も文法も分からないと難しいのですね~。
まだまだ紗夢ちゃんは学んだものすべて身についているわけではないですが、私も無理に詰め込まないで、まず文法に出会うという意味で教えています。
今後この力を定着させるのは、私のほうの課題でもありますね(^^)
2006/03/26 06:40 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△

  ”some”は否定文・疑問文では”any”になります。

そっ・・・そうだったんだ!!

そんな当たり前のことさえ忘れていた!!

大変ためになりました~~v-356

紗夢ちゃんに負けないように頑張りぞ~!

2006/03/26 11:46 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうなんですよ~(^^;
子どもの英文法ワークで自分も学んでるんです(^^)bあははっ
忘れてることってたくさんあって内心あせりまくりだったりします(^^;
私こそ負けずに頑張らなくちゃ~(汗)
2006/03/26 19:49 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
しゃらまむさんの説明v-363
jこちらの記事を全部読み返したら、私も少しは喋れるようになるかも・・・。
って思っちゃいました(^^;)。
メモしちゃいましたv-352
2006/03/27 00:43 URL by orion [ 編集] Pagetop△
わかりやすい言葉と具体的な例で教えるようにしています(^^)
分かりやすいです?そういってもらえるとうれしいです☆
実は私も子どもと一緒に勉強なのです(^^;
2006/03/27 06:08 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
頭で理解したことを実際に使えるようにしていくのに、しゃらまむさんが寄り添っているんですよね。頭が下がります。文法って、とても重要だと思います。その文法を先生任せにせずに、ご自分でも教えようというのですから、素晴らしい姿勢ですよね。
2006/03/27 16:36 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
小学校ではまだ英語を教えてくれないし、英会話スクールはネイティブなので、発音・会話が中心になってしまいます。
文法を習慣として覚えたい!という気持ちでがんばっています!
私も学べるので、ラッキーです(^^)
2006/03/27 17:06 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
こんばんは!
がんばっていますね!先日、ぅららωに紗夢ちゃんと亜琉くんの話しをしたら、墓穴を掘ってしまいましたv-356
「お母さんが、もっとちゃんとやってくれれば!」と言われてしまった~。過去の事は水に流して~とお願いしましたが!(;^□^)あはは…やはり家庭学習は大事です。
かなり出遅れていますが、しゃらまむさん、目指して頑張りま~す。someとany,
ハート英文法でもやりましたね!ほんとに英語は奥が深いです。
2006/03/27 21:01 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
いえいえ、うららんちゃん、もうすぐ中学2年生で英検3級をめざすとは、凄いと思います(^^)b
総合的にすばらしいし、お母さんと一緒に頑張っているのだなと感心してしまいます!
これから社会も理科もでてくるので、ぜひyuminさんのように親子一緒に取り組んでいきたいと思っています(^^)

でもほんと、英語はやればやるほど奥が深いですね~。
2006/03/28 06:10 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/93-2cd34743
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
