2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



紗夢ちゃんの英文法ワーク
今回のレッスンは”3人称単数形

 ~3人称単数形(he/she/it)が主語の時は
     一般動詞に”s”または”es”をつける~


最近、子ども達と
    ”Do you like ladybugs ?”
      ”Do you like earthworms ?”みみず
      ”Do you like dandelions ?”たんぽぽ

    ”Yes,I do !”
と春にちなんだもので質問して遊んでいたので
(子ども達があまり覚えていないだろう単語を使うと盛り上がります

早速苺の登場
          ”いち”1月から”ご”5月が旬の苺
      ”いちご”の名前の由来、いつも紗夢ちゃん語ってます

    ”Shamu,Do you like strawberries ?”
    ”Yes, I do !”
    ”Aru,Do you like strawberries ? ”
    ”Yes !”
    ”Shamu, Aru likes strawberries,too!”

と会話してみました。

それから”3単のS”について教えました
注意して教えたのは、
物の名前(名詞)の複数形につく”S"と同じに見えるけど
”like”や”play”はすること(動詞)なので
種類が違うんだよ~
でも strawberry strawberries / study studies
peach peaches / watch watches

などは”s”のつき方が同じだよね
go goesもそうだよ!

でてきた動詞は
come・go・buy・speak・study・read・play・eat・drink

英文法3単のS


多分英文法を全部習得することは難しいと思いますが
(私だって使わなきゃどんどん忘れてゆくのですから・・・
今はたくさんの本棚を頭の中に作ってあげるつもりです。
今後自分の意思で本棚から引き出すことができるように
だから”教えたのになんでわからないの?”という考えは
持たないようにしています。
覚えられないのは、普段から使っていないからなので
私が努力していきたいと思います
でも英語ペラペラの道は、遠い~


テーマ=英語・英会話学習 - ジャンル=学校・教育



<<Extra Lesson ♪ | Top | SCRABBLE ♪>>



母国語を話すときだって、「教えたのになんでわからないの?」とはいいませんものね。ことばは普段の生活の中でだんだん定着しますものね!
それにしても紗夢ちゃん頑張っていますね。
2006/03/31 08:39 URL by しの [ 編集] Pagetop△
そうですよね(^^)日本語を教える時は、その都度丁寧に教えますものね(^^)b英語も同じでありたいです・・・・が、
やっぱり、私の英語力が問われているような・・・(^^;

そうそう!”How many times~”
早速ピアノの練習をするときに使っています♪
2006/03/31 13:05 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
私も勇気を出して娘に英語で話しかけたら、喜んでくれました。しゃらまむさんのように自然にはいかないんですけど。私も娘と一緒に本棚を作っていかなくちゃ。
2006/03/31 21:13 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
こんばんは!
引き出しを作るって、とっても大事ですよね。
英語は特にそう思います。私の妹は、現在も英語を使う仕事をしているのですが、中学生の時からたくさん引き出しを作っていたと思います。それに何より英語が好きでした。今でも、いろいろな単語が、ぱっと出てきます。
私は、もともと引き出しがないから出てきません~e-263大人になってから、引き出し作るのは大変だ~!!
2006/03/31 22:31 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
ペラペラ英語の道・・・。
大変な努力が必要だなって思っちゃいました★
やっぱり、そうでなきゃ嘘ですよね。

今日は、栗坊、英語の歌を覚えましたよ。
メッチャ短いですが(^^)。
地道に行きまーす♪
2006/04/01 01:33 URL by orion [ 編集] Pagetop△
私も引出し作りに余念が無いです。
ゆ~のの要求も沢山あるし、どれを優先しようか?って感じです(^^;)
しゃらまむさんと紗夢ちゃんは、いつも確実に進んでる感じですよね♪
2006/04/01 01:43 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
ほんと、使わないとどんどん忘れていきますよね~。しかも老化していく一方の私の脳では...
最近、英語の勉強を再開したいな~って思ってるんだけど、時間がなかなか見つからなくて。
私もペラペラの道は遠い~(;;)
2006/04/01 01:55 URL by Fuzzy [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
しゃらまむさんはいつも着実に進めてらっしゃいますね。
素晴らしい~!
短い文章ならOKですが、学校で小論を書いていて文章が複雑になると私未だに「S」と抜かすなどというチョンボします(笑)
赤ペンで返ってくるわけですが、これが悔しい!
もっとしっかり勉強しておくんだったと今更ながらどんよりしています(--゛
しゃらまむさんのように丁寧に教えてらっしゃるとお子さん達将来は私のような初歩的なミスに悩まされる事なさそうですよね^^
楽しみ、楽しみ。
2006/04/01 04:24 URL by ごま [ 編集] Pagetop△
いえいえ、私も自然に聞ける文章は限られています(^^;
尋ねようと思っても、あれ?間違ってるかな?なんて思うことも・・・。
日々勉強です(^^)
私も子どもたちと一緒に本棚作りです!
2006/04/01 06:14 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
ほんと!大人になってから引き出しを作るのは大変です(;_;)
もっと私もまじめに取り組んでおけばよかったぁ~!!
今は楽しく学んでいるので、子どもたちと一緒にたくさん引き出しをつくりたいです(^^)
2006/04/01 06:21 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
栗坊くん、楽しく学べていていいですね♪
地道に行うのが1番!積み重ねが大事ですよね!あきらめずに続けてやっと成果が見えてきたような気がします!
2006/04/01 06:24 URL by しゃらまむ(orionさん) [ 編集] Pagetop△
あひるさんの引き出し作り、いつも感心してます☆
(感動かも!)
紗夢ちゃんはもうすぐ2年生ですものね!
ゆ~のちゃんのように、探究心がたくさんあると、吸収できるものも多くていいなぁといつも思います(^^)
2006/04/01 06:28 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
私のペラペラへの道はFuzzyさんの道よりはるかに遠いですよ~(ToT)
使わないとどんどん忘れちゃいますよね、ほんと!私の脳も老化の道を進んでます・・・(;_;)
難しい単語がなかなか覚えられない・・・・。
お互い、なんとか老化を食い止めましょう(^^)b
2006/04/01 06:38 URL by しゃらまむ(Fuzzyさん) [ 編集] Pagetop△
とんでもないです!!
私の英語の日記なんか赤ペンだらけ(汗)
”S"は抜けてるし”the”は抜けてるし・・・とほほっ(><)
子どもと一緒に基礎が学べてとってもラッキーなのは私です(^^;
将来役立ってくれると信じて、日々がんばりま~すp(^^)q
2006/04/01 06:46 URL by しゃらまむ(ごまさん) [ 編集] Pagetop△
今日もためになりました~!

そういえば私、今までsについてあまり考えていませんでしたv-356

なんとなくは使っていたけれど、なんでそうなのか全然忘れていました!

・・・中1の参考書でも買ってこようかな~v-356
2006/04/01 08:41 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
私も最初に”基本文法”から始めました(^^;
すっかりわすれてますよね(^^)b習ったっけ?みたいな文法がいっぱい・・・。
自分も内心あせりながら、一緒に学んでますよぉ~(^^;
2006/04/01 10:51 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/96-12e6cb62
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
