2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10

お勧めHPのご紹介
自分で探したサイト、お友達に教えていただいたサイト・・。我が家で役に立ってくれているサイトをまとめてみました♪(スクロールしてみてね♪)

~MENU~

★遊んで学べる学習サイト★

★遊んで学べる科学のサイト★

★宇宙のことがよく分かる★

★ネットで調べよう★

★子どもと一緒にでかけよう★

★幼児教材探すならここ★

★ネットで絵本が読める&探せるサイト★

★英語の本が買えます★

★木のおもちゃを買うならここ★

★我が家のおすすめアイテム★

フリーエリア②ということは・・・
実は①もありましてそれは非表示にしてあります
HTMLのフリーエリア①の記述部分を探し
前後にある ★削除★ という列(2箇所)を削除することで
ご使用になれます。

見た目は私のブログのINFOMATIONのところを参考にしてみてください

①か②か無しかご自由にどうぞ。




テーマ= - ジャンル=



日光写真☆

理科実験教室で、日光写真を作ってきました

まずは、厚紙を切って
感光紙を入れてふたができるようにします。
切り取った部分にプラスティックのシートを貼って・・・
そのうえに
ホワイトボードマーカーで好きな絵を描きました

あらっ?

もう出来上がりですって

絵を描いたプラスティックシートの下に
感光紙を入れて
太陽の光に3秒当ててふたをします。

それから感光紙を取り出し
アイロンをかけると・・・・・

あぁ~ら不思議
自分の描いた絵が浮き出てきました

おもしろくって1人3枚ずつやってみました

日光写真1

日光写真2
写真ができあがりました

こちらのサイトでも
日光写真の作り方が紹介されています。
科学のお店 1.2リカ!でショッピング 日光写真


家に帰った亜琉くん。
どうしてもこれがDSに見えてしまうらしく
「これ使ってDSつくっていい?」
と聞いてきました。
というわけで、亜琉くんの日光写真の装置は
DSに変わりました~

日光写真がDS


太陽の光で焼き付けて写真ができる
今回もとってもおもしろかったです


             

先日牛乳パックで紗夢ちゃんが作った”むし
ムカデかな?
とっても上手だったのでおもわずUPしちゃいました
亜琉くんが
「僕にもつくってぇ~!」と頼んだので
2匹います

牛乳パックむし


いつもの森林公園に行ったら
おおきな緑のきれいなまつぼっくり発見
いつも気がつかなかったけど
おっきいなぁ~

緑のまつぼっくり

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



プラカップと偏光板☆

今年も理科実験教室が始まったので
早速子どもたちと出かけてきました

今回はプラカップの七変化」

プラカップに好きなように絵を描いて
オーブントースターで焼くと・・・・

プラカップ1

       

プラカップ作品
あららぁ~不思議
ぺったんこになっちゃいました

2つはペンダントに変身~
もう2つはぶんぶんコマに変身~

プラカップぶんぶんこま
ぶんぶんコマは結構な勢いでまわります

オーブントースターで焼いている様子は
おもしろくって、亜琉くんも真剣に見ていました
ゆがんで曲がっちゃうのかと思うと
最後にはちゃんとした円に

プラカップを作る前の段階に戻るだけなんですよ!
と先生がお話してくれましたが
ちゃんと元に戻る性質を
持っているということなんですね~
おもしろいですね


次に作ったのは”偏光板のステンドグラス

偏光板のシート2枚の間に
普通のシートを挟みました。
普通のシートには
好きなようにペタペタセロテープを貼りました
亜琉くんの得意とする分野ですね・・・
(おかげで我が家のセロテープの消費がはげしい・・・)

3枚を重ねて穴を開けてとめます。

すると・・・
透明になったり黒くなったり
1番上の偏光板シートを動かすたびに
模様が替わります

偏光板ステンドグラス
ちょっと分かりにくいですね

こちらでも同じ偏光板の遊びを紹介していました
こちらのほうが分かりやすいです

やまびこねっと偏光板で遊ぼう

偏光板オブジェ

偏光板によって色が現れるしくみ

また今年も無料の理科実験教室のイベントに
いろいろと参加していきたいと思います

テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育



今回の理科実験教室では
自動水やり植木鉢”をつくりました

牛乳パックで鉢植えを作るのですが
中が二層になっていて下の段に水を入れておくと
ガーゼにしみこんで水を吸い上げるので
2~3日水を上げなくても大丈夫というしくみです。

これは以前の記事の
マジックツリー実験の時に学んだ毛細管現象を利用したものです
 マジックツリーの記事へ

作るときに実際に水を入れて
ガーゼにしみこんでくるのを手で触ってみました
そして完成したのがこれ
自動水やり植木鉢


何の種をまいたかというと・・・・
これがまたおもしろい
古代エジプトからやってきた!
 ツタンカーメンの紫えんどう”の種です


ツタンカーメンのお墓から発掘された紫えんどうの種を
持ち帰り撒いてみたら、見事に芽を出したそうです。
それを何度も繰り返し
私たちの家にやってきてくれたかと思うと
感動です~
できれば収穫して食べてみたいものです

