2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんのチャレンジ2年生スタート号
先週届き、紗夢ちゃんは大喜びでした

チャレンジ2年生

思いおこせば、しまじろうから進研ゼミ小学講座にかわり
国語も算数もドリルも毎月全部こなし、
赤ペン先生の問題を提出し・・・
よくがんばったなぁ~
おかげで学校のテストではいつも満点
 (注:1年生なのでまだまだ簡単ですよぉ~)
今月はスーパーパワーアップタイマーがついていて
チャレンジをやるごとにパワーがたまり
メインキャラクターである”コラショ”が動き出す
というもので、
つくづく、ベネッセは子どもの興味をひくのがうまい
紗夢ちゃんも、思いっきり引かれています

はてなはっけんブックも大好きで
夏にはひまわりを育てました
理科・社会の芽を育てる目的のはてなはっけんブックですが
4月号は、世界の動物町探検の特集でした
世界の動物では
寒い国(南極)の動物と熱い国(アフリカ)の動物の特徴
それぞれの体の仕組み 目・歯・耳 
 えものを見つけるための目・・・ライオン
 てきを見つけるための目・・・・シマウマ
 肉を食べる歯・・・・・・・・・トラ
 草を食べる歯・・・・・・・・・カバ
 象は耳をパタパタさせて体の熱を逃がす
  
などなど、興味深いことがたくさん書かれていて
紗夢ちゃんは何度も読んでいます

マンガ漢字じてんもお気に入り
1年生で習う漢字は80字  2年生で習うのは160字です
この160字がすべて画数順に並んでいて
音読み・訓読み・書き順・漢字のできた様子・覚え方・使い方のマンガ
が書かれていて、紗夢ちゃんずーっと読んでました
覚え方でへぇ~と思ったのは
 「番」 ”こ の の をする”でした。
漢字のつくりについても身近なものは私も教えてます。
さんずい・いとへん・もんがまえ・にんべん・ごんべん・・などなど。
そしてつくりで仲間わけされていることも!

進研ゼミのHPのゲームも活用します
紗夢ちゃんがよく遊んでるサイト
    進研ゼミ小学講座チャレンジランド

家庭で学べるようにとはじめた進研ゼミ小学講座ですが
がんばって勉強している姿を見ると
元はとってるな!と思う今日この頃
もちろん、ママがすべて丸付けをします
2年生になってもこの調子で頑張って欲しいです

テーマ=勉強と子供 - ジャンル=学校・教育



<<SCRABBLE ♪ | Top | 紗夢ちゃんの英文法~many編>>



紗夢ちゃん、スゴイですね~i-237
いつも満点とは、なかなかできませんもの!
紗夢ちゃんは学ぶことが好きなお嬢さんなのですね~i-189
とっても感心ですっ!

うちもしまじろうを1歳になったばかりの頃に半年ほどしていました!
シオはなぜかしまじろうが好きではないのでやめてしまいましたが。。。
今でもDMがくるたびに「こういう企画いいなぁ」と思いますが、
シオが興味がないので再入会は諦めてますi-229
2006/03/27 11:00 URL by poku [ 編集] Pagetop△
こんばんは、しゃらまむさん。
そっか、もうすぐ4月で新学期が始まるのですね。
2年生かぁ。学校でもかわいい後輩達ができてお姉さんになるなんて、楽しみですね^^

我が家も「しまじろう」取っているのですが、それが終わるまでにしようと考えていました。
でもしゃらまむさんのお話聞いて心が揺らぐぅぅ。
我が家はまだまだ先ですので迷う時間はたくさんありますが、今から情報収集できるので、ありがたいです^^
2006/03/27 14:25 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
しっかり家庭学習の習慣がついてますね!学ぶのが楽しそうで理想的ですね。この前届いたDMに花丸以外にカタツムリ丸や豚丸だったかな?の例が載っていて、私も赤ペン先生の添削の様子を参考にさせてもらいました。しゃらまむさんは本当に細やかなお母さんですね。家庭学習の様子に心が和みます。
2006/03/27 16:27 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
1年生のテストはまだまだ簡単です(^^)
これからが大変かな?と気持ちを引き締めて応援していきたいです!
確かに、学ぶことがすきなのかも!チャレンジが届くたびに「わぁーい!」と喜んでます(^^)b

その子の興味があるものをうまく活用していくほうがいいと思いますし、
シオくんはいろいろなものに興味を持っててすばらしいと思います(^^)
2006/03/27 16:49 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
もうすぐ2年生だなんて、本当に早いものですね!
新1年生をみて、自分のときのことを思い出し、お姉さんになったことを実感するかもしれませんね!

