2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



陶芸教室♪

紗夢ちゃんと”陶芸教室”に参加してきました
陶芸といっても、今回のお題は”ふえ
私も最初は轆轤が回せるのだと思ったのですが、
紗夢ちゃんが自分で作るには”ふえ”がちょうど良かったです

陶芸の粘土を半分に折って空洞を作り
それから自分の好きな形にしていきます
紗夢ちゃんは”犬”
形が出来上がると、陶芸家の先生が
吹く穴、空気抜きの穴、音階をつける穴2つ
全部で4つの穴を開けてくれて
吹いてみると・・・・・  素敵
なんともいえないいい音色でした
それから2・3日乾かして釜で焼いてもらい
やっと土曜日に完成品を受け取りました

ふえ

ふえを取りに行ったら
”染め紙をつくろう”というのをやってたので
紗夢ちゃんと亜琉くんと3人で参加して来ました

染め紙
左が亜琉くん(ママもお手伝い)・右が紗夢ちゃん・ママのは上(入らなかった・・・)
和紙を折って色をつけたのですが
なかなかかわいいのができました

ついでに、紗夢ちゃんが学校で染めたハンカチも
染めハンカチ

卒業する6年生に、1年生から送ったらしいのですが
担任の先生が提案してくれて
自分たちの分も作ったらしいです

春休み、子どもたちは粘土遊びをたくさんしました
その中の紗夢ちゃんの作品を一つ
更紗粘土
ぐるぐるの胴体の犬と、ボトル・・・なかなか上手!
サツマイモは中を割ると黄色の粘土がでてくるしくみ
本物みたいにできました

亜琉くんは、毎日毎日迷路のワークをやりたがり
たくさんやりました

頼琉迷路消防車

紗夢ちゃんは分かれ道に来た時、
先を目で追ってから進むので、
ゴールした後は割りときれいなのに対し、
亜るくんは鉛筆で進んでは
行き当たるとそのまま元に戻って・・・
というのを繰り返すので
たくさんの鉛筆の後が残ります。
悩んだ後が一目瞭然みてると面白いです
随分難しい迷路もこなすようになりました!
かかっても2分くらい!簡単だと12~15秒でゴール
この消防車の迷路は1分19秒
いつでも迷路をやってるので大変です
1冊すぐ終わっちゃうし、消しゴムで消してもう1回と思うと
「これまえやったもん!」とばればれ
どこかダウンロードできるサイトをさがしてみようかな


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



<<まいにちがたからもの年少さん♪ | Top | Extra Lesson ♪>>



かわいい~v-238
今回もまた面白そう!私がやりたいぐらい!!(もちろん子供たちにもやらせたいけれど)

春になったら児童館のイベントを調べてみようかな?(仙台はまだ冬で長距離の自転車移動は寒いのですv-356
2006/04/03 07:10 URL by うっかり主婦 [ 編集] Pagetop△
すご~い!手作り作品がズラリ。どれも上手に出来ている。粘土もたくさん作ったのね~。
それに亜琉くんの迷路も複雑!これ,くもんの難しいほうの迷路ですか?うちもやらせてみようかな~。
子どもの成長がよく分かっていいですね!
2006/04/03 07:11 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
今回の陶芸教室もなかなかおもしろかったです!
できれば焼くのも体験したいけど、かわかしてから・・・なので、お任せしました!
仙台にも早く春が来るといいですね(^^)
2006/04/03 08:19 URL by しゃらまむ(うっかり主婦さん) [ 編集] Pagetop△
工作にあけくれた春休みだったような・・・。
ママが提案する隙もなく、「粘土する!迷路やる!」の毎日でした(^^)
亜琉くんのはくもんのめいろ遊び4・5・6歳用です!簡単なものから始め、だだん複雑なのもできるようになりました(^^)
迷路大好きなのです(^^)b
こうやってブログの記事にするのも、成長の記念になっていいですね♪
2006/04/03 08:26 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
とくに、紗夢ちゃんの粘土はすごいですね!
バリエーション豊かに美しく出来ていて、素晴らしいセンスですね(^^)

亜琉くんの迷路も頑張ってますね!
これは公文ですか。
うちは久しくやっていないので、たまには買ってみようかな?

陶芸、父が仲間と工房を持っていて、陶芸教室も細々やっています。
笛が作れるなんて知らなかったので、聞いてみよう♪
作れたら宝物になりそうですね(^^)
2006/04/03 09:20 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
いつもお子さんといろいろなことを体験されてて、
本当に素晴らしいことだと思いますi-189
とっても素敵な作品ですね♪
亜琉くんは迷路が好きなんですね~。
私も子供の頃大好きでした!楽しいですよねi-194
2006/04/03 17:12 URL by poku [ 編集] Pagetop△
粘土は細かいところまで上手にできてたので思わず写真にとってしまいました(^^)b褒めていただけて嬉しいです♪
この迷路は公文のですが
学研のものやダイソーのものまでたくさんやりました!終わってしまったのでまた探さなくちゃ(^^;

え~!!すごい!!
お父さんが仲間と工房を!!
うらやましい!私もぜひ窯で焼くところまで子どもたちに見せてあげたいと思っていました!平らな粘土を使えば笛やいろいろなものができそうで楽しいそうですよね(^^)
紗夢ちゃんもとっても嬉しそうです!紐を通す穴も開けてくれたので、早速首からかけてます♪
2006/04/03 19:41 URL by しゃらまむ(あひるさん) [ 編集] Pagetop△
褒めていただいてとっても嬉しいです!!
陶芸教室は面白かったです(^^)
シオくんが大きくなったらいろいろなことを一緒に体験できますね(^^)