それから他のコーナーでやっていた
どんぐりと間伐材で工作をしよう!
に子どもたちは思いっきりはまってしまいました

紗夢ちゃんはもくもくと材料を集めたり
のこぎりで切ったりしながら作っていました。
ブランコみたいに木の枝をつけたり
いろいろと工夫して一生懸命作っていました。
集中してたなぁ~

どんぐり工作1
紗夢ちゃんの作品

亜琉くんは
グルーガンを使わせてもらえなかったので
そこだけはママに頼んで
あとは自分で一生懸命くっつけていましたよ
ママがこじんまりと”どんぐり人形”を作ろうと思ったら
それも亜琉くんの作品に組み込まれてしまいました

どんぐり工作2
亜琉くんの作品

できた作品に二人とも大満足でした

テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



久しぶりに理科実験教室に行ってきました

今回作ったのは”ウェーブマシン

「レイリーのすだれ」という横波実験器を
ストローで作っちゃおう!という企画だそうです

ストロー25本に三角クリップで両端に錘をつけ
同じ感覚でセロテープに貼っていきます。
最初と最後に割り箸をつけて・・・できあがり~
下に折り鶴をつけたりして、インテリアにも

ウェーブマシン
紗夢ちゃんの作品

1本のストローを揺らすと
波のようにずっと下まで伝わって帰ってきます~

これで遊ぶことによって
波が伝わる仕組みを学べるそうです

教室では、紗夢ちゃんも亜琉くんもつくったのですが
家に帰ってから
亜琉くん「もう1つ作る」と張り切って
自分で作ってました
クリップもついてないし、不ぞろいだけど
自分ひとりで作ったウェーブマシンに大満足でした

ウェーブマシン小
亜琉くん、2つめの作品


よく行くTHE SUTDY ROOMですが、
もうひとつ SOLAR SYSTEMも購入しました
実は、まだ色付けしてないのですが
こんなかんじ
(まだ冥王星(PLUTO)もあります~
紗夢ちゃんと一緒に
「NEPTUNE・・・URANUS・・・SATURN・・・」
と合わせながらキットを組み立てました
太陽からの距離も書いてありますが
海王星(NEPUTUNE)まで
2,800,000,000 miles ・・・・
想像できませ~ん  が、
位置関係もわかるので、良いものを見つけました

SOLAR SYSTEM

SOLAR SYSTEM2
これから、色を塗ります~
見本のように上手にできたら
写真をアップできるかも!
素敵なインテリア目指してがんばります


テーマ=子育て・教育 - ジャンル=学校・教育



いつも行ってる理科実験教室でつくりました

まずは、3Dボックス
どんなものかというと・・・・

3Dボックス1
見た目はただの箱 (紗夢ちゃんの作品)

3Dボックス2
だけど、中を覗くと・・・・・あら不思議
まるで高いところから覗いているみたいに見えます

紗夢ちゃんも亜琉くん不思議そう
「なんでぇ~ 空から見てるみたいだよ~
 なんで、道路が小さく見えるのぉ~
と何度も何度も覗き込んでいました

しかけは、この平面図

3Dボックス平面図


これを、箱が展開された状態で
この3Dゲージを貼って、箱を組み立てれば完成

面白いですね~

そしてもうひとつ・・・
ポンポン蒸気船

ポンポン蒸気船


発泡スチロールのカレー皿に
アルミ缶の上の部分を切り取ってくっつけて
ろうそくを3本くっつけます。
その上に、アルミチューブをセットします

紗夢ちゃんは、一生懸命作っていました

我が家は、パパが書き込んでくれたラーメンマークから
名前を取って”ラーメン丸1号・2号”だ
(あっ、ラーメンが食べたくなってきた・・・・)
紗夢ちゃん号には、船首にラーメンマークが書いてあります

さぁ、実際走らせて見ましょう

アルミチューブにストローで水をいれ
ろうそくに点火

すると・・・・

おおーー進んだぁ~

ろうそくによって温められた水が循環するのだそうで
蒸気船のしくみがよく分かりました

<蒸気船の仕組み>

水を入れたアルミチューブを局所的に加熱して
水蒸気を作り出します。
水を押し出した後、冷却し凝結するのを利用して
断続的に水流を起こして動力とする。


テーマ=子供の教育 - ジャンル=学校・教育





おはなし絵本クラブ
*英語の好きな子供とママのリング*
[ もどる ][ 次へ ]
[ ランダムで移動 ][ リストを表示 ]
Back | Top | Next