しまじろう、実は私も”じゃんぷ”で終わりと思ってました(^^;
じゃんぷの最後に1年生コースの紹介があり、それを見て「やりたい!」といったのは紗夢ちゃんです(^^;
こごまくんが小学生になったら英語で勉強(あたりまえ^^;)ですものね!
まだまだ先のことですが、楽しみですね(^^)
2006/03/27 16:56 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
そうそう!ぶたまる・ひまわりまる・たこやきまる!
いろいろつけてあげました!
かかくり9年さんの娘さんの通う小学校はとてもすばらしいと思います。
できれば通わせたいです!!でも田舎なので、残念!私が見ています(^^;
家庭学習の習慣がついたことはとても嬉しく思っています。
2006/03/27 17:02 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃん100点満点で優秀なんですね!
チャレンジって楽しみながら出来ると良く聞きますよね。絵とかが多くて楽しいのかな?
市販のドリルとかをよく物色しているんですが、子どもをひきつける点では???かなと思います。

私のブログのお気に入りに勝手に入れさせていただきました。もしダメだったら外すのでいってくださいね!
2006/03/27 18:25 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
1年生です。今は、机に向かうことが楽しくて楽しくてしょうがない時期で、毎日喜んでおべんきょうしています♪でも、これが習慣になって、今後も続くかどうかは親次第のように思えます。しゃらまむさんのように、一緒に楽しく学べんでいければいいな~と思っています。いろいろ教えてくださいね!
2006/03/27 19:31 URL by しの [ 編集] Pagetop△
でも1年生のテストはまだまだ簡単なので、これからが大変とおもってます(^^;
チャレンジは、わかりやすいです!絵も写真も豊富ですし、1つやるごとにシールを貼ったりご褒美があったり。自分から進んで取り組めるようにさせる方法を良く知っているのだと思います(^^)b

リンクありがとうございます!!喜んで!!
私のほうもぜひリンクさせてください(^^)
2006/03/27 19:39 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
1年生ですね(^^)
低学年のうちは、やはり親がかかわることが多いと思います。
紗夢ちゃんは自分から進んでやるタイプだと思います。これが亜琉くんだったら・・・(^^;
今から亜琉くんをその気にさせる対策を考えなきゃ!!褒めまくっちゃうぞ~(^^)/
しのさんは一緒に楽しく学んでいるといつも思います♪
ねーねちゃん、もうすぐ1年生ですね!応援しています♪


2006/03/27 19:45 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
う~、えらいな~。紗夢ちゃん。なぜか泣きモードv-409
尊敬しちゃいます。
ぅららωも、とっていました!チャレンジ。
しか~し、全部終わったためしがない!
小学校4年生頃までは、帰ってくるなり、外へ遊びに行くか、友達が来るか。勉強なんて全然・・・。あ~、過去に戻って親子でやり直したい~。
追)我が家は、もちろん元はとれていないし、3年生になる前にやめましたv-406
2006/03/27 21:08 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんはとても学ぶのが好きなんですね♪
やっぱり、しゃらまむさんと楽しく取り組んできたからなのでしょうね(^^)
すばらしい♪
進研ゼミ、うちは縁が無いですが、工夫がいっぱいというのは参考になりそうです。
2006/03/28 01:53 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
そうですよね~(ToT)
紗夢ちゃんがえらいですよね~。
よく毎回がんばれるなぁ~と私も感心してしまいます~。
いつまでがんばれるか、私も頑張って応援していきたいです~。
2006/03/28 06:16 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃん、学ぶのがすきなんだと思います!
英語以外はすべて自分でやりたいと言い出したもの!(英語は自分の意見を言える年齢じゃなかったですしね(^^;)
あひるさんは、ゼミ以上です!いつもいつも感心してしまいます!
ゆ~のちゃんも学ぶのが好きですよね♪可能性もいっぱい♪楽しみですね!
2006/03/28 06:23 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
うちもしまじろうやっていました!

幼稚園に入るとやめてしまったので、もったいなかったかな?

でもピアノとそろばんと学校の宿題があるのでこれ以上は無理かも~v-356

うちも来年二年生ですが、漢字も増えますね。
漢字は好きみたいですが、時々書き順を間違えるのが気になります。
楽しく覚えられるのはとてもいいですね!
2006/03/28 07:37 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
そうですよね!!
習い事に宿題!今の小学生って忙しい(^^;
いろいろな教室があるから、やりたいこともふえて、親もやりたいといえばついやらせちゃう!どんどん増えていってしまうので注意しなくちゃ!!

漢字、一気に増えますよね!これからが大変ですよね~。
2006/03/28 14:33 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんが、一生懸命本に見入っている様子が目に浮びそうです♪

学ぶことが大好きな様子がいつも伝わってきて・・・。
それに、しゃらまむさんの丁寧な接し方も・・・。

私も見習わなくっちゃ☆

でも、確かにマンガで覚えた事って結構、この歳になっても残っていますよね(^^;)。
2006/03/29 00:29 URL by orion [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんは本を読むのが好きなので、この調子でたくさん本を読んで欲しいと思います。私よりもたくさん本から吸収してるかも!!
本当に、マンガで覚えたことって結構覚えてますよね(^^)b
2006/03/29 06:01 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/94-4e893e21
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