そうなんです。亜琉くんは迷路にはまってて、毎日のように迷路のワークをやってます!おかげで何冊買ったことか・・・(^^;
とても面白いらしいです!
pokuさんも子どもの頃やりましたか!ゴールした時は気分爽快ですよね!だから楽しいのかな?
2006/04/03 19:51 URL by しゃらまむ(pokuさん) [ 編集] Pagetop△
素敵!本当にいろんなことに挑戦しているんですね!タイトル通り「ママと一緒に」ですね!
亜琉くんの迷路「これまえやったもん!」って一度挑戦したものはやりたがらないなんて、本当に間に合いませんね。いい情報が見つかるといいですね!
2006/04/03 20:34 URL by しの [ 編集] Pagetop△
犬の笛、かわいい!自分で作る楽器なんて嬉しいですよね。粘土細工、とっても上手!サツマイモの作りに観察力の確かさを感じますね。
息子も迷路が好きで、やっぱり行き止まりまで行って戻ってくるので、鉛筆後が凄いです。いったん行き止まりまで行って「おっとっと、ちがった。」と言いたいらしく、「わざわざ行き止まりまで行かなくても良いんだよ。」と言うと、「いかなきゃダメなの。」と言ってます。
春らしい色合いの染めができましたね。明るい子供達の笑顔が見えてきます。
2006/04/04 04:40 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
一緒にいろいろ体験してみたいと思ってます(^^)
ほんと!タイトルどおりでしたね(^^)b
亜琉くんの迷路、間に合いません(^^;
本屋さんで買う時も「これにする?」と中身を見せると「これやった!」といわれます。だってそれじゃ買うものないじゃん!みたいな・・・。買うのはお金がかかるので頑張ってさがしてみなくちゃ!!
2006/04/04 06:12 URL by しゃらまむ(しのさん) [ 編集] Pagetop△
自分で作った笛は、ほんと嬉しそうでした(^^)
粘土も褒めていただいて嬉しいです!

わぁ~おんなじだ!!
息子さんも行き止まりまでいきますか!!
そうなんですよ!わざわざ行き止まりまで行って、また別れ道まで鉛筆で戻るので鉛筆後だらけですよね(^^)b
「おっとっと、ちがった。」って言うのがまたおもしろいんですね!
絞り染めを体験したらしく
卒業生にはインディゴのようなブルーだったのですが、自分たちは水色にしたようです。これもきれいな色ですね!
2006/04/04 06:17 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
おはようございます。
紗夢ちゃんの作品、どれも素敵v-344陶芸って、興味あります~。私も、陶芸イコール轆轤だと思っていましたが、こんなかわいらしい笛が出来るのですね~。
絞り染めも良いですねv-360
2006/04/04 08:46 URL by yumin [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます♪
褒めていただいて、嬉しいですo(^^)o
陶芸教室面白かったです!できれば今度は轆轤を回してみたいです♪
自分で作った笛が本当に鳴ったことがとても嬉しかったようです(^^)b
絞り染めもいい経験ができたようです!
2006/04/04 14:43 URL by しゃらまむ(yuminさん) [ 編集] Pagetop△
すごくいろいろな体験をさせてあげててとても勉強になります。
家の近所にこういった施設があるのも羨ましいです。
亜琉くん、迷路得意なんですね。うちの次女も同い年なのにあんまり得意とは言えません。
最近、百均でワークを買ったら喜んでやってますがなかなか・・・つきっきりになってしまうんですよね^^;。
2006/04/04 22:34 URL by 子供と英語がんばるぞ! [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます(^^)
いろいろ体験する中で、いろいろなことに気づいて欲しいとおもっています!
大きな公園の中に体験学習館みたいなのがあるのですが、このような施設があるのはとってもラッキーですね(^^)
亜琉くんは迷路が好きなので、ひとりでもくもくとやるようになりましたが、やっぱりみてほしいようなので、花丸したり褒めまくったりしてます♪
上の子のワークを見てるときに限って見て欲しがるのでなかなか大変ですよね(^^)b
2006/04/05 06:04 URL by しゃらまむ(子供と英語がんばるぞ!さん) [ 編集] Pagetop△
紗夢ちゃんの作品ステキ!
Rinも染物で「うちわ」を作ったことがありますよ。
陶芸はやったことがないけど、とても楽しそうですね!

亜琉くんの迷路もすごいですね!
Ponもすご~くハマっていた時期がありました。でも、そんなに早く出来なかったし、細かくなると道を外れちゃって…かなりいい加減にやっていました。 
いつも、様々な体験をお子さんにさせてあげていて、本当に感心しています!
2006/04/05 09:20 URL by Anna [ 編集] Pagetop△
染物も嬉しそうだったし、陶芸も面白かったです(^^)
亜琉くんは本当に迷路好きなので、やる気満々です(^^;
絵本の迷路も好きですが、鉛筆で書いていくほうが面白いらしく、もう何冊やったことか・・・。好きってパワーは大きいですね(^^)
色々な体験ができる環境にあるのがとってもラッキーでした♪
2006/04/05 19:30 URL by しゃらまむ(Annaさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/97-81730518
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
