2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



亜琉くんの「まいにちがたからもの」も
プレようちえんから年少さんになりました

形を認識するコーナー・三角でお絵かきするコーナー
など、面白そうにやってました

あたまどり”では”あ”ではじまるものを順番に
バスに乗せていくものですが、
プレイシートもついていたので
早速作って遊びました

おーちゃんひらがな

亜琉くん、最初はバス停に止まってちゃんと
お客さんを乗せていたのですが
だんだんいろいろな遊びに変わってました

人形劇のコーナーもあり
”まいにちがたからもの”はいつもほのぼの遊べます

親への冊子の中に
”まいにちがたからもの”で
大切にしていることについてのコメントがありました。(以下引用です)

 ことばの意味やイメージの拡大をはかること。
 それは文字の世界(何でも読める)に入っていない
 幼児期だからこそできるのです。
 まいにちがたからものでは、
 「見る」「聞く」「話す」「手を使う」ことを通じ
 想像力や表現力を養うことをねらいとしています。


このようなことも書かれていました。

 この教材の目的は「好奇心を育てること」
 「好奇心」とは「知的探索要求」ともいえます。
 知識が先にあるのではなく、知りたい欲求が先にある。


ブログで知り合いになられた皆さんは
本当に子どものことを愛し、子どもたちの知りたい欲求を
上手に引き出し・受け止めているといつも感心しています。
子どもたちの”知りたい欲求”
私もどんどん育てていきたいと思います
いろんなことを体験して、知りたい欲求を
どんどん増やしていけたらいいなと思います

まいにちがたからもの 公式サイト
 まいにちがたからもの

テーマ= - ジャンル=



<<Wake up! | Top | 陶芸教室♪>>



お気に入りのものが毎月届く環境って良いですよね(^^)
いつもオリジナルで展開している亜琉くん、とっても素晴らしいと思います。
既存のものからいかに発展させられるかって、大事なことなんですよね~。
「まいにちがたからもの」
わたしも同じ気持ちで日々過ごしていますよ(^^)
2006/04/06 09:25 URL by あひる [ 編集] Pagetop△
確かに亜琉くんオリジナルなので、面白く観察しています♪
既存のものから会話を発展させるって私も大事だと思います!ママの腕の見せ所!かな?(ちょっと自信がありませんが(^^;)
「まいにちがたからもの」
あひるさんの思い、ブログからもたくさん伝わってきます♪
2006/04/06 10:49 URL by しゃらまむ [ 編集] Pagetop△
知識が先にあるのではなく、知りたい欲求が先にある。
ですかー,なるほど!
教えこむのではなくて,知りたい欲求を 増やすようにもっていく・・・なかなか難しいことです。

「まいにちがたからもの」
面白そうですね!
2006/04/06 20:24 URL by ケコ [ 編集] Pagetop△
「知りたい欲求」これですよね。これがないと、いくら親が一生懸命になってもこの後伸びていきませんもんね。イメージの拡大、子供の自由なイメージの世界、大切にしたいですよね。
2006/04/07 05:08 URL by かかくり9年 [ 編集] Pagetop△
私も、なるほど~と思っちゃいました!
「知りたい欲求」を増やすように、意識してみようかなと思いました(^^)b
「まいにちがたからもの」は、確かにイメージや想像力を大事にしているんだなと感じます!
2006/04/07 05:15 URL by しゃらまむ(ケコさん) [ 編集] Pagetop△
そうですよね。まず先に「知りたい欲求」があって、それを膨らませて満たしてあげるのが大人の役目かな?と思いました(^^)b
子どもの自由なイメージの世界を大事にしたいなと思いました!
2006/04/07 05:17 URL by しゃらまむ(かかくり9年さん) [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
まいにちがたからものはビッグローブユーザーさんにはひとつき無料キャンペーンがありました。

その時に入れば・・・今の1000円キャンペーンよりも安かったかも・・・と思っています。
2006/04/10 15:07 URL by day-day [ 編集] Pagetop△
早速ブログに遊びに行ってみました!またゆっくり読ませていただきたいと思います(^^)
双子ちゃんのママなのですね(^^)
実は私の妹も女の子のふたごのママです!

まいにちがたからもの、家は1年前に入ったのですが、そんなキャンペーンがあったのですか!?
全然知りませんでした!
確か入会の時4月号は無料だったような・・・。
うちの子も毎月楽しんでいるようです(^^)
2006/04/10 16:03 URL by しゃらまむ(day-dayさん) [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://sharamom.blog25.fc2.com/tb.php/99-000a48ba
» FC2blog user only
おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
| Top |
